2006-10-22 00:33:28

映画「フラガール」

テーマ:読書・映画

泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・
フラガール hulla girls

時は昭和も40年、時代の波に押され風前の灯の常磐炭鉱、大量解雇の嵐が吹き荒れるなか、閉山の穴埋めに構想されたレジャー施設、この地に湧く温泉を利用しての常磐ハワイアンセンター(スパリゾートハワイアンズ)開設準備が始まる。ハワイアンダンサー募集の張り紙を見た早苗(徳永えり)は、紀美子(蒼井優)を誘って応募、家族の猛烈な反対も押し切り、無気力な元SKDダンサーで先生の平山まどか(松雪泰子)とぶつかりながらも練習をやり抜くが、早苗は父の解雇から夕張へと引っ越してしまい夢をあきらめ紀美子とも離れ離れに。・・このあたりから徐々に込み上げてくるものがある。
感動のメインストーリーは先生と生徒達とのスポコン的なサクセスストーリー、クライマックスはオープン初日の初舞台を控えて心ならずも東京に戻ろうとする先生を生徒達が電車の窓越しに手話で引き止めるシーン、感動的だ。気になったのは紀美子の母(富司純子)のやや過剰と思える演技、激しい女からいい人への落差が大きすぎるだろう。しずちゃんはいい役をもらったのに、切れ味のなさが相変わらずでもったいない。この映画の主人公は松雪泰子なのだが、やはり蒼井優の存在感は大きいね、ダンスのほうは"花とアリス"ほど感動的なものではなかったし、フラダンスに向いた体型でもないと思うが、可愛さが余りある。・・期待どおりに泣かせてもらえるいい映画だ。  フラガール

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

19 ■TBありがとうゴザイマス☆

茸茶さん、再びこんばんわ~☆

この映画、松雪さんが主演だったんですよね~。
私には蒼井優さんに見えてしまいました~(^^;)
若さと旬のオーラでしょうか!?
富司純子さん演じる厳しい母親を納得させる紀美子のフラ……
出来るものなら、私もそんな親孝行がしたいと思いました。

18 ■TBありがとうございます!

ホント期待通りというか、期待負けしない、
いい映画だったと思います。
すっかり向こうの思惑通りに大泣きしてしまいました(笑。

17 ■TBありがとうございました

私も『期待して観る映画はあんまり良くなかったりするんだよね~』と思いながら観ましたが、これは本当に良い映画でした。

16 ■TBありがとうございました。

泣けるけどクドい、というのが率直な感想の映画ですが、よかったですよね。
しずちゃん、登場のシーンではあまりに画面にそぐわなくてどうなるかと思いましたが、よい役どころで泣かされました。

15 ■こんばんは!!

TBありがとうございました!!
この作品にはほんとに泣かされました。つっこみたいところもありますが、それを差し置いても良い作品ですよね。

>この映画の主人公は松雪泰子
そ…そうなんですか…!!私はてっきり蒼井優チャンが主人公だとばっかり…。それだけとっても存在感があって良かったってことですね。
「花とアリス」はちょうど今DVD借りてます!!これから観るのが楽しみになりました♪

14 ■TBどうもです。

素敵な映画だったと思います。
こちらもTBさせていただきますね!

13 ■ありがとうございます!

TBありがとうございます!
この映画はおもしろいけど、感動も出来て
みんなにオススメできるいい映画でした(^-^)/

12 ■TBありがとうございました

こちらからもTBさせていただきます。
いい映画でしたね。

11 ■TBありがとうございました

はじめまして。TBありがとうございました。
フラガールおもしろかったです!
映画の半ばから泣かされっぱなしでした。
そういえば、松雪泰子さんが主役だったんですね。蒼井優さんばかり目がいってしまいました。(^^)

10 ■TBありがとうございました

蒼井優ちゃん私も好きです。
タイガー&ドラゴンもよかったなぁ*

9 ■いつもトラックバック、ありがとうございます。

>激しい女からいい人への落差が大きすぎるだろう。
 私はぐっときましたが、本当にそうです。この場面は急ぎすぎています。編集で削られたのか、そういう台本だったのかはわからないけれども、時間的なものから考えると、そうならなきゃいけないんでしょうね。伏線として、蒼井優の姿をみつめるシーンがあるけれど、あれだけでは弱すぎます。はじめが頑固に描かれすぎていたのでしょうか。つっこむところは多いのですが、私はこの世界にどっぷりと浸りました。
 読ませてもらいました。ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。  冨田弘嗣

8 ■TBありがとうございます

映画サイドウェイにTBありがとうございました。
私も早速TBさせていただきました。
フラガールは本当に面白い映画でしたね。蒼井優ちゃんのフラダンスシーンはすごく良かったです。

7 ■TBありがとうございます。

よく出来た映画でしたね。松雪さん、見直しました。蒼井ちゃんは、どんどん実力をつけていると感じます。キャスティングも、とても良かったと思います。

6 ■TBありがとうございました。

とっても良い映画でしたね。蒼井優ちゃんのうれし涙の演技が見られてよかったです。

5 ■こんばんは

泣かせてもらいました。
非常に丁寧につくられた良質の娯楽映画だったと思います。
このレベルのが年10本くらいあれば、もの凄く幸せですねえ。

4 ■感動しました!

この映画、感動しました。
特にフラの手話のシーン!!
言葉より伝わってくる想いがありました。

3 ■TBありがとうございました

おはようございます。
TBありがとうございました。

蒼井優はこの映画でもかなりの存在感でしたね。
感動を呼ぶシーンもあざとくなく、
程よいバランス感覚で演出されており、
非常に完成度の高い作品と感じましたよ。

2 ■良い映画であったと思います

お早うございます。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。

この作品は、題材の新鮮さに欠ける所や物語の予測が付き易いのではありますが、それを補って余りある、見事な仕上りの映画であったと思います。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

1 ■蒼井優、素晴らしかった。

いい作品でしたね。
個人的には早苗と紀美子が別れるシーンが
お気に入りです。
「じゃあね」という簡単な言葉なのに
伝わってくるものがあって……。

リンクありがとうございました★

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。