2005-07-03 17:23:25

映画「宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS)」

テーマ:読書・映画

(ネタバレ有り)H.G.ウェルズ原作、スティーブン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演、ダコタ・ファニング共演のこの映画。一言でいうなら138億円といわれる制作費には見合わない作品だ。雷が同じところに26回落ちる・・・!?・・・おまけに泣き叫ぶダコタ・ファニングの悲鳴がやたらとうるさい。
宇宙戦争 宇宙戦争(H.G.ウェルズ)

宇宙人の乗り込むマシーン・三本脚のテトラポッドが実はモスキート(蚊)だったのは笑えるけどね、なんせ、血ぃ~吸うたろかぁ~っとばかりに血を吸ってカスを地面に撒き散らすんですからねぇ。ストーリーは宇宙人が暴れまくったあとで弱点をさらけ出すというお馴染みのパターン、マーズ・アタックでは特定の音楽だったけど、宇宙戦争では地球上の微生物というだけですね。人類は微生物とずぅ~っと仲良しというその落ちをナレーションでしか表現出来てないところがこの映画の最も大きな欠点といえるでしょう・・・。
リンク(Yahoo!ムービー):宇宙戦争

AD
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

49 ■無題

TB頂きました。
こちらからもさせて頂きました。
うーん、いまいちでしたよね。

48 ■私はリピーターしちゃいました(^~^;)

こちらにもオジャマします!(^^)!
アノ迫力に圧倒されてしまい
結局、2回も観にいっちゃいました~
確かに ストーリーは?と思い直すと
・・・・? だったりしますが~
迫力ある画面は映画館じゃないと味わえないので
思わずリピーターにっ (; ̄ー ̄)
こちらからもTRBさせて頂きますネ♪

47 ■期待していたのですが・・・。

オリジナルのほうがやっぱり好きですね。スピルバーグさんにしては、物足りなかったですね。トムの役柄も今一つで、インパクトがありませんでした。オリジナルを超えるのって大監督でも大変なんですね。

46 ■TB有難うございました

ホント同感でした!
スピルバーグ監督には、是非ボケとツッコミとオチについて、関西で修行を積んで頂きたいです。(笑)
それなのに、『投資が回収出来ないから、もう、大きな映画は作らない』だとか・・・
『所詮貴方にとって映画は投資かよ?』とガッカリしてしまいました。
歴史に残る良い映画をもっと作って欲しいのに、残念です。

45 ■無題

トラックバックありがとうございます。初だったので、どうしたらいいのか分かりません・・(*^_^*)宇宙戦争見て、あたしはなんだかMIBメンインブラックを思い出してしまいました^^;

44 ■TBありがとうございます!

今回はちょっと…だったので
次のスピルバーグ作品に期待します(^^)

43 ■トラックバックありがとうございます。

私は、いろいろとあーだこうだと言うよりも作品をじゅーぶんに楽しむ派なので、とててもドキドキして面白かったです。あんな事が本当に起こったら怖いので、ああいう結末で良かった☆って思ってます。私はDVD出たら買うぞ~って思ってます。

42 ■トラバありがとうございます。

うん。でもね。
こういった映画って。
こんなもんじゃんって感じも否めない(笑)

まー。でもラストは。。ひどすぎですよね。

41 ■トラバ感謝ですm(__)m

こんばんは、らずみかんです。
トラバありがとうございました。

原作自体がもう今の時代に合っていないと言うのが既に駄作に成り下がった原因かもしれません。私的には監督が原作をねじ曲げるくらいのことをしなかったのが残念です。

40 ■TBありがとうございました。

トムクルーズ好きなもので、期待しすぎました~!確かに、ダコタ・ファニングの悲鳴もかなり気になりました!トムの歌も・・えええっ???(>_<)でした。

39 ■「宇宙戦争」がああなのは

「宇宙戦争」の設定がああなのは、原作どおりですから、仕方が無いです。
オチもしかり。

家族愛というテイストと、地中に埋まってたっていうのは、つけたしですが。

案外原作の設定を知らない人って、多いのですね。

38 ■TBありがとうございました

蚊…だったんですね~
謎が1つ解けてすっきりしましたヽ(=´▽`=)ノ

37 ■TBありがとうございます☆

話題作ということもあって見てみたんですが、正直ガッカリです~~。最後のオチにも「はぁ!?今まで何だったの~~?」てかんじ。パニック映画としては、単純に楽しめましたけど(^^;)

36 ■TBありがとうございます!

