2006-01-26 23:23:29

映画「THE有頂天ホテル」

テーマ:読書・映画

「ホテルアバンティ」といっても見た感じ高級感は漂わない。年の瀬から新年だというがその臨場感もさほどない。登場人物は多いのだが・・・。
THE 有頂天ホテル ポスター THE有頂天ホテル

ラブ・アクチュアリーのような感動作品ではなく期待外れの印象も強く、まだ観てない人にあまりお勧めする気にはなれないが、・・それでも見所をあげるなら・・只野憲二(香取慎吾)が徳川膳武(西田敏行)のために歌うところ、桜チェリー(YOU)がカウントダウンパーティーで歌うところ、カットされているのが惜しい、元本職(?)ながら歌を見事に披露しているのでフルコーラス聞いてみたいところだ。そして、筆耕係の右近(オダギリジョー)がいかにも真面目に笑わせてくれるところ、もうひとつ付け加えるなら総支配人(伊東四朗)が脈絡なく白塗りまでしてのドタバタ劇かな・・・。とにかくこの映画・・ダ~メな、ダメないつまで経ってもダメな人々が、自分の思うように好きなように素直に生きていこうという、そんなシーンが繰り返される、まるでお気楽に尽きる映画のようだ・・・。

【追記】2005-1-29 三谷幸喜監督の熱い思いは空回り・・・!?

日本映画専門チャンネルでメイキングが放送されている。役者達の裏話などは面白いのだが、・・この映画、約2時間のリアルタイムのエピソードを連ねた群像劇、監督が言うには笑えてほんのちょっとだけ前向きになれるとのこと・・。なのだが、工夫を凝らしたらしい特殊メイクもかえって違和感を与えているように思うし、・・まぁ、これを舞台で生で観るなら素晴らしい作品なのかも知れない・・・。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■TBありがとうございました!

公開から一年たって、TV放映で始めて見ました。
いい評判とはちょっと違う私の感想でしたが、茸茶さんの感想読ませていただいて、ほっとしました。
TBさせて頂きました。
また宜しくお願いします。

17 ■TBありがとうございます。

さっそくTBいただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
三谷さんはあまり感動作という作風ではないようですね。「ラブ・アクチュアリー」は名作でしたね。大好きな作品です。

16 ■こんにちは

TBありがとうございました。この映画、舞台的なところがツボにはまるかどうかで評価が別れそうですね。
リンクに入れさせていただきましたのでよろしくお願いします。

15 ■無題

こんばんはケントです。TBお邪魔します
 しかし凄いキャスト陣でしたね。まぁロケがなかったからあれだけの俳優を揃えられたのだと思いますが、それにしても凄いですよね。そして皆さん芸達者です。
 沢山のエピソードを最後に上手くまとめた力量も凄い!
 ただ1シーン1カットの長回しは、ちょっと気に入りませんでした。あと仰る通り高級ホテルというより場末のホテルと言う感じでしたね。

14 ■TBありがとうございます♪

大風呂敷が広がりすぎて、
もう少しコンパクトな方が
おもしろくなりそうな気配はありましたが、
充分満足しました(^o^)

13 ■クスクスわらっちゃいました~^^;

茸茶さま♪ トラバありがとうございましたヽ^0^ /
私は、意外にもイケました~
あの、(爆笑ではない)クスクスニヤニヤ笑いがどうも
波長合ったようです。(笑)
特に私は、本編通して白い顔をした伊東さんがツボでした。
こちらからもTRBさせていただきます♪

12 ■賛否両論

たけちゃさん、お久しぶりです。
やはりこの映画は賛否両論分かれるようですね。
スワロは楽しめました。
でも、たしかに伊東四郎の存在は??って感じでした。
YOUの歌はぜひノーカットで聞きたかったですよね。
久しぶりに笑えた映画でした。

11 ■初めてメールします

昨日、THE 有頂天ホテルを観に行ってきました。
久々の映画を楽しむ事ができ満足しているのですが、どうしても、只野憲二君が歌っていた曲が気になって仕方が無くもし、わかるかたがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

10 ■軽い作品

だから手を抜いていい、ということにはならないですよね。

時間内における人の動かし方は破綻してないとはいえ、そのつじつまばかりに気を取られたのか、それらをつなぐ小道具の使われ方が、ちっとも面白くないです(特に、慎吾くんの3つの持ち物の使われ方は酷い)。

てなわけで、なんだか絶賛が多いので肩身が狭く、ここでコッソリ毒吐かせてもらいつつ(笑)、TBありがとうございました。

9 ■トラックバック

ありがとうございました♪
気楽に尽きるけど、そこが売りだったり(笑
娯楽作品として観るには結構飽きないですよね。

8 ■TBありがとうございます~

YOUには是非声優をやってほしいです。(もうあるのかな?)

7 ■TBありがとうございます。

久々に、youさんの歌が聞けて、嬉しかった~♪(*^_^*)
もっと、本職に、力入れてほしいな~♪と、この映画見て、ふと思いました~。

6 ■TBありがとうございました

 映画の話題ではないのですが・・・
 私もベイスターズを応援しています。

5 ■TBありがとうございました♪

YOUさんの歌声はびっくりしました!本職だったんですね~(>_<)知らなかったので、聞いたとき「うまっ!」って驚きましたよ!そしてあまりの細さに驚きました~(´∀`;)

4 ■う~ん。。。

そうですか。
面白くないですか。。。
(そんな気もしましたが。。。)
やっぱ劇場で観るのはやめておきます。

3 ■本職

こんばんわ♪TB有難うございました♪

YOUの歌は自分も久々に聞きました。もはやバラエティーと毒のあるトークしか印象に無いので、本職を忘れてしまうところでした。
年を感じさせない歌唱力にちょっと驚き(笑

2 ■初めまして

TBありがとうございました。
感想は人それぞれなので
いいんじゃないでしょうか。

YOUは元々「FAIR CHILD」
というグループのヴォーカリストで
歌手ですよ。
だから本職です。

1 ■こんにちは~。

高級感が漂っていないというのはミケも感じました!
でもちょこちょこ笑えるシーンが散りばめられていて、気楽に観ている事の出来た作品でした。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。