2005-10-02 00:23:43

映画「チャーリーとチョコレート工場」

テーマ:読書・映画

原作:ロアルド・ダール「Charlie and the Chocolate Factory」
チャーリーとチョコレート工場 チャーリーとチョコレート工場 ポスター

全世界で1300万部を売り上げるベストセラーの映画化作品。
両親と両祖父母と一緒に、今日もまたキャベツのスープをすするチャーリー少年(フレディー・ハイモア)。彼の楽しみは、年に一度、誕生日に買ってもらえる"ウォンカ"チョコレート。そのチョコレート工場へ招待されるという世界に5枚だけのゴールデン・チケット、チャーリーはその最後の5枚目を道ばたの雪に埋もれて端っこが覗いていたドル札を見つけることで手に入れた。

神様ありがとう!
この映画、家族の絆というよりも、お子様向けの教育指導的映画といえるでしょう。模範的ないいお子様とはどういうお子様かを4人の悪い子を題材にしてみせている。本当は恐いナントカとか物質転送のシーンや『2001年宇宙の旅』をパロったところなどは、面白みがあっていいね。最後のほうがドタバタとまとめられているのは気になった。
ティム・バートン、私にとって最高傑作は「ビッグ・フィッシュ」(2003)、次に「マーズ・アタック!」(1996)だ。今回の「チャーリーとチョコレート工場」は、予告編でやっていた「ティム・バートンのコープスブライド」と共に『シザーハンズ』『エド・ウッド』『スリーピー・ホロウ』に続くジョニー・デップとのコンビ作品だが、いいお話ではあるが、残念ながら、先にあげた文句なしファンタスティック感動作と妙に可笑しく茶目っ気タップリの2作品に・・・は及ばない。

http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/

いいね!した人  |  コメント(65)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

65 ■ティム・バートン。

たけちゃさん、トラックバックありがとうございます。(*^-^*

『ビッグ・フィッシュ』に関しては公開当時、私の周囲では意見が分かれたのですが、
私も『ビッグ・フィッシュ』は好きな作品です。(*^-^*
ちなみに、ティム・バートンの作品で私が一番好きなのは『シザーハンズ』です。(*^-^*

64 ■TBありがとうございます♪

「ビッグ・フィッシュ」は評判がいいんですね。
見たことがないので、見てみたいと思っています(^o^)

63 ■無題

TBRありがとうございました。
この映画は子供だけじゃなくて、大人も十分楽しめる映画でしたね。そして家族の大事さ、愛を教えてくれる教育的にもいい映画だったのではないかと思います。
また遊びにきますのでよろしくお願いします。

62 ■新旧どちらも

それぞれに味わいがあって楽しい作品でした!

TBありがとうございます♪

61 ■チケットより大事なモノ

 TBありがとうございますm(_ _)m

 本編の中で、チャーリーが家族に
対する思いやりを見せるシーンで、
思った以上にジーンとさせてくれる
と感じました。

 映画に対するオマージュは、子供
向け映画の中において、大人に対す
るオマケですね♪

60 ■TBどうも!

この映画、あまりいい感じはしませんでした。悪い子には仕打ちだみたいな発想が馴染めませんでした。ジョニー・デップは相変わらず、役の作り込みがすごかったですが。

59 ■ホントにすいません・・・

TBは欠かさず返させてもらってますが、コメントのほうはチャント読ませてはもらってるものの、なかなかお応えできないのが実状で(;^。^A アセアセ・・
これからもヨロシクです♪

58 ■たけちゃさん コメントの数がスゲッ!

鐘の音がガンガンで 忙しいブログでしょうね、ビックリです。
読んで貰えないような気がしますが(笑い)ジョニ-・デイップが出ていればOKのお墨付き男優になれました、ブラビもデカプリオもそうですね。名前で集客できるなんて凄いです。これからもよろしく!

57 ■こんにちは!

TBどうもでした(^^)
この映画、子供にもいいし、皮肉った感じが大人にもウケてるんでしょうね!
TBお返ししときます!