宇宙戦争・・映像と音楽は迫力ありましたね~。エイリアンの最期はあっけなかったような。それを映像で表現してくれてたら、もっと印象に残ったかもしれません・・。

35 ■TBありがとうございます

見終わった後だと、色々思うこともありますが、見てるときはかなりドキドキしてみていました。
映像は迫力満点だったと思います。

34 ■TBありがとうございます!

なんだか、いろいろ言われちゃってますね☆この映画!私も。。。
トムの歌が。。あとティムもねぇ

33 ■無題

TBありがとうございました

32 ■TBありがとうございます^^

またまたありがとうございます^^最後の落ちは思わずおぃって突っ込みをしてしまいました^^;;侵略してきた宇宙人は人間より科学が進んでいるはずなのに地質調査もしてないの?!っ(苦笑)人間は肥料扱いですしね><;;おーいとか思いました;w;

31 ■微生物

鋭いご指摘。確かにそんなおちかいな、とほっとしました(?)
TBありがとうござまいした。また来ます♪

30 ■TBありがとうございます

TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきます。

29 ■TBありがとうございます

TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきます。

28 ■TBありがとうございます

TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきます。

27 ■TBありがとうございます

TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきます。

26 ■TBありがとうございました

ちょっと最後はがっくりでしたね。
なんでって感じで終わってしまいました。
あの微生物が影響していたんですね。
やっと分かりました・・・

25 ■TBありがとうございました

あれって蚊だったんですね!
微生物っていうオチには私も納得いきませんでした。
映像はすごかったんですけどね。
ダコタちゃん叫びすぎがちょっと・・・(爆)

24 ■TBありがとうございます!

こんばんわ~!シロ茶ねこと申しますm(._.)m ペコリ
今回、TBしてくださって、ありがとうございます!

あれに138億もですか・・・確かにそれでけ使って・・・?
って感じもしますね(;^_^A アセアセ・・・
気付いた事は、ダコタの叫び声が、ハイド・アンド・シークと同じテンションでした。

23 ■TBありがとうございます!

私もダコタちゃんの叫び声に耳が痛くなりました・・・('ω'*)

22 ■無題

TBありがとうございます☆
あんま関係ないですけど、トムが
あんな仕事してるのは似合わないなーと
最初の場面で思いましたw

ちなみにわたしもネコ大好きで
よくブログに写真のせてるんで
あそびにきてください♪

21 ■TBありがとうございます。

いやぁ。。。トムのFANじゃなかったら、正直「・・・・・」状態でした。(苦笑)
お金はかかってるのだろうが、うーん今一。。。。
というか想像通りで(赤いのが人間の血のカスとかね)ひねりがなかったのがちょっと残念でした。
でも何はともあれ、トムクルーズは相変わらずでかっこよかったっす。

20 ■やばい

やばいの、もしかして…。見ようと思ってたんだけど(笑)。ダコタちゃんてどことなく安達祐実に似てない?Jフォスターもちょっと混じってるけど…。

19 ■こんばんは

トラックバックありがとうございました。
最後のボストンのあまりの平和さと、ママのこぎれいな格好が、??でした。

18 ■こんにちわ^^

TBありがとうございます☆んーちょっと内容が内容だっただけに、ものたりなかったですよね~、あれはトム・クルーズではなくても、全然成り立つような映画だったのでは!?って感じでした(笑)

17 ■TBありがとうございました

ダコタ・ファニングの叫び声は確かにうるさいですょねー・・・。でも彼女が目を見開いているとその後には怖いことが起こったりしていたのでドキドキしながら見てましたー(;´Д`)

