2006-06-09 00:22:28

映画「花よりもなほ」

テーマ:読書・映画

松の廊下の刃傷沙汰から1年後、時は元禄15年、五代将軍・綱吉の生類憐みの令は、お犬様のその時代、仇討ち男と長屋に暮らす人々と人情話。
hanayorimo 花よりもなほ

吉良上野介とも浅野内匠頭とも、全く関係のない男、道場の息子でありながら剣がからきし駄目な青木宗左衛門(岡田准一)、長屋の向かいにはほのかに恋心を寄せる未亡人のおさえさん(宮沢りえ)がいる。宗左は仇討ちの旅に出て3年、その後半の1年半はこの長屋に住み着いてしまった。貧しいながらも長屋の人々の人情に触れるうち、仇討ちに疑問を持つようになる。・・印象的だったのは夏川結衣、だったと思うが、・・彼女が、今は長屋の大家のところへ吉原から身請けされた彼女が、長屋住まいの田畑智子に語る言葉、この長屋から出ていくときは今よりもっと不幸になるときだよって、・・いかにも遊女として苦労を重ねたらしい彼女の言葉に重みと迫力があった。木村祐一は、まだホットな時の人でもあるけど結構目立ってましたね・・。この映画、結構軽いカンジでありながら暖かみのある不思議な感覚を覚える映画だ・・。(レイトショー)  花よりもなほ

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■TBありがとうございました

夏川結衣の言葉は印象的でしたね。
みんなに貧乏暮らしを馬鹿にされたりお金に困ったり。でも、みんな楽しく活き活き生きていることを気付かせてくれる言葉でした。

15 ■TBありがとうございました

淡々とさわやかに復讐の愚かさを説いている感じがとても好きです

なんといっても岡田クンかっこいいですね!

14 ■こんにちは♪

 TBどうもありがとうございました。
 よろしくお願いします。

 「この長屋から出ていくときは~」
 印象的な言葉でしたね。
 ほかにも印象的な言葉が
 たくさんあふれていた映画でした。

13 ■TBどうもありがとうです☆

こんにちは!いつもありがとうございます☆
実は、こちらの記事も、昨日、こちらから
先にTB飛ばすのトライしてみたんですよ^^
でも、またもや、ダメだったんです・・・
ほんと、最近アメーバーさんのところへ
TB出来ないことが多くて・・・すいません!
(こちら以外のアメーバーさんもダメなんです)

12 ■あったかい気持ちになれる作品。

こんばんはー。
TBありがとうございます。
昨日読んだ雑誌で、この作品のルーツは落語にあるのだと書かれていました。
長屋だったり、仇討ちをやろうとする気持ちを生きるという気持ちに変えるところとか・・たしかにそうなのかなぁ?とも思いました。
夏川さんは凄く存在感がありましたよね!
ものすごく綺麗だったし・・ステキでした☆

11 ■いつも、トラックバック、ありがとうございます。

 いい映画にまた出あうことができました。今がこの監督の最高潮の時ですね。もっともっと秀作を生み出してほしいと感じました。人気ある方からのトラックバック、感謝します。ありがとうございます。私も頑張ります。  冨田弘嗣

10 ■こばんは

TBどうもです。
現代的でありながら、古き良き日本映画のテイストを持つ作品でした。
のんびりしながら、言いたい事はしっかり言う、そんな長屋の人々のような強かさを持つ映画だったと思います。

9 ■トラバありがとうございました

キャストのみんながとてもよかったです。

8 ■TBありがとうございます。

はじめまして、TBありがとうございます。
この映画ほんと軽い感じで、とても驚きました。
重いテーマながら明るく後味も良く、
監督のセンスを感じました。
個人的にはとっても大好きな映画です。

7 ■TBありがとうございます。

時の人?から、脇役に欠かせないあの人まで…、本当に小粋な人選が行われた面白い作品でしたね。
こんな見方はどうかな・・・と思いますが・・・、映画の中の隠れた部分を探しながらまた見るのも面白かもしれませんね。

6 ■TB有難う御座います。

此処最近、時代劇も元気を
取り戻しつつ有りましたが
それに拍車をかけるか?と
期待大で見すぎたのか、
ちょっと、肩透かし気味でした。

私の中の時代劇はこうあるべきが
前に出すぎたせいかもしれません。
夏川と加瀬の2人の今後も
楽しみです。
TVドラマの続編とその後に
映画で完結編を作る予定らしいっす!

5 ■TBありがとうございました。

実はあまり期待せずにみたのですが、以外に良かった映画でした。

個人的には、浅野忠信がやはりかっこいいっ、って思いましたね~

4 ■無題

TBありがとう
岡田君なかなか良かったですね。
彼の演技力も広がりました。
癒された映画でした

3 ■TBありがとうございました

こんにちは♪
軽く楽しめて、しかもメッセージも受け取れるし、いい映画だと思いました。
誰も死なないというのがいいですね~。

2 ■夏川結衣

彼女と加瀬亮だけで、1本映画が作れそうですね。
ただし、心中モノになっちゃいそうですけど(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。

1 ■毎度です

茸茶さんこんにちは。
別な方のブログの又聞きですが、この映画9.11に対するメッセージも含んでいるそうです。僕も知ったのは見終わった後だったのですが...(-_-;)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。