56 ■こんばんわ

いつもトラバして頂いてありがとうございます。

なんかこの作品はジョニデよりもウンパルンパのちっさいおっさんの印象が強いです。かなり子供向けな感じがしましたし、どうもイマイチでした。

55 ■ウンパルンパ

どなたかのブログで出てました。
首ふりウンパルンパ。
うー気持ち悪いけどチョット欲しい・・・。
気に入ったというのじゃなく、
インパクト強すぎて忘れられないです。
夢にでてきそうです。(うなされてどーする)

54 ■TBありがとーございます。

コープスブライドも観に行きます^^
今から楽しみです

53 ■TB返しさせていただいきました。

すっかり書き逃げ状態のブログで、お礼が遅うなりました。TBどうもです♪

52 ■TBありがとうございます^^

またまた、ありがとうございます>▽<TB返しが遅くて申し訳ない^^;;仕事が忙しくて(はぁ)
私もビックフィッシュは好きです^▽^父親の嘘(誇張表現?)の意味を子供が理解した時、子供は本当の父親になれたんだなとか思ってみたり@@
チャーリーは私的にはツボでした、完全に(苦笑)やーブラックユーモア万歳みたいな(爆)

51 ■TBありがとうございます

まだ見ていないです~
うー、見たいのに・・・
チャンスがない・・・

50 ■Thank you for TB

ありがとうございます。
ティムバートン作品の中では“ビートルジュース”もなかなか捨てがたいと思ってます。
あの頃から比べると…ティムもだいぶオトナになった気がします(笑)

49 ■無題

TBありがとーです
大ヒットらしいですねー。まだまだTVCMもバンバンに流れてますな。原作も読んでみたくなる映画でしたね。
ヽ(*゚∀゚)ノ

48 ■TBありがとうございます。

トラックバックありがとうございます。

チャーリー、私は大好きです。
子供たちも字幕なのにもかかわらず見入ってましたし。
ビッグフィッシュうちの主人が絶賛している映画です。

47 ■トラックバック

ありがとうございます☆う~んそうですね~、深くはないけれど十分楽しめる映画だったと思います^^

46 ■お久しぶりです^^

私はまだこれ見ていないのですが、
「チャーリーとチョコレート工場」の原作「チョコレート工場の秘密」についてちょこっと書いたのでTBさせて下さいね!^^

映画のパンフレットを見たときに、
メガネをかけたウィリー・ウォンカが、
ちょっとマイケル・ジャクソンっぽく見えたのが気になったです^^

45 ■私のNo.1は『シザーハンズ』

チャーリー~は原作が読みたくなる映画でした。
確かに映画のみでは消化不良気味かも?
世界観はちゃんと出ているし、2時間にうまくまとめられているとは思います。

44 ■TBあんがとです!

チャーリー面白かったですか。。。
私はまだ見れずです(TwT。)

かなちい。
来週は見に行くぞ!!!

43 ■TBヾ(・ω・*)アリガトЙё・.。*・:*:・

なんだかあたしの記事は映画メインじゃないのにTBありがとうでしたw
デップ様の衣装まとめて( ゚д゚)ホスィ…です。
原作も小さい頃から好きだったので
素直に面白かった~(´ー`)

42 ■TBありがとうございます

「お子様向けの教育指導的映画」←同感です。チャーリーと…は同行のおじいちゃんの存在で救われているけど、あれがなかったらなんともあっけらかんとした作品ですよね。「コープスプライド」に期待です。

41 ■再び@TBどうもでした。

「コープスブライド」見ましたよ。日本での公開は、いつでしたっけ?……ウカウカしてると、また公開が終わってたりしちゃう……ってほど、これは短期間公開じゃないですよね?……まだ、この映画の記事を書いてないので。こっちの方はティム・バートン映画の王道でしたネ。

40 ■はじめまして

TB有難うございました。
予告編であってた「コープスブライド」は是非
見てみたいですねぇ~。

39 ■TBありがとうございます。

『2001年宇宙の旅』のとこ、笑いました~。
1回しか見てませんが、DVDになったら、じっくり見直していたいと思います。

38 ■TBありがとうございます。

8月末に試写会、映画の日にもう1回観ました。
原作読んだあとだったのでちょっと違った見方もできました。

駒吉的にはティム・バートンはやっぱり「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」、
ジョニデとのコンビでは「スリーピー・ホロウ」に1票!です。

37 ■TBありがとうございました。

素直に楽しめました。脳構造が単純にできているので・・・。

36 ■初めまして

TBありがとうございました。
これは大人が喜ぶ子供映画ですよね。
教育というのなら、あんな子供に育てたバカ親のほうを教育してもらいたかったと思います(笑)
結局、あんまり反省してないように感じましたが・・・。

35 ■TBありがとうございました!!

