2006-06-17 10:56:07

映画「インサイド・マン」

テーマ:読書・映画

原題:Inside Man
ウォールストリートとブロードウェイの交わるところ、マンハッタン信託銀行のインサイド、内部情報は不明だが、フェイント&完全犯罪の実行・・。
inside_man inside_man_ver2

ダイヤも秘密文書も、なぜその情報を掴んだのか不明だが、ダルトン・ラッセル(クライブ・オーウェン)とその一味の強盗は、この銀行から多額の金を引き出すと宣言しながら、現金には手を触れず、送金するでもなく、人も殺さず、銀行の壁の中に一週間立て籠もり、キツネに包まれたような完全犯罪を実行する。そして、交渉役にして真相を暴こうと活躍するのがキース・フレイジャー(デンゼル・ワシントン)だ。
"二度と繰り返さないからよく聞け"と、冒頭でダルトン・ラッセルが壁の中の狭い部屋から言うもんだから、見逃すまいと緊張してしまったよ、銀行の会長アーサー・ケイス(クリストファー・プラマー)がマヌケだったり、弁護士マデリーン・ホワイト(ジョディ・フォスター)はいったい何のために登場したのかたいして役に立っていなかったり、最初に床を掘り出したのがトイレのためだったりと、訳の分からないところも何カ所かあったけど、結構心地よい緊張感は最後まで持続する。警官隊も突入するが残りの犯人達は人質に同化して誰一人逮捕することが出来なかったなんて、奇想天外だよね、隠された犯人達の完全犯罪のための真の計画、そして結構のらりくらりしているデンゼル・ワシントンも見所・・。(レイトショー)  インサイド・マン

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■こんにちは!

オープニングのインド音楽や<リバティーン>みたいな出だしに惹きつけられ、俳優さんたちの演技合戦に魅了されました。

24 ■TBありがとうございました

面白かったけど、ちょと腑に落ちない点が多い気がしましたね~

私もジョディ・フォスターの存在がすごく適当にかんじました
彼女が好きなだけにもったいなくて・・・・・

23 ■TB、感謝です。

今回のジュディは、「将来の監督作品製作の為の資金稼ぎ」であっただろうかと(苦笑)。
でも、ワシントンの芝居は結構、今までと違う味わいが引出されている様で、
カゴメ的にはなかなか面白かったです。

22 ■無題

TBありがとうございました。
カメラワークが効いていてテンポ良くみれました。

21 ■TBありがとうございました。

私は、この映画とてもよかったと思いました。
銀行強盗で、結果的に傷つく人が誰もいなかったというのが、見終わったときの爽快感になっていたのかもしれないです。
TBさせて頂きました。

20 ■音楽がたまりませんでした( ̄ー ̄)ニヤリ

茸茶さま♪ トラバありがとうございます♪
のっけに聞かされるテーマ曲と、犯人の告白で
いきなりのめり込み、事件の終了の仕方や
本編中みられる“クスリ”とされる部分で
楽しめた作品でした。
こちらからもTRBさせていただきます♪

19 ■沢山TBいただいてありがとうございました。

今年上半期の映画の中では、気に入った作品に入っています。
流血の無いしゃれた展開が好みです。

18 ■トラックバック、感謝します。

 トラツクバック106!すごい人気ですね。それだけで人気がわかり、圧倒されてしまいます。コメントも多い。人気のあるブログには勢いを感じます。
 私のような愚文に目をとめていただき、感謝します。ありがとうございました。  冨田弘嗣

17 ■無題

TBありがとうございました。
色々と突っ込みどころはありましたが、なかなか楽しめました。
でも、もうちょっと知能戦みたいなのを期待していたんで、ちょっと期待はずれではありましたが(^^;

16 ■TBありがとうございました

この映画、かなり気に入ってしまいました。
犯人グループの人質の事情聴取を混乱させる手口が巧妙でした。

スティーブ、スティービー、スティーブOなど同じ名前の別称であることなどアメリカの文化的背景を知っているとより楽しめると思います。

あといかに外人の顔の区別がつくかですかね・・・2回目を観たときにはいろいろな発見がありました。

15 ■初めまして!

