2006-04-25 00:35:13

映画『ターミナル』

テーマ:読書・映画

原題:The Terminal
英語も話せないのに一人でアメリカに渡るなんて、亡き父の想いを果たすために、たった一人で・・凄いよね、小さな缶にはジャズを一杯つめて・・・。
ターミナル(amazon) The Terminal

ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)が、ニューヨーク・JFK空港に降り立ち、まさに入国審査のとき、母国がクーデターでパスポートが無効になってしまった。帰るに帰れず、施設に収容されるわけでもなく、新たな国交とパスポートが発行されるまで、空港ターミナルで生活するハメになってしまう。・・だけどターミナルにも様々な人生模様が・・英語を覚え、仕事を探し、移民で働く人々との暖かな交流、実際の歳よりとっても若く見える客室乗務員アメリア(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)との束の間の恋、・・そしてみんなが国を亡くしたビクターを応援する様は感動的でさえある。・・あと一つの缶に詰めるサインのために、ここまでするのかと不思議な感覚を覚える、そんな映画・・・。 (4/23wowow)   ターミナル

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

TB有難うございました。
茸茶さんもWOWWOWでの視聴だったのでしょうか? 
もしそうなら、同じですね(笑)。
これからもヨロシクお願いします♪♪

>そしてみんなが国を亡くしたビクターを応援する様は感動的でさえある。

↑ココのシーン、ばっちし私の涙腺ポイントでした!

6 ■TBありがとうございます!

私の拙いBlogにTBしていただき
ありがとうございました(*^-^*)

「ダヴィンチ・コード」ももう
観られたんですね!
私も近々観に行きたいと思ってます。

5 ■どうもどうも

笑いも感動もある映画でしたが、もう少しどうにかしたらかなりいい作品にできそうなのに・・というもったいない気持ちになった作品でもあります。

アイディア面白いですよねん。

4 ■こんにちは!

>あと一つの缶に詰めるサインのために、ここまでするのかと不思議な感覚を覚える、そんな映画・・・。 
たけちゃさん、わたしジャズが好きなのでこの感覚とても良く解ります。
だからこんなことに時間を使うのってしあわせだな~と羨ましくもありました。

3 ■TB、感謝です。

茸茶さん、お久しぶりです!!

>・・そしてみんなが国を亡くしたビクターを応援する様は感動的でさえある。

カゴメが見るところ、あのインドから来てた爺様の方が、よっぽど辛い境遇のような気がするですよ(涙)。

2 ■父と子と祖国と

今作と『宇宙戦争』と『ミュンヘン』。それぞれ別の物語ですが、いずれも祖国の危機と主人公(時に父であり、時に子である)がそれにどう反応したのかが描かれていることから、「スピルバーグの流民3部作」として世界映画史に位置づけられる、って自分の胸の内で思ってるだけです。

3作品とも個別に賛否され消化されてるようなので、この呼称は普及しそうにありませんけど(笑)、TBありがとうございました。

1 ■こんにちは

TBありがとうございます。
つい先日レンタルし、また見てしまいました、この映画。
ビクターが異常な速さで英語を習得するのが、とても羨ましかったです[笑]
なんだかんだいって、最後はやっぱり感動してしまいました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。