2006-10-01 01:19:49

映画「もしも昨日が選べたら」

テーマ:読書・映画

原題:CLICK
もしも昨日が選べたら、どんなにか素晴らしいだろう、もしも人生やり直せたら、いったいどんな人生を歩むのだろう、・・ゆるやかな感動の渦に巻き込まれる
click_ver4 click_ver6

建築士マイケル・ニューマン(アダム・サンドラー)には、妻のドナ(ケイト・ベッキンセール)と可愛い二人の子供、両親も健在なのだが、いつも仕事優先で家庭を、家族を顧みない。そんな彼が手に入れた"万能リモコン"・・願ったことが叶ってしまう、巻き戻して過去の自分を見ることだって、人生の早送りも一時停止も出来てしまう。欠点は一度早送りしてしまった出来事は記憶されて、望まなくとも自動的に早送りされてしまう、口喧嘩も、夜の営みでさえも・・、そして彼が望んだのは会社での昇進、願いは叶うが早送りされた期間の記憶がない、妻とは離婚、父親は老衰死、手に入れたものは、哀しく辛く惨めな自分だった。
この映画、前半はいかにもファミリードラマで、お子様向けだなって思ったが、いやいやなかなかどうして、後半の家族愛の感動に、ホント久しぶりに泣かされてしまった。病院で絶対安静の救命装置を自ら外し、雨の中を、息子を、這って、追いかける。いまわのきわに、息子夫婦といつの間にか周りを取り囲んだゆかりの人々のなかで、仕事よりも家族を優先しろと息子に告げる。・・我が身につまされながら、家族と取り巻く人々の優しさ、そして前半と後半の落差の激しさにも、余計に涙を誘われた、感動的とは言わない、感動そのものの素晴らしい映画だ・・。  もしも昨日が選べたら

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

15 ■TBありがとうございました。

良い作品でしたね。
これが日本で評判にならなかったのは、邦題の悪さだと思います。

アダサンはいいです。
出てる作品も好きです。

14 ■TBありがとうございました!

こちらもTBかけさせていただきましたが、反映されてなかったらごめんなさい。

いい映画でしたね。
邯鄲の夢 ・・・。
好きですね~こういうの~~。

また宜しくお願いいたします。

13 ■TBありがとうございました

とても素晴らしい作品でした。
ケイト・ベッキンセイルの美しさに呆然。
わたしは、本来、家族想いの人の良いマイケルが、デスノートならぬ万能リモコンの魔力に操られ、望んでもいない方向へ突き進んでしまう無常観の描写が素晴らしかったと思いました。
最後に、善良なマイケルが救われたのも、ほっとしました。デスノートのライトみたいに、マイケルが悔いを残してそのまま死んでしまうので、やり切れませんもの。

12 ■分かりやすい展開でした~♪

茸茶さま♪トラバありがとうございます(^-^)/
学習して自動運転する“万能リモコン”欲しいけれど
“タダほど怖いものは無い”というのを思い出させてくれた作品でした。
ちょっとタイムトラベルが入った作品だけど、他の
タイムトラベルモノと比べると、非常に安心してみていられた展開でしたね。
こちらからもTRBさせていただきます♪

11 ■いい映画でした

お伺いするのが遅くなってしまってすみません。
TBありがとうございました!
アダム・サンドラーは前々から好きですが、
日本での扱いには不満を抱いております。
こんな素敵な映画なのに上映館少ないし・・・。もったいないです!

10 ■トラックバック、ありがとうございました。

 ラストは絶対に元通りになるわけで、それにひとひねりはあるわけで、こういう作品は、どんな悲惨な状態になっても安心して観ることができますね。たくさん、同じような次元コメディが作られてきました。本作は盛り込み方が激しい。そして忙しい。つめられるだけのエピソードを押し込んだ。そんな感じでした。楽しめました。  冨田弘嗣

9 ■TBありがとうございました

まとめてドンの中に入れるにはちょっと惜しい映画だったのですが、最近見すぎて枠が小さくなってしまいました。
アダム・サンドラー、いいですね。めきめきいいです。昔は嫌いだったのですが、最近、私的評価うなぎのぼりで、アダム・サンドラーの出ている映画にははずれがないということで、要チェックです。

8 ■無題

TBありがとうございました。
こんなに泣いたのは「サイモン・バーチ」以来です。
あまり宣伝していないせいか、観客が異常に少なくて残念でした。
もっとたくさんの方に観ていただきたい素敵な作品です。

7 ■無題

TBありがとうございました。
音楽もすごく良かったですよね。
クランベリーズの曲をご本人が歌っていて
それも感動しました。

6 ■TBありがとうございました。

早送りは出来るけど、巻き戻しはできない、という展開は斬新で
よかったと思うのですが、途中から「夢オチでは?」という
想いが頭をよぎり、今ひとつのめりこめませんでした...。
でも、総じてみなさんいい評価ですね。

5 ■こんばんは

コメントとTBありがとうございました(^∇^)
雨のシーンでは大泣きしつつも、
中指立てるところで笑っちゃいました。
笑いと感動のバランスが絶妙ですごく良い映画だったなと思います。

またお邪魔します!

4 ■無題

こんにちはケントです。TBさせていただきました。
テーマがタイムトラベルということに釣られて、この映画を観てしまいました。ドラえもんを観ているようで面白かったのですが、大味でアメリカンな結末にはやや不満を感じました。特殊メイクは老け顔にするのは得意ですが、若く見せるのはさすがに難しいですね。

3 ■裏切り(いい意味で)

トラバありがとうございました!
前半のコメディとのギャップがすごかったですね。
ギャグはちょっと苦笑するものが多かったですが、
いい意味で裏切られました。
おっしゃるとおり感動そのものです。

2 ■TBたくさんありがとうございました。

たくさんTBしていただきありがとうございます。
アダム・サンドラーの映画はイマイチ日本で注目されないので悲しいですが、ホントに楽しいですよね。
ありがちな設定ですが、不覚にも最後の方は泣いてしまいましたw
これからもよろしくお願いします。

1 ■TBありがとうございました

こんにちは♪
いつもお世話になっています!
タイトルがダサすぎて見る予定に入れていなかったのですが、お友達のススメで見て良かったです。
どんなにしんどくても時間は一瞬たりとも飛ばしちゃいけませんね~。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。