Anniversary 30th since1977

たか蔵日記(多発性硬化症闘病編)

不摂生日記を読んで頂きありがとうございます
よろしくおねがいします
あ、国際セラピードック協会は、こんな活動をしているところが
あるんだ~って知ってもらいたくて、了承を頂き貼ってあります
見てみてくださいね
命を救う協会では全国の愛護センターから捨て犬を救助しています




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-18 12:36:08

再発と進行を勘違い?

テーマ:多発性硬化症

2008年にMSと診断され入院しました

 

それから3年後かな?

 

調子が悪くて・・・・

 

MRIやったら?

 

病巣が増えているってことになって・・・

 

再発入院になったんです

 

MRIの画像を見る限り病巣増えているようには見えなかった(-_-;)

 

素人目ですけどけど・・・

 

たぶん、再発はしてなかったと思う

 

そのころから二次進行型になっていたと思う

 

なぜ?

 

初めてパルスしたときより効きがわるかったから・・・www

 

患者目線での考えですけど

 

そもそも、そのとき、二次進行型って言葉は医者から出たことがなかった・・・

 

知らなかったかもね


勘違いした理由は?

 

いつものように問診をしていて・・・・

 

「うん 大丈夫だね」

 

って言った瞬間、もう一人の神経内科の先生が来て・・・・

 

「再発しているじゃん ここに病巣増えているじゃん」

 

(-_-;)

 

それ病巣なの?

 

「病巣じゃん」

 

ってなって2回目の入院になった経緯があるんです

 

そもそも、2人の神経内科医は仲悪い(笑)

 

一人はその病院の先生、もう一人は週1回だけくる別の病院の先生

 

意見が食い違うこともしばしば・・・・・

 

初回の入院の時、多発性硬化症を告知してくれたのが病院の先生

 

その時、見てもらっていたのが外からくる先生(-_-;)

 

あ~~~~って感じだった(笑)

 

当時、MSってレアな病気だったと思います

 

レアなので病気の治療方法については前例が少なくて・・・

 

試してみないと判らないことばかり・・・

 

ウートフの原因も判っていなかったと思う

 

だ・か・ら・・・

 

解熱剤でおさまるんでは?

 

なんていう素人考えをまじめに聞いてくれて・・・

 

アスピリン飲んでみたり・・・

 

カロナール飲んでみたり・・・

 

結果、ウートフにはまったく効かず(-_-;)

 

疲労かな?

 

ってなって・・・

 

シンメトレル飲んでみたり・・・

 

効かず(-_-;)

 

もちろん、自分もMSのことなんか勉強していないので判らないことだらけ・・・

 

今は少しは判っているつもり(笑)

 

ベタの効果なんかまったく判らず・・・

 

ただ、痛いだけ(-_-;)

 

あと熱が出る注射ってことくらいしか判らなかった・・・

 

注射部位反応がでたときが一番最悪だった

 

注射打っている場所が腫れて・・・

 

痛くてズボンが履けなかった(-_-;)

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 08:43:21

ステロイドを使わなくなって6年?

テーマ:ブログ

ステロイドの治療って急性期に行う治療

 

再発したときとかにやるもの

 

最後に再発したの

 

6年前?

 

そこから再発は一切なし

 

再発・寛解型から二次進行型になったというのもあるけど・・・

 

凄いことだと思う

 

たいていの医者が調子悪いって言うと再発を考え、ステロイド・パルスしたりする

 

結構、多い

 

それがないって凄いこと

 

進行型のMSになると再発しなかったりする

 

じわじわ進行していくのが進行型の病状だからね

 

いま、飲んでいる薬

 

再発防止の効き目あるみたいだし・・・・・

 

再発よりは進行抑止がメインになるのかな????

 

進行は完全に停まった感じがしています

 

進行抑止の仕組みは知らない・・・

 

現に停まっているのだから嬉しいっす

 

一次進行型とは仕組みが違うのかな?????

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 07:36:02

ステロイドパルス治療

テーマ:多発性硬化症
ステロイド パルス治療


MSになった時、一番最初にやる治療


自分には一番効いた治療


欠点はお腹空く(;_;)


現に、パルスしてプレドニンで五キロふとった(;_;)


でも一番効いた(T_T)

入院して娘がお見舞いに来てくれて…


最初の一言が…


「あ~アンパンマン(笑)」


(;_;)


俗に言う「ムーンフェイス」


(;_;)


「良かった 癌みたいに痩せていたらどうしようかと…」


(;_;)


「アンパンマンみたいだけど元気そうで安心した~(笑)」


(;_;)


あれから八年


ステロイドやってないのに10キロ増えた(T_T)


増えたのに体脂肪がないから寒くてたまらない(;_;)





多発性硬化症は、中枢神経系における脱髄巣を特徴とする自己免疫性の炎症性疾患


末梢で活性化された自己反応性T細胞が血管内皮細胞を介して中枢神経系へ移行し血液脳関門が破綻することから始まって、さらなるリンパ球と単球の動員、炎症性サイトカインの放出、液性免疫の増強など一連の局所的な炎症性反応が起こり、脱髄に至ると考えられている


MSに対する治療としては、急性期治療、再発及び進行防止を目的とした治療、個々の症状に対応した治療、リハビリテーションなどがある


薬物療法としては、急性期治療としてステロイドパルス療法、再発防止にはインターフェロンベータ製剤(商品名アボネックス、ベタフェロン)、フィンゴリモド(商品名イムセラ、ジレニア)が使用されている


