酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」などについて書いてます。

長崎 島原市 「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」などを書いてます。


テーマ:
今日は ものづくりマイスターのお仕事で畳組合青年部7名、西有家中学校でものづくり体験授業をおこなってきました。











実は去年、初めてのものづくり体験授業をおこなったのが西有家中学校で、今年も依頼を受けました。





今回も3業種のものづくり体験授業。





畳製作は表替えの実演とミニ畳製作体験。





あとは製麺と左官のマイスターの方々による体験授業でした。













畳の実演では今年も子供達に体験してもらいました。

















みんな、なかなか上手く針が上がらないながらも、楽しんで体験していました。





今回も色々な畳を展示したのですが…















やっぱり子供達は畳に集まって、畳に触れながら色んな質問も。





こういうふれあいで一気に子供達との距離も縮まります。





ミニ畳製作体験も、みんな上手に作れました〜。













ものづくりの楽しさを少しでも気付けてもらえたかな〜。





来月は長崎市内の中学校にうかがいます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

テーマ:
今日はものづくりマイスターのお仕事で諫早小学校5年生の生徒達と保護者の方々、先生方にミニ畳製作体験授業を畳組合青年部10名でおこなってきました。










たくさんある色んな柄の畳縁の中から好みのものを選ぶのは楽しそうです。











今回はこれまでで最高人数の110名。





数年前まで地元の公民館で行われていた白山っ子広場で40名超えの製作体験の経験はありましたが100名超えは初めてでしたが、これまで色んな所で製作体験を経験してきている青年部員ですので、全体の説明とテーブルごとの指導で問題なく製作体験してもらえました。











生徒さん達の製作する様子を見ていると、簡単に出来る子、自分なりの解釈で作ろうとする子、凄くこだわりを持って作る子…と、それぞれ違っていて本当に楽しいです。





最近は中学生が多かったので、製作途中や質疑応答での質問も小学生らしい純粋な質問で、こちら側も勉強になります。





「これ(畳縁)は裏の方がキレイだから、こっちを表にしてもいいですか?」

「中の緑色のところ(畳表)はどこで作ってるんですか?」

「この猫のやつ(猫の柄の畳縁)はどこに売ってあるんですか?」





子供達の興味や表現方法など、こちら側とすると、そういうところが勉強になったり、気付きになったりと自分達も勉強です。










今回もたくさんの方々から楽しかったというご意見をいただき感謝感謝です。





来週は南島原市の中学校でもミニ畳製作体験と実演をさせていただきます。





一人でも多くの子供達にものづくりの楽しさを伝えられるよう頑張ります!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の金曜日土曜日と八代へ研修に行って来ました。





このところ八代へ行っても予定が詰まっていて日帰りだったり、外せない用事があって行けなかったりと、なかなか二日間とか行けてなかったのですが、今回は久々の二日間の研修が出来ました。





金曜日は午前中に機械メーカーの展示会と新表の評価会











午後からは、私も所属しているNPO法人たたみネット21の勉強会













目の前まで来ている業界の新たな動きをしっかりと把握しておかないといけませんからね。





勉強会後は生産者さんの所へ

















苗の状況も何ヵ所か見て回りました。











夜は懇親会で熱い意見交換を。






土曜日は先日来店していただいた畳表の問屋さんの所へ











色々と情報交換後、これまで実際に見たことなかった物を見せていただきました。













某国(中国ではありません)で手織りで作られている寝ゴザなんですが、独特な柄や鮮やかな色のインパクトに負けていない しっかりした草で織られていて、しばらく釘付けになりました(笑)
この色が自然の染料で染められているのにもビックリ!





良い物を見せていただきました。





その後は以前から色々と研修させていただいている生産者さんのところへ。











新しい品種の「涼風」の出来も素晴らしいものでした。











良い畳表を作られる生産者さんは苗も上手に作られています。











こちらの生産者さんには畳屋としては一番贅沢な注文をお願いしてきたので今からワクワクです!





また、この生産者さんの遊び心というか探究心で試された事の結果も今から楽しみです。





台風が接近していてフェリーが欠航し、陸送で帰らなければならないというハプニングもありましたが、しっかりと研修出来て充実した二日間でした。





次の研修会では新たな取り組みが始まります。
これも凄く楽しみです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。