2006-07-02 12:48:37

映画「ヨコハマメリー」

テーマ:読書・映画

かつて、青江三奈が唄ったあの歌・・、♪あなた知ってる 港ヨコハマ 街の並木に 潮風吹けば 花散る夜を 惜しむよに 伊勢佐木あたりに 灯りがともる 恋と情けの ドゥドゥビ ドゥビドゥビドゥビドゥバー 灯がともる♪
opening-mary 渚ようこ

ドキュメンタリーな"ハマのメリー"さん、戦後占領軍の将校相手の街娼から始めて何十年も、横浜の街角に立ち続け、1990年代半ば忽然と養老院へと身を隠し伝説となった彼女、そんな住所不定だった彼女と関わった人々の思い出話と横浜の街並みで展開する。そんな彼等の中でひときわ彼女を経済的にも支援したシャンソン歌手の永登元次郎さん、どちらかといえば末期ガンを宣告されたその彼の身の上話やシャンソンを歌い続ける彼のステージ、そちらのほうが、このドキュメンタりー映画の中で際だっていたようにも思うが、・・ラストで素顔で登場するメリーさんの姿は普通のおばあちゃんであって、顔を白塗りし貴婦人然としたドレスをまとい横浜の街角に立ち、いくつかの店からは出入り禁止にされ、ビルの片隅で寝起きしていたという彼女は想像できない・・が、その柔和な顔と姿が、最初に就いた仕事を本当に最後までやり遂げた、伝説のおばあちゃんだった。今となってはもう昔といっても、ほんの10年ほど前までそんな暮らしをしていたなんて驚かされる。やや退屈なところもあるが、しみじみ観てしまう映画だ。

オープニングとエンディングに流れる主題歌の「伊勢佐木町ブルース」を、

渚ようこが唄っている。  ヨコハマメリー

AD
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

12 ■トラバありがとうございました~

嬉しかったです。
まだ観ていません…。
早く、早く、観たーい!!
またおじゃまさせてくださいねっ!!

11 ■トラックバック、感謝します。

 舞台に花束を贈る奇跡の映像が残っていたこと。末期がんと戦いながら、生き証人がいたこと。メリーさんが健在だったこと。今は誰もいなく、今は作ることができない映画です。完成とほぼ同じくして、すべてが消える。私は、この映画を作る為に、監督が呼ばれたのではないかと思いもしました。奇跡が重なった名作でした。
 拝読させてもらいました。ありがとうございました。  冨田弘嗣

10 ■こんばんわ

読者登録ありがとうございました。
うれしかったです(^^)
また遊びに来ます

9 ■無題

■TBありがとうございました

何度も泣きそうになちゃいました・・・
だって、いつも、ザキや高島屋にいたんだもん・・・
最後のメリーさんの姿みて、ホットしたぁ~

8 ■TBありがとうございました

何度も泣きそうになちゃいました・・・
だって、いつも、ザキや高島屋にいたんだもん・・・
最後のメリーさんの姿みて、ホットしたぁ~

7 ■有り難うございました。

トラックバック有り難うございました。
上映中、二回ほど見に出かけましたが、本当に良い映画ですね。
DVDになったら買いたいなと思いますが、ならないでしょうかね・・・。
伊勢左木町に行って見たくなりました。
最後の表情と「100まで約束よ!」は忘れられません・・・。

6 ■無題

TBありがとうございました。
最後のメリーさんの表情が何とも言えず印象的でした。

5 ■TBありがとうございました。

伊勢佐木町ブルースが本当によくにあうドキュメンタリーでした。サリーさんは戦後横浜の苦悩と自由の象徴だったのでしょうね。

4 ■ハマの風景でした

TBありがとうございます。
こちらからもさせていただきます。

単に伝説としてしか知らなかったら、
もしかしたら観ていなかったかもですが
ご本人と会った事あるだけに興味深い映画でした。
確かに元次郎さんの生き様のほうが色濃く出ていたように思いますね。
渚ようこの伊勢佐木町ブルース、気に入ってしまいました。

3 ■Jazzyな伊勢佐木町ブルース

微笑みに出逢う街角 以来のTBありがとうございました。
渚よう子の歌もなかなか良かったですね。
JAZZYな感覚でした。
ときどきライブもやっているようなので、いってみたいと思っています。
映画も全国展開になってよかったですね。

2 ■無題

映画館を出た直後から、
♪あなた知~ってるぅぅ~~♪
と口ずさみ、2,3日とりつかれました。
”渚ゆうこ”じゃなくて、”ようこ”ってのは、ある意味狙った名前なんでしょうか?

1 ■ブログ読ませていただきました

また来させていただきますね。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。