TBから来ました!
ブログを始めたばかりでTBの意味すらよくわかっておりません初心者ですw
映画大好きなのでよく観ます。
いろいろな感想が聞けて面白いですねー。

また遊びに来ます!

14 ■はじめまして!

TB続投ありがとうございました。(笑)観る時期が遅くてビミョーに世間とズレがある私ですがこれからもよろしくお願いします。
また覗きに参ります。^^

13 ■はじめまして、TBありがとうございます。

私は「インサイド・マン」高得点をつけますv('▽^*)
デンゼル・ワシントン好きなのもありますが‥
人質の子供がGAMEをしながらリーダーと話すシーン、何か現代社会の影を感じたのは私だけでしょうか?

12 ■撃たれたのは確かだけど・・

さばきちさんへ・・あれはゴム弾だったんですよね、頭を撃って失神させるっていう作戦ですから、結局誰も死ななかったというわけでめでたしめでたし・・!?
皆さん、いつもTBやらコメントやらありがとうございます。今後ともヨロシクです!

11 ■はじめまして。

TBありがとうございました。

最初に床を掘り出したのがトイレのためだったりと>
ああ、あれはやっぱりトイレだったのですね。脱出する用の穴だと思ってたんです。人質が解放されたとき何人か撃たれていましたが、彼らは死んでしまったのでしょうか?とても気になります。

10 ■こんばんは!

疑問点あり、中だるみありでしたが、意外と好きな作品でした。いつも悪役のウィレム・デフォーがいつグルだとバレるのかとワクワクしていましたが見事にはずれましたね ^^;

9 ■TBありがとさんです。お返ししときます。

所々無理があるようでいて、脳内補完していくと実はとても良く出来た脚本のような気がします。
ただ一つ、あの隠れ家、よく間に合ったな、と。。。

8 ■無題

はじめまして、トラックバックありがとうございます。(*^-^*

確かに、弁護士マデリーン・ホワイトの存在意義はあまりないかも?
(作品に花を添えるだけの役割だったのかしら?)
でも、マデリーン・ホワイト役のジョディ・フォスターは
飄々としていてつかみどころのないような妙な存在感があったと思います。

内容的には突っ込みどころ満載なのですが、
緊張感がまったりと持続していくので飽きることなく観る事が出来た作品です。(^-^)

7 ■こんばんは

こんばんは。私はこの映画なかなか面白かったです。確かによく考えると・・っていう部分もいくつかあるのですが、それすら前向きにとれるような貴重な映画に感じましたぁ。

6 ■ありがとうございました

TB、ありがとうございました~!!

確かに、ジョディの役割はいまひとつ意味不明でしたよね。
その辺りテンポが崩れちゃってる気はしましたが・・・。

今後とも、よろしくお願いします。

5 ■意味不明の

TBどうもでした~♪
意味不明の部分も在ったよね?僕も、ジョディが何のため登場し、犯人と接触までしてるのに、何をしたのか解らなかった・・・何をしたのか解らんジョディが、成功報酬貰ってたし・・・弁護士ってボロい商売でんなぁ~♪(爆)

4 ■はじめまして♪

トラックバックありがとうございます。
映画いっぱい見てるんですね~。
参考にして見てみようかと思います。

3 ■アメリカ2往復してきました!!

こんばんわです!!
アメリカに1ヶ月行ってきました。
列車で1往復半、飛行機で横断しました。写真もどんどんのせていくので、よろしかったら見にきてください。
ブログタイトルも変えました!!

2 ■すっきりしない・・・

面白くないことはなかったんだけど、
釈然としない映画でした・・・。
もうちょっと面白くわかりやすくできなかったんだろうか。
単に私の頭が悪いだけか・・
銀行強盗映画なら、「ハートブルー」の方が好きです(笑)

1 ■全体としては今一つの仕上りに感じましたが、見所のある映画であったと思います

こんにちは。お久し振りです。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。

この作品について今一つとは感じましたが、銀行強盗犯と警察の応酬を描いた物語展開にやや際どいと思われる人種に関する台詞やユーモアの要素を感じる場面もあり、また出演者の皆さんの簡単に善・悪と言い切れない存在に面白さがある映画であると思っています。

また遊びに来させて頂きます。
改めまして、今後共よろしくお願い致します。
ではまた。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。