今回発売されたナタリズマブは、既存の薬剤とは異なる新しい作用機序を有した薬剤(ヒト化抗ヒトα4インテグリンモノクローナル抗体)である


具体的には、白血球に発現するα4β1インテグリンと血管内皮細胞に発現する血管細胞接着分子との相互作用を阻害することで、白血球の中枢神経系への侵入を防ぐ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 07:03:56

モノクローナル抗体

テーマ:多発性硬化症
おはようございます

たまらない寒さ(;_;)

体脂肪少ないとつらい(;_;)


もう少し太りたい(T_T)



今朝はモノクローナル抗体の勉強しましょ


モノクローナル抗体は●●マブの仕組みです


ヒトの体内のウイルス感染細胞、がん細胞などの異物に対して、免疫細胞のB細胞がこれらの異物(抗原)をやっつけるため、目印に結合する抗体を作ります
たとえば、ほとんどのがん細胞は他の正常な細胞にはない特定の目印を持っています
「その特定の目印だけに結合してやっつけることができる抗体を作ることができれば、医薬品として期待できる」という発想から生まれたのがモノクローナル抗体
モノクローナル抗体は、ただ1種類のB細胞が作る抗体のコピー、つまりクローン

ナタリズマブは、4週に1回投与と既存の薬剤の中で最も投与頻度が少なく、患者の日常生活への負担を軽減できるのではないかと期待されている
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 21:26:17

あなたに会えて本当に良かった

テーマ:ブログ

「あなたにあえて本当に良かった」


って聞いて何を連想します?


小田和正?

小泉今日子?


いえいえ、めぞん一刻です(笑)


音無響子と五代裕作

泣けるアニメーションです(;_;)


「めぞん一刻」でググってみたら…


見つかるのは「パチスロ めぞん一刻」ばかり(;_;)


確かにスロットめぞん一刻は凄かった


何が凄いってパチスロの液晶でドラマチックエピソードが流れる…


パチスロしながら何度となく泣いた(;_;)

有り得ない(;_;)


パチスロしながら泣く?(;_;)


ん~本当に泣いた(笑)


120310_1151~01.jpg
120310_1150~02.jpg
120310_1150~01.jpg
120310_1133~01.jpg

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-17 18:49:39

すき焼き弁当食べたいな

テーマ:ブログ
ある意味

自分でお弁当決めれる

少し楽しみです

いつも日替わり弁当じゃないですか?

たまには日替わり弁当以外の弁当もいいよね?(T_T)

スギちゃんにリクエストある?

って聞いたら

「何でもいいよ」

(*^o^*)

何でもいいみたい…
ただし、スギちゃんはあまり食べれないから…

ビッグ●●弁当とかは買っては行けない(T_T)

俺は構わないけど(笑)

すき焼き弁当とか食べたいな(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-17 18:11:15

明日の昼飯

テーマ:ブログ
明日の昼飯

夕方、打ち合わせあったから…

注文出来ませんでした(T_T)

昼飯どうしょう(T_T)
スギちゃんの分も買わないとね(;_;)

朝、セブンイレブンで買っていこうかな?

昼買いに行くより楽っしょ?(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 12:40:22

久しぶりの横浜駅 横浜って栄えてますね~~~

テーマ:ブログ

日曜に横浜行きました

 

以前は遊び場で良く行ったものすが

 

病気になってからはほとんど行ってません・・・

 

歩けないとダメじゃないですか・・・・

 

横浜駅西口からボウリング場の浜ボウルまで・・・

 

ギリギリかな???

 

それ以上は無理っぽいです

 

その近くに職場があったこともあります

 

いっつもボウリングしてから帰ったり・・・・・・

 

なつかしい

 

でもね、変わってました

 

全然違うことみたいになってた~~~(-_-;)

 

きっと、一人で行ったら道に迷いと思う(-_-;)

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 07:32:57

正式名称「流行性耳下腺炎」

テーマ:ブログ
おたふく風邪


昨日、昼休みに母に電話して聞いてみた

俺…おたふく風邪やってるよね?


職場でおたふく風邪出ちゃって…



大人になっておたふく風邪になると大変って言うでしょ?



幼稚園か小学校低学年にやったよね?



「ん~記憶ない やってないんじゃないかい?(;_;)」


「マスクして防御するしかないと思う」


(T_T)


いや…時既に遅し…

って感じがする(;_;)

なるときゃなる状態になってしまったかも(;_;)


でも風邪なんだよね?


平熱37.5で防げないのかな?(T_T)




正式名称「流行性耳下腺炎」


風邪じゃないじゃん(T_T)


平熱高くても移るじゃん(T_T)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 07:11:54

ウートフの原因

テーマ:多発性硬化症
おはようございます


マイナス1℃の小田原です(T_T)


めっちゃ寒いっす(;_;)


昨晩は早く寝たので今朝…


4時半から起きてしまい寝れなくなりました(;_;)


雪印でないだけ嬉しいです(;_;)


先週、横浜行ったんです


高島町くらいから横浜駅まで普通に歩いてました


時間にして15分程度


挑戦したんです


結果?


歩けましたがフラフラでした(笑)


まあ、歩けた事に感謝かな?(T_T)


フラフラの原因は寒いのにウートフでした(;_;)


多分、腹いっぱい食べたからだと思う(T_T)


食べ過ぎると体温上がってフラフラになる(;_;)


あははははは(T_T)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。