2006-01-27 00:47:10

映画「博士の愛した数式」

テーマ:読書・映画

博士の愛した数式は、eのπi乗=-1 → eのπi乗+1=0 ・・・オイラーの公式やら、素数、約数、虚数、完全数、友愛数、そんな話で展開する・・。
博士の愛した数式 博士の愛した数式 小川洋子/著

数学教師ルート先生(吉岡秀隆)の仇名の由来として子供の頃の話を生徒達に語りながら物語は始まる。シングルマザーであるルートの母(深津絵里)が家政婦として行った先の数学博士(寺尾聰)。彼は義理の姉(浅丘ルリ子)と同乗した自動車事故での記憶障害により、1975年以降の記憶が消え直近の80分しか記憶が持たない。この映画、数学と自然界の奥深さを垣間見せてくれると共に、人間の、ハンディキャップを負った人に対する思いやりや優しさを教えてくれる。・・・映画では謎めいて描き出されているシーンがある。博士と義理の姉の関係、いかにも禁断の愛を悔いつつ静かに心を閉ざした日々を過ごしているかのようだ。そんな義理の姉がルートとルートの母の暖かさに触れて、「この木戸はこれからはいつでも開いている」と告げる。オイラーの公式にプラスワン、わだかまりが氷解する。そこからは4人とも幸せな人生をおくることになるのだろう・・きっと・・・。静かにスクリーンに見入ることのできる素晴らしい映画だ。   博士の愛した数式

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

22 ■こんにちは!

以前コマーシャル入りで見たのですが、そのときと全然違う印象を受けました。 やはり映画はコマーシャルが入らない方がイイですね。 

21 ■TV地上波で鑑賞

邦画が苦手な私は、TV放映まで興味が沸かなかったのですが、これは良かったです!

これからは、皆さんの感想を基に積極的に見たいと思いました。
TBさせて頂きました。

20 ■TBありがとうございました♪

観た後に優しい気持ちになれる映画ですね。
博士の数字をいとおしむように説明する様子が微笑ましかったです。

19 ■TBどうもありがとうございました。

 こちらからもTBさせていただきました。
 よろしくお願いします◎

18 ■TBありがとうございます

 昨年の日本映画はとても充実していたと思います。その勢いは今年に入っても止まりません。「THE有頂天ホテル」そしてこの「博士の愛した数式」。特に「数式」は傑作だと思いました。
 この勢いが一時的なものに終わらずに、さらに充実していくことを期待せずにはいられません。

17 ■TBありがとうございます

TBありがとうございます。

素晴らしい映画の感動を共感できて嬉しいです。

テーマ音楽(加古 隆&森 麻季)も忘れられず、早速、CDを求めて聴いています。映画のワン・シーンごとに小タイトルが付いています。

これも是非お勧めです。

16 ■無題

TBありがとうございました!
原作の方もよいのですか。今度読んでみます。
素敵な映画という表現がぴったりな作品に出会えて本当にうれしく思いました。

15 ■無題

TBありがとうございました。
この映画、見入ることができる素敵な作品でしたよね。
義理の姉の言葉、凄く心に残りました。

14 ■TBありがとうございます♪

本の世界観を損なわない、素敵な映画ですね。
家政婦さんのような、優しくて強い人間になりたいものです。

13 ■TBありがとうございました☆

予想以上に良くて、心が温まるいい映画でした♪
√先生の授業なら数学も好きになれそうです(≧∇≦)

12 ■トラバありがとうございました。

現在、劇場招待券を持ってますので、
何を見ようか、考えております。
有頂天ホテルの感想もチェックしますね!
今後とも機会がありましたら、
宜しくお願いします。

11 ■TBありがとうございます。

本当にこころ温まる映画でした。
最後の偽姉の台詞はホットしました。
静かな時間をかんじれました。

10 ■TBありがとうございます。

FC2からアメブロさんにTBができないのでコメントにて失礼します。
同じオイラーの等式を、表現を変えて博士の心情を示すという点は映画オリジナルでなかなか面白かったですね。

9 ■TBありがとうございました

映画独自シーンだったかと思いますが、
ラストのキャッチボール、よかったです。

8 ■TBどうもです。

素敵な作品でしたね。
小説ではルート先生はないとのこと。
でも読んでみたくなりました。

7 ■TBありがとうございました

本当に、「この木戸は、これらかいつでも開いてます」って台詞に、4人の関係すべてが集約されている気がしました。最後のキャッチボールのシーンも好きでした!

6 ■TBありがとうございました

映画、良かったですよね。原作とは違う持ち味がありました♪

5 ■TBありがとうございます。

C†C!CΩCcC¢iUC…AACoCAC!C“CEEzEcEaC?C?CπCEcIiiC?CμCΩCAAUAwevC¢C?CEAxC?aIitCAaIn{C?CμCΩAIAI

4 ■こんちわ

娘が一生懸命に読んでいたので
家族で読みました
友達に紹介したのですが
誰も読みません
知能程度の低い友達とつきあっているのでしょうか
 出入りの業者の若い子にも読むように言ったのですが誰も読んでくれません

 映画も素晴らしいみたいですね

江夏が出演すればよかったのに・・・

3 ■TBありがとうございます。

映画も観てみたいです!
原作がとっても良かったので。雰囲気壊れてないといいなぁ~

2 ■TBありがとうございます。

映画も観てみたいです!
原作がとっても良かったので。雰囲気壊れてないといいなぁ~

1 ■ご無沙汰してます

博士の愛した数式
良かったです
静かに心が温かくなる作品でした

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。