2007-03-03 13:31:45

映画「さくらん」

テーマ:読書・映画

思わず「SAYURI」と「大奥」と川島なお美の「失楽園」と昔懐かしい「時間ですよ」を連想してしまう・・なんだか錯乱してしまいそうな金魚と桜と遊郭の世界
さくらん さくらん
8歳にして吉原遊郭は玉菊屋へと売られてきた少女きよ葉、女将(夏木マリ)の元で花魁粧ひの付き人となり、美しく成長した彼女はいつの間にか名前も日暮(土屋アンナ)と改め店一番の花魁へと成長する。・・が誰もが望む幸せは遊郭を出て行くこと、それは身請けされることに他ならないのだが、大名・倉之助(椎名桔平)の身請け話も決まるのだが、変わり者の彼女には人並みの幸せなど眼中になかったようだ。惣次郎(成宮寛貴)との本気の初恋、そして最後は玉菊屋にきた時から彼女を見守り続けていた清次(安藤政信)と手に手をとって菜の花畑へと失楽園してしまう・・。
第一印象はなんだか掴みどころのない映画、見所は、ややぎこちない感じが新鮮な土屋アンナの花魁道中、そしてなんといっても花魁・高尾(木村住乃)と花魁・粧ひ(菅野美穂)の目芝居競演ですね、この二人、粧ひは望みどおりの身請け、高尾は痴情のもつれから壮絶な死を遂げる対照的な結末になるけど、一瞬ゾクッとするぐらいの視線で、流石というべきか存在感が際立っている。主役としての土屋アンナについてはやはりといううべきか、濡れ場も極めて露出の少ないもので、そのせいか演技にも物足りなさが残ってしまう。飛び蹴りしたり折檻されたり頑張っているけど、そもそもこういう役はあまり合っていないように思うのだが・・まぁ、最近元気な女性監督にまた1人、世界的フォトグラファー蜷川実花という新人が加わったということで歓迎すべきこと、女子高校生的キャピキャピ感も盛り込んでいたり、大胆な入浴シーンの賑やかさも買えるし、また次回作に期待しましょう・・。  さくらん

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■TBありがとうございました

すみません、中途半端なコメントを入れてしまいました・・・。

木村佳乃は昔はまじりっけなしの清純はでしたが、最近露出が多いですよね。女の色香もましてどんどん良くなってきてるきがします。
菅野美穂もさすがの貫禄。土屋アンナはこれからの期待!!!

13 ■TBありがとうございました

木村佳

12 ■TBありがとうございました

私はとても好きな映画でした。原作を
読んでいたので物語に入りやすかった
のかもしれません。
赤を始め色彩にあふれた映像、もちろん
椎名林檎の音楽もステキでした。

11 ■こんにちは!

内容はともかく、音楽がよかったと思いました。

10 ■TBありがとうございます

こんばんは。
TBありがとうございます!
この映画、予想以上に私は好きでした♪
アンナさんの存在感を感じました(^^)
これからも、よろしくお願いしますー。

9 ■ステキ!

>次回作に期待

同感です。
女性監督が元気ですね。

TBに感謝!

8 ■こんにちは!

私も入浴シーンに「時間ですよ」を思い出してしまいました。(古すぎっ)
ヤンキーな花魁には少しばかり違和感を感じてしまいましたが、
極彩色の蜷川ワールド、私は大好きです。
次回もあるのかなー?楽しみですよね!

7 ■物足りない

ご無沙汰しております。TBお返し、追いつかなくてすみません!!
この映画、やっぱりちょっとハマれなかったです。でも、目に楽しい映画ではありましたので、次回作に期待!

6 ■TBありがとうございます。

確かに、ぬぎっぷりの良い女優さんたちは、主立った役ではなかったようです。(^^;)

5 ■こんにちは♪

TBありがとうございました。
私も土屋アンナには物足りなさを感じましたね。。
フォトグラファーの映画監督だけあって映像はとても奇麗でしたけど、人物の描き方がまだ未熟な感じがしました。
まぁ、初監督だからしょうがないのかもしれないですね。。

4 ■艶やかでした。

ここまで色を感じた作品は初めてかもしれません。写真家である蜷川監督の演出が効いてました。

3 ■ラストの役者は・・

TBありがとうございました~
ラストで一緒に逃げ出した相手は、安藤政信です。成宮は初恋の相手でありんす。

2 ■TBありがとうございました。

うまくTBのお返しができないみたいです。すみません。
女優陣の華やかで鋭い演技がすばらしかったです。色彩も鮮やかで、好みの映画のひとつになりました。好き嫌いは分かれるかもしれませんね。

1 ■TBありがとうございました

女性パワー全開の映画でしたね。
菅野美穂の目
怖かったですね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。