お茶を砕く朝

テーマ:
うちの兄嫁は中国の方なのですが、そのお土産でもらってもて余してたものがあります。



なんだか立派な箱に入ったお茶。
しかもこれ、茶葉を塗り固めてブロックみたいになっててカチコチなんです。
どうやって飲むんだ?

兄嫁もお土産にと思いきって買ったもので、実際に飲んだことはなくたぶん削って煎れるのでは?と言うぼやっとした感じ。
鰹節かいなと。

とまれ、箱も大仰で場所も食うし、お茶とはいえあんまり置きっぱなしにしてもあれなんで飲んでみよう。
と言うことで、まずは削り出すにしてもあんまり大きいとあれなのでちょっとでも細かくしようと言うことで、

撲ってみよう🎵

椅子においてバンバンぶっ叩くのですが意外と割れない。
2、3分格闘してバラバラにしてやりましたよ(笑)


しっかし見たかんじ、まるで墨だなぁ。
この割ったやつをさらに急須に入るように削って煎れる。


うん。烏龍茶。

朝から大騒ぎで煎れてはみたものの感動するほどではなかったです(笑)
ま、言うてもお茶ですからね。

しかし、お茶をハンマーで撲るなんで、人生初めてでした。
この先も果たしてあるやいなや。

そんな、お茶を砕いた朝なのでした。



時に!石井さん、ただいま絶賛稽古中です❗
2月4日、5日に客演するいちごドロップさんのこの作品!
なかなか面白い感じになってます🎵
ぜひ劇場までお運びくださいませ。

いちごドロップ ひとつぶめ
「カフェ・ド・ギロチーナ」


脚本:屋代秀樹(日本のラジオ)
演出:千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)

■あらすじ
通り魔に暴力夫を殺されたわたくしは
保険金を元手にその通り魔の姉をさそって
喫茶店をひらくことにしました
ふたりで一生懸命考えたなまえは
カフェ・ド・ギロチーナ
なくしたものはそのままにして
あたらしいことをはじめます

■出演
アンディ本山
石井卓真(Sky Theater PROJECT)
つついきえ
山岸悟
山本恵太郎(ゲンパビ)

赤星雨*
ニシハラフミコ*

*…いちごドロップ

■日程
2017年2月4日(土)5(日)
4(土) 13:00/16:30/20:00
5(日) 12:00/15:30/19:00

■会場
cafe&bar木星劇場
(東京都豊島区西池袋5-1-5 第ニ春谷ビルB1)

■アクセス
各線池袋駅西口側 C3出口から徒歩約10秒。

■チケット
前売・当日ともに 2,000円
+1drink(500円)かかります。
※チケット発売日:2016年12月1日

■スタッフ
脚本:屋代秀樹(日本のラジオ)
演出:千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)
照明:木谷優花(KYYK trick)
宣伝美術:銀行
レイアウト:ランチ
記録撮影:桜義一(劇団肋骨蜜柑同好会)
当日受付:フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
制作:赤星雨、ニシハラフミコ
協力:劇団肋骨蜜柑同好会、演劇ユニット「クロ・クロ」、KYYK trick、劇団鋼鉄村松、ゲンパビ、Sky Theater PROJECT、日本のラジオ、ボクキエダモノ、やさしい味わい、八角家、朗読楽団おとぎ日和
企画・製作:15drop

■お問い合わせ
mail:15xdrop@gmail.com
twitter:@15xdrops
blog:http://blog.livedoor.jp/s15xdrop/←稽古場ブログやってます。

でわでわ。
AD

撮ったど!

テーマ:
昨日、とある撮影をして参りました。

昨年、TRICKTOPSさんの「ザ・タイムマシーンズ」で人生で1、2を争う2枚目、長久千歳をやらせていただいた直後。
劇団でもお世話になってる赤羽さんからとある相談を打ち明けられる。

「VRの映像を撮ろうと思うんだけど。」

奇しくもタイムマシーンズはVRの話題がかなり出てくるお芝居でした。

そんなの、やるしかないでしょう!

てなことで、11月末からこそこそと密談を重ね、台本が出来、キャスティングの相談などをしてきました。
「死刑台の上のイヴと電気箱の偶然の出会い」で近衛大臣を勤めたあと、ゆるゆると年が明け、今日に至ると言うわけで…。

もうね、10月に学校公演で旅をさせていただいた所をスタートに、バタバタと走り続けて参りました。
年は明けたけど、正直今日までは2016年の宿題が終わっていない感覚でした。

台本が出来上がって、赤羽さんとこの役は誰がやったら面白いかと言う相談をした中で、ほとんど奇跡的にファーストチョイスの人たちが快諾してくれた今回の映像。
故に密かに「俺、大丈夫か?」とずっと不安だったのですが、いざ始まったらそんな愉快な演者達とのセッションはすこぶる楽しく、あとで見たらふがいない自分にヘコむのかもしれないけど、いい感じにできました。

正直、ただでさえ不慣れない映像で、未知のVRと言う分野のため仕上がりは僕には読めません。
でも、きっと面白いものになると思います。

今回の映像は、試作と言うか、プロトタイプ的なものですが小劇場の手練れがプロの映像マンの元、全力を尽くした作品です。
完成したらまた詳しくお知らせいたしますので、ぜひご覧ください。


ふー。

よし、これで心置きなく2017年一本目の芝居に集中できるぞー!(笑)
こちらも手練れ揃いです。乞うご期待!



