2006-12-30 00:28:27

映画「リトル・ミス・サンシャイン」

テーマ:読書・映画

原題:Little Miss Sunshine
夢と希望と、そして目一杯の不幸せと怒りを背負い込んでフォルクスワーゲンのミニバスが行く・・不運に見舞われ続ける彼らに、家族の幸せは訪れるのか
little_miss_sunshine_ver5 リトル・ミス・サンシャイン
アイスクリームが大好きで、お腹がぷっくりな眼鏡っ子のオリーヴ・フーヴァー(アビゲイル・ブレスリン)が6~7歳の"リトル・ミス・サンシャイン"コンテストに繰上げで12名の最終選考に残り、ドタバタと一家総出でアリゾナからカリフォルニアまでミニバスを走らせることに・・
オリーヴの家族にはどこまでも不幸の嵐が吹き荒れる、母シェリル(トニ・コレット)の実兄フランク(スティーヴ・カレル)は自殺未遂、兄のドウェーン(ポール・ダノ)は色弱が発覚し大空への夢が立たれ、父のリチャード(グレッグ・キニア)は成功への9段階のプログラム出版の話が契約不成立、グランパ(アラン・アーキン)にいたってはヘロイン吸引のやり過ぎのため旅の途中で急死する。ミニバスはクラッチ破損で押しがけしなきゃいけないし、負け犬を寄せ集めたような家族なんだけど、それでも不思議なくらいハートウォームなんだよね、オリーヴが、自分のお腹をちょっぴり気にしてる彼女が、周りの不幸にもまったくめげず、例えミスコンへの出入り禁止になろうとも、彼女の屈託のない明るさがいいんだよね、好きだったグランパはいなくなったけど、家族の愛を見事に修復した彼女は、確かに"リトル・ミス・サンシャイン"だった・・。微笑んで、しんみりして、応援したくなって、ホロリときちゃう、俗っぽくてダメダメな家族なんだけど、そんな彼らが好きになる。これはなかなか面白い映画だよね・・。(レイトショー)

リトル・ミス・サンシャイン

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■TB有難う御座いました♪

こんばんは~♪
凄く楽しい映画でしたぁ^^
最高のダメダメ家族でしたよね!
地味ながらも良い映画を観た充実感たっぷりな作品でした^^

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪

17 ■TBありがとうございました

最後のダンスでビックリでした。
そして、「グランパはスゴイ!」アッパレでしたね。
楽しい映画でした。

16 ■TBありがとうございました

お金をかけた大作でもなく、有名な俳優が出ている映画でもありませんが、さわやかに観終えることができるとても素敵な映画でした。

15 ■TBありがとうございました

面白かったです。
もしかしてアカデミー作品賞に輝くかも☆
と期待してます。

14 ■TBありがとうございました

とっても素敵な映画で、げらげら笑ってきましたが、茸茶さんネタバレしすぎかもしれませんよ。

13 ■良い映画でした。

TBありがとうございました。こういう映画こそ多く日本で紹介されると良いと思います。
オリーブ役のアビゲイル・プレスリン太ってましたね。

12 ■いつもトラックバック、ありがとうございます。

 後味のいい映画でした。あまりこういうしっかりしたロードムービーは少ないですね。前年に観たら、自己ベストに入れてしまったかもしれません。  冨田弘嗣

11 ■愛すべき人たち

TBをありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
象徴的な一人ひとりではありましたが、愛すべき人たちが集まった家族でした。不思議な気持ちになりました。

10 ■はじめまして

TBありがとうございました。
いい映画でしたね、また観たいです♪

9 ■こんにちは!

TBありがとうございました!
昨晩、記事をアップした際、goo禁止ワードを
使ってしまった為に、TBが上手く反映されませんでした。記事を直してgooへは反映されるように
なったのですが、amebloさんへのTBが何故か出来ません(泣)何回か試してみたのですが・・・(汗)後程またTBしてみますね。申し訳ありません!!

8 ■おじいさん最高!

TB有難うございます。

変てこな家族の話でしたが、やられました。
僕はナチと戦った跡があるおじいさんが最高に
良かったです。

何回となく見てみたい映画です。
また、宜しくお願いします。

7 ■見終わって

ほのぼのする映画でした。
実際に生きるってことは、カッコ良い悪いではなく、貴女を必要としています。愛しています。と言い合える人との出会い、それが、家族!!!少し家族に優しくできました。

6 ■無題

面白かったですよねぇ~~^^
こういう映画大好きです!
もう一度 見たいなぁ~。。

5 ■おもしろかったですう~

茸茶さん
TBありがとうございました。
ほんとに面白くて素敵な映画でした~。一家全員とハグハグしたくなりましたわ。
こちらのブログURLを私のブログのお気に入りに入れさせていただきたいのですが。

4 ■TBありがとうございました。

この映画、とっても気に入りました。
DVDが出たら、きっと買うつもりです。
このダメダメ家族、いいですよね。
問題は何も解決していないけど、彼らなら大丈夫でしょう。

3 ■TB感謝

お久し振りです。今年も終わろうとしていますね。
さてさてTBありがとうございました。
私はドウェンとフランクが海辺で語るシーンがとても心に残りました。こういう映画はいいですね。

2 ■愛すべき人々

TBありがとうございます。

> 俗っぽくてダメダメな家族なんだけど

それぞれがちょっと変わった特徴を持っているんだけど、
すごく特別ではなく、その辺にも普通にいそうな人たちで、
そんなところがすごく映画にのめりこめたところかなと
思います。

1 ■また観直したい、とても好きな一本です

こんばんは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します

この作品は、印象深い出来事が連なる優れた物語展開、個性的な役柄を的確に演じる出演者の皆さん、そして、これらを一つにまとめ上げたジョナサン・デイトン氏とヴァレリー・ファリスさんの手腕が素晴らしい一本でありました。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。