酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」などについて書いてます。

長崎 島原市 「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」などを書いてます。


テーマ:
先月2回もTVで取り上げていただいたおかげでご覧になられた方々から毎日のように声をかけていただいたり、ご来店いただいたりしています。











スマホケースのご注文の方もいただいておりますが、ご覧になられた方の中にはスマホケースではなく財布と思われてた方もいらっしゃったみたいで、今日ご来店いただいた方もそうでした。





スマホケースの実物をご覧いただいて説明させていただいたのですが、実物をご覧になりながら、コレをこうしてこうやって財布に出来ないかな?と…





昔、大工さんをされていたというお客様。
TVで見て、こんな畳の財布はなかなか無いから欲しいと思われたそうで、どうしても作って欲しいとの事。





そこまでおっしゃっていただくならお応えさせていただかないわけにはいきません。





いつもウエストに着けてらっしゃるポーチに入るサイズで三つ折りの財布を製作することになりました。





製作は来年になるとお伝えしたところ、いつでもいいから楽しみにしてるとの事。





こうやってこれまでも周りの方々のおかげで進化し続けてきた小物達ですので、今回の新たなご依頼も喜んでいただけるような物を製作しようと思っています。





でも、先ずはご注文いただいている分を製作しないと…あせる



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日のお客様宅は掃除も行き届いていて綺麗にしてあるのですが、畳を見ると…









写真では分かりにくいかもしれませんが、黒ずんでいる部分が結構あります。




何度かこういう状態に遭遇したことがありましたので、お客様が何を使ってお掃除されていたか分かります。




やはり某社の化学モップで拭かれていたそうです。




もちろんその某社のモップが悪いわけではありません。
それで畳をお掃除することに問題があるんです。




某社のモップはフロアーを掃除する物で、抗菌剤や抗カビ剤が使用してあります。
フロアーの塵やホコリを吸着させると同時に拭いた所を抗菌抗カビで清潔にするためです。




そういう薬剤が使用してある物で畳を拭き続けるとこういった黒ずんだ状態になっていきます。




その他にも市販されている使い捨ての畳用のウェットシートにも抗菌のためにアルコールが使用されているため、たまにならそこまでの影響は無いかもしれませんが、頻繁に使用してしまうと、同じように黒ずんでしまいます。




また、頻繁に水拭きをされてもこうなる場合があります。




い草は油分によって自らをコーティングしているため、薬剤や頻繁に水拭きすることによってその油分を取ってしまうことで畳表の痛みを早めてしまうことになります。




では畳はどんなお手入れが必要なのかというと…




「畳の目に沿ってゆっくりと掃除機をかける。」




普段のお掃除は簡単ですがこれだけで充分です。




畳の目に沿ってゆっくりと掃除機をかけることでチリやホコリが取れるのはもちろんですが、畳表と畳床の間に空気が通ることで湿気も少し取れますので湿度が高い梅雨時期等は特に重要になります。
梅雨時期、畳にカビが…という場合にも、毎日の掃除機がけで余程の事がない限りはカビの発生を抑える事が出来ますし、ハウスダスト等のアレルギーがある場合にも、その原因を取ってあげることになりますので効果的です。




でも畳が汚れちゃったら…




水拭きは絶対ダメと言ってるわけではありません。
汚れた時に固く絞って水拭きするのは全然OKです。
頻繁に水拭きすることをオススメしないだけです。




畳用のウェットシートも使用したらダメではなく、気になった時に使用するのはOKで頻繁に使用することはオススメではありません。









当店では施工後に口頭でも畳のお手入れ方法をお伝えしていますが、お渡ししている取り扱い説明書に詳しく記載しています。




適切なお手入れで、このように艶のある畳を長く使って欲しいですね〜ウインク



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日納品した新築中の施設の畳は…









ポリプロピレン、簡単にいうとプラスチックで出来た畳表を使った畳です。




プラスチックと言っても硬い感じはほとんどありません。




畳表の中に使ってある糸もポリプロピレン樹脂ですので「洗える畳」に使えます。




今回は施設の休憩室に使われます。









畳の敷き方は平面図に書かれていた通りでということでしたので、こんな敷き方に。




耐久性抜群のプラスチック製の畳表ですが、実際に上がってみるとなかなかの柔らかさですよ。




耐久性重視の場合は、こういうのも良いもしれませんね〜ウインク



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。