16 ■こんにちは☆

トラックバックありがとうございました(^^)
確かに「何故に血を!?」って感じですね(笑)
最初はバシュバシュ人々を灰にしてたのに(笑)
私は彼と見に行ったのですが、彼「オチが・・・。」とブータレてました(笑)
私は【父と子】って設定に弱いので、内容うんぬんより、その設定だけで満足してしまいました(笑)

15 ■TBありがとうございました

映像の迫力はあったんですがねぇ~^^
映画とは関係ありませんが猫ちゃんうちのはなちゃんとよく似てます^^これからもよろしくお願いします^^

14 ■TBありがとうございました

こんにちは。
私もダコタちゃんの叫びに内心うんざりしてたんです。叫び声を使い分けているという好意的な意見もあるようですが・・・。

最初から期待していなかった分、パニック映画として楽しんでまいりました~。

13 ■トラバ有難うございました

この映画そんなに制作費かかってたんですね。
「わめくな」と子供にわめいたり、ティム・ロビンスを力で黙らせるトムクルは今回はクリーンなイメージではないですね。
ラストのナレーションまで昔のオリジナル版とほぼ一緒というのは、かえって良かったと思います。

12 ■TBありがとうございます。E・Tな男ですw

映画は、まだ見てません~。しかし、ぜひ近かじか見に行くつもりでっす。そうですか~。なんか、みなさんの感想を聞いてると逆にさらに見たくなりましたよ(笑)

11 ■TB感謝!

ども、TBをありがとうございます。
確かにダコタ・ファニングの金切り声はきつかったです(笑)。トライポッドの唸り声よりも強烈でした。
オチの弱さはは原作の古さ故かもしれませんが、もっと現代的な肉付けがあったほうが良かったですね。

10 ■TBありがとうございました

ラストには皆さんいろんな意味で
驚いてますよねぇ。

ホントこれで終わり!?って思いました。

9 ■TBありがとうございました

こんにちわ
映画というものは、期待しないほうがいいと思っています。期待すると裏切られることが多いからです。
その反対に期待してない映画で感動することもあるから不思議です。

8 ■TBありがとうございます

TBありがとうございました。TBされるとは思わなかったのですビックリです(笑)
あれだけハラハラドキドキしたのに最後はあっけなく終わりましたね。なんだったんだろう・・・って感じです。

7 ■無題

こんばんは。
TBありがとうございます。
迫力ある音響だったのに・・
ほんとうにあれで終わりなのぉーと
思っちゃう映画でした。
TBこちらからもさせてもらいまーす。

6 ■TBありがとうございます。(=^^=)

こちらからもTBさせていただきました。
映像と音響は迫力満点だったので
ラストが あれっ?!という感じでちょっと消化不良で残念でした。

5 ■TBどうもありがとうございました!!

TBどうもありがとうございました!!
ダコタ・ファンには、ありがたい一品です。ところで、僕もB型の牡牛座ですよ。
TBこちらからも貼らせてくださいね。

4 ■トラックバックありがとうございます

こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

ナレーションに始まって、ナレーションに終わる映画はいいんです。
ナレーションだけで内容が十分な映画だからダメなんですよね。
ホント中身が乏しい映画でした(>_<)

3 ■TBありがとう

ネタバレありになっていたのであえて読んでいませんが(笑
だってまだ見てないんだもん

今日は別の映画見てきちゃいました~

2 ■おバカ映画2005ノミネート

100万年も前から攻める日を準備してたっていうけど、そんな膨大な時間あったら微生物の存在くらい、わかるだろう・・・。
知的生命体のはずのメカももろすぎ。
お金返してください、UIPさん。だまされました。。。

1 ■確かに

オチには納得できませんでした^^;
だいたい100年もぐってた意図も不明ですし、まぁそれは交信不能な宇宙人なだけにokとしても、微生物が入ったからってバリアが消えるのは意味不明。生物兵器?だとしたら埋めてあった時点で何かしら
異常がでそう。そういった意味では穴だらけな映画でした

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。