いちごドロップ ひとつぶめ
「カフェ・ド・ギロチーナ」

脚本:屋代秀樹(日本のラジオ)
演出:千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)

■あらすじ
通り魔に暴力夫を殺されたわたくしは
保険金を元手にその通り魔の姉をさそって
喫茶店をひらくことにしました
ふたりで一生懸命考えたなまえは
カフェ・ド・ギロチーナ
なくしたものはそのままにして
あたらしいことをはじめます

■出演
アンディ本山
石井卓真(Sky Theater PROJECT)
つついきえ
山岸悟
山本恵太郎(ゲンパビ)

赤星雨*
ニシハラフミコ*

*…いちごドロップ

■日程
2017年2月4日(土)5(日)
4(土) 13:00/16:30/20:00
5(日) 12:00/15:30/19:00

■会場
cafe&bar木星劇場
(東京都豊島区西池袋5-1-5 第ニ春谷ビルB1)

■アクセス
各線池袋駅西口側 C3出口から徒歩約10秒。

■チケット
前売・当日ともに 2,000円
+1drink(500円)かかります。
※チケット発売日:2016年12月1日

■スタッフ
脚本:屋代秀樹(日本のラジオ)
演出:千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)
照明:木谷優花(KYYK trick)
宣伝美術:銀行
レイアウト:ランチ
記録撮影:桜義一(劇団肋骨蜜柑同好会)
当日受付:フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
制作:赤星雨、ニシハラフミコ
協力:劇団肋骨蜜柑同好会、演劇ユニット「クロ・クロ」、KYYK trick、劇団鋼鉄村松、ゲンパビ、Sky Theater PROJECT、日本のラジオ、ボクキエダモノ、やさしい味わい、八角家、朗読楽団おとぎ日和
企画・製作:15drop

■お問い合わせ
mail:15xdrop@gmail.com
twitter:@15xdrops
blog:http://blog.livedoor.jp/s15xdrop/

でわでわ。
AD

2017年だよ!

テーマ:
新年明けましておめでとうございます❗


と言ってももう明けてまもなく一週間たってしまうのですが

クリスマスまたぎでの「死刑台の上のイヴと電気箱の偶然の出会い」も無事終演し、休むまもなく「カフェ・ド・ギロチーナ」の稽古に参戦し、稽古納めをし、短い冬休み、と思いきや世を忍ぶ仮の仕事(バイト)で晦日元日3日と働く強行軍でした。
そこに挟まった2日に母方の祖母と叔父の家に。
いとこの娘と一年ぶりの再会。
2歳の従姪は赤子から幼子に成長しており、1年と言う時間の流れを感じました。
可愛かった。

そして昨日稽古始めをし、さぁこれから稽古に熱が入って参ります!



いちごドロップ ひとつぶめ
「カフェ・ド・ギロチーナ」

脚本:屋代秀樹(日本のラジオ)
演出:千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)

■あらすじ
通り魔に暴力夫を殺されたわたくしは
保険金を元手にその通り魔の姉をさそって
喫茶店をひらくことにしました
ふたりで一生懸命考えたなまえは
カフェ・ド・ギロチーナ
なくしたものはそのままにして
あたらしいことをはじめます

■出演
アンディ本山
石井卓真(Sky Theater PROJECT)
つついきえ
山岸悟
山本恵太郎(ゲンパビ)

赤星雨*
ニシハラフミコ*

*…いちごドロップ

■日程
2017年2月4日(土)5(日)
4(土) 13:00/16:30/20:00
5(日) 12:00/15:30/19:00

■会場
cafe&bar木星劇場
(東京都豊島区西池袋5-1-5 第ニ春谷ビルB1)

■アクセス
各線池袋駅西口側 C3出口から徒歩約10秒。

■チケット
前売・当日ともに 2,000円
+1drink(500円)かかります。
※チケット発売日:2016年12月1日

■スタッフ
脚本:屋代秀樹(日本のラジオ)
演出:千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)
照明:木谷優花(KYYK trick)
宣伝美術:銀行
レイアウト:ランチ
記録撮影:桜義一(劇団肋骨蜜柑同好会)
当日受付:フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
制作:赤星雨、ニシハラフミコ
協力:劇団肋骨蜜柑同好会、演劇ユニット「クロ・クロ」、KYYK trick、劇団鋼鉄村松、ゲンパビ、Sky Theater PROJECT、日本のラジオ、ボクキエダモノ、やさしい味わい、八角家、朗読楽団おとぎ日和
企画・製作:15drop

■お問い合わせ
mail:15xdrop@gmail.com
twitter:@15xdrops
blog:http://blog.livedoor.jp/s15xdrop/

石井史上初のカフェ公演。
木星劇場の1ドリンクと共にどうぞ。

チケットのご所望はSNSを含めた各種手段で石井まで❗
もしくはこちらから!

でわでわ。
AD