個人的には、「スリーピーホロー」がベストです。あの、独特な陰鬱な感じと、ジョニーとクリスティーナの相性がばっちりな感じがたまりません。


TBおりごとうございまいた。

34 ■TBありがとーございマンボ。

わたくち的にはビッグフィッシュより、こっちのがお好き風味でつ。
ぜんぜん関係ないでつが、わたくちも岡山産でつょ。うひひ。

33 ■TBありがとうございました!!

ほんと・・・・教育的なかんじで、私としては期待はずれでした。夢いっぱいの話だと勝手に思ってたんですよ・・・

32 ■TBありがとうございます

まだ映画はたくさん観てないのでこれから観ていこうと思います。また遊びに来ますね!

31 ■トラックバック

今回は、トラックバックありがとうございました。チャーリーとチョコレート工場は、普通に楽しめました。しかし、深みがあまり感じられないので、二回目は観ないかもしれません。だけど、やっぱりティム・バートンによって色づけされてたなあと思いました。ビック・フィッシュは観ようと思って、まだ観てないので観たいと思います。

30 ■TB

ありがとうございました!
こちらからもTBさせていただきますので
よろしくお願い致します!

29 ■TB削除に関して

わざわざコメントありがとうございます。こちらも一方的過ぎたかなと反省しています。
以前不快な一方的なTBが続いたので、自衛のためにルールを設けています。決してTBに反対しているわけではございません。その点ご了承ください。

28 ■無題

TBありがとうございました。
「スリーピー・ホロウ」も良かったですね。
また遊びに来ます。

27 ■TBありがとうございます。

初めまして。個人的には『チャーリーとチョコレート工場』は典型的ハリウッドファンタジーとして大好きな仕上がりでした。

名作を何度も見るよりも、別の映画と比べるよりも、初めて見た映画に素敵だなぁと思えたら、その瞬間は幸せですよね。そんな出逢いをくれた映画だったかな、今回は。^^

26 ■トラックバックのお礼

さて、何を申せば良いものか。
とにかくTB有難う御座いました。
ティム・バートン作品は私もよく見ます。
勿論ビッグ・フィッシュも鑑賞しました。確かに「チョコレート工場」は「ビッグ・フィッシュ」に及ばず…?
しかしデップとの共演作としては成功だったと思われます。

25 ■はじめまして♪

TBありがとうございます。
私は『チャーリーとチョコレート工場』とても面白かったです。
『ビッグフィッシュ』はまだみて無いので、ぜひ見てみたいと思います。

24 ■TBありがとうございます。

ビックフィッシュ気になってました。今度見てみます^^

23 ■TBありがとうございます!

おもしろかったですね!!
私も個人的には、ウンパ・ルンパが気になってしかたなかったです(笑)

22 ■TBありがとうございます☆

個人的にはウンパ・ルンパがシュールすぎてよかったです☆☆
ビック・フィッシュも良いですよね~

21 ■トラバ、ありがとうございます

私はとても面白く見ました。
いろんな意見がありますね。

20 ■TBありがとうございました(^o^)

「ビッグ・フイッシュ」は観たコトないので、ぜひ今度観てみようと思いマス。

19 ■TBありがとうございました

TBについてよくわかてないのです(´・ω・`)
こちらからもTBしたいのですが…
やってみますね!
映画おもしろかったですよ。二回目はさすがに寝てしまいましたが(´Д`;)

18 ■無題

TB頂きましたが、当方のTBルールに反しているため削除させていただきました。

17 ■TBありがとうございました

おもしろかったですね!

16 ■TBありがとうございました

おもしろい映画でした。ジョニー・デップがよかったですね。
こちらからもTBさせていただきました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。