救急医学会

テーマ:
こういう場できちんとしたプレゼンテーションをするってのも、
医者に必要なスキルなんだと改めて思った。

しっかりとした考察に基づいた発表内容はもちろんのこと、
解りやすいスライドの表示、聞く人を魅きつける話し方や目線、態度、とかいろいろ。
なかなか簡単な事じゃない。


あと、同じく救急を志している少し上の先輩方と会っていろいろ話せたことで、
(昨晩一緒に飲んだ)
自分が進む道は間違ってない!と確信できた。


来年からは大学病院だし、こういう所で発表したりすることになるんだろうな~。


さて、帰路です。
今夜福岡に到着、明日日曜は24時間救急当直…(´ε` )

デビュー

テーマ:

つい先日初めて登録した学会に、今回初参加します。

といっても僕が発表するわけじゃなく、見て聞いて勉強するだけだけど。


http://www.jaam2009.umin.jp/




現在当直中。

当直明けの朝から、飛行機と電車を乗り継ぎ、(たぶん)人生初の、東北上陸へ・・・


僕が来年行く予定の救急救命センター(母校大学病院)の先生たちとの懇親会も

向こうであるそうなので、それも楽しみ。


その他、同級生や知っている先輩なんかにも会えるだろうか。



いい刺激を受けてきたい。

おいおいケータイから写メと一緒にアップします。



テーマ:
今週から麻酔科。
なかなかいいです。


先週までいた循環器での話。

カテーテル室で処置着に着替えている時、僕の裸の上半身を見た上の先生のコメント
「せんせー、何かスポーツしよったと?」

僕 「あ、はい、野球やってました」

「あ、野球かね?格闘技か何かかと思ったゎ。」




病棟にて、プロ野球の話題で雑談中、また別の先生から意見を求められ
「元キャッチャーとしてはどう?」

…念のため断っておくと、僕は元ピッチャーです。
ショートもやってました。
バリバリ俊敏です。

それを言うと、めちゃくちゃ驚かれました。



悲しいことに今の僕は、こんな体型をしているようです。

ランナーズハイ

テーマ:
にのろぐ-DVC00009.jpg

今日も走ってキタ!(σ゜∀゜)σ
先週の土曜から始めて、今日まで10日のうち4回、か。

当直が頻繁に入るとなかなか難しかね~

でもなかなか足が軽く動くようになってきたぞ。
今日はランニングの後、ちょこっと素振りもしたぉ。
今週末は大学野球部のOB戦!

テーマ:
数ヶ月振りにランニングをしてみた。

久しく怠けていた膝と、古傷の腰をいたわりながら、
ゆぅ~っくりと…(笑)
そして、iPodninoでXの音楽を聴きながら…


わずか30分程で切り上げたが、やはり気持ちいいもんだ。
この快感を思い出した。
忙しい生活だけど、時々続けていけるといいなぁ。

循環器

テーマ:

循環器ローテート中です。


シルバーウィークにかかったこともあり、全4週のうち3週、

あっという間に終わりました。


うちの病院は救急病院という性質上、心筋梗塞や狭心症の患者が多いので、

当然、カテーテル検査・治療も多くなり、午後は毎日カテーテル検査・治療。

帰りも結構遅くなります。


循環器には学生時代から興味あったし、今も循環器の勉強は面白いけど、

カテーテルにはあんまり興味ないなー・・・

なので毎日延々カテーテルっていう生活はなかなかにつらい・・・笑



循環器回ってみて改めて思うのは、

いわゆる心臓病のリスクファクターとなる高血圧・糖尿病・高脂血症といった

基礎疾患の治療が大事ってこと。

それと、喫煙もリスクファクター。


これらの病気をもともと持っていると、そして煙草を吸っていると、

心臓・血管系の病気のリスクがかなり上がります。


実際、リスクファクターバリバリで血管ボロボロ、って人います・・・



皆さんは大丈夫ですか??

早期発見・早期治療、そして、禁煙をお勧めします。