2005-12-23 01:39:43

映画『恋人までの距離(ディスタンス)』

テーマ:読書・映画

原題:Before Sunrise ~Before Sunsetへと続く道のはじまり~
列車の中、隣の夫婦喧嘩の喧噪から席を移ったセリーヌ(ジュリー・デルピー)、通路を挟んでジェシー(イーサン・ホーク)、ここから物語が始まる・・・。
before_sunrise(1995) Before Sunrise

出会いは、女性が積極的だ。現実にはないだろうなぁって思ったけど、女性のほうが積極的ならああいう展開も十分頷ける。ほとんど二人の会話だけで物語を成立させてしまっている映画なんだけど、見知らぬ二人が恋人へと進化する過程が、やや不自然のようにも感じるが、非常に興味深い二人の会話に聞き入ってしまう、それはとても素晴らしいこと。特に気に入ったのは、デートに戸惑いを見せる女性に対して言う言葉「もしも何年後かに結婚していて倦怠期を迎えていて、若い頃の自分を思って、もしもあの時あの人と付き合っていたら今の自分はどうなっていただろうって、思うことがきっとあるよね、今このときは、未来の自分がタイムスリップして来ているって考えるんだ、そうそしてこうやって二人でデートしてる、そして・・未来の自分の選択が正しかったことを確認できれば、それもいい」
終わり方がまたいいね、別れた後それぞれの元の自分の居場所に向かって一人で、物憂げに寂しげについさっきまでの出来事を噛みしめるように・・半年後の再会の希望と寂しさが入り交じり何とも言えない別れの表情を映すシーン・・・。  (12/20wowow)

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■無題

TBありがとうございます。
恋のときめきが、みごとに再現されている瑞々しい映画でした。
ラストの余韻も味わい深く、幸せ感いっぱいになれますね。

12 ■こんにちは!

TBありがとうですー
この2人って、単なるナンパじゃなくて
運命の出会いを感じさせるのが
ロマンティックで好きです。
実際に旅してると、こういうロマンスって
生まれるものですよ~

11 ■TBどうもでした

よかったですね。
間の余韻を全く見せないのは、国民性なのか、この2人の性格なのか。
でもちょっとした仕草や視線で、心の動きが、わかりますね。

10 ■TBありがとうございました!

お礼がすっかり遅くなってすみません。TBをありがとうございました!現在上映中の「タイヨウのうた」や「ダ・ヴィンチ・コード」などを紹介したエントリーもありますので、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。

9 ■無題

イーサンホークの大ファンです。
しかもこの映画も大好きです!!

8 ■TBありがとうございます

懐かしく思い出しました。
かなり昔にみたので、
なんだかまた観たくなりました。

本当二人は、よくしゃべりまくってますよね。あ~、もう一度じっくり観てみようかな。

7 ■楽蜻庵別館

「もしも何年後かに結婚していて倦怠期を迎えていて、若い頃の自分を思って、もしもあの時あの人と付き合っていたら今の自分はどうなっていただろうって、思うことがきっとあるよね、今このときは、未来の自分がタイムスリップして来ているって考えるんだ、そうそしてこうやって二人でデートしてる、そして・・未来の自分の選択が正しかったことを確認できれば、それもいい」
わたしもこの言葉印象的だと思いました。

6 ■TB有難うございます

台詞に印象的なものが多い映画でしたね ラストは余韻があってどうなるのかなと色々考えられました こういう恋はありえないなぁとは思いつつ「夢」があって憧れます (*^.^*)

5 ■続編もよいですよね!

こんにちは!
BEFORE SUNSET も
ご覧になりましたか?
こちらもなかなか余韻があって
オススメですよ~。
そちらの映画感想も書きますので、
また覗いてみてください。
TBありがとうございました!
それでは。

4 ■街の人たち■

橋の上で合うふたりの男性から、川のほとりの詩人、お酒をタダで分けてくれるバーテンさん・・・ほんのちょっとだけど、とても印象深い人たちでした。

てなわけで、TBありがとうございました。

3 ■無題

パンティーの中身を買って(>.<)
至急! 意味わかる人のみ
超安くていいよ♪ゴムは有で。ひやかし多くて困ってます。

2 ■ありが㌧クス

Thank you for your T.B.
この映画の監督リンクレイターの作品には‘会話’がfeatureされているものが結構あります。テープとかウェイキングライフとか、これらも結構お勧めです。
 
 また、ブログに遊びに来てくださいね。

1 ■茸茶さん、TBありがとうございます。

2人の会話だけでこれだけ惹きつける事が
出来ると知って、映画の観方が変わりました。
続作のビフォア・サンセットもまた良いですので
是非観てみてください。

僕のブログはノージャンルで支離滅裂ですけど
良かったらまた覗きに来てください。

またお邪魔します!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。