今まで、芸能人のブログを見るためだけに登録してましたが・・・

 

初めて投稿してみようと思いました。

 

 

 

先日、JALの工場見学に行ってきました。

この工場見学は、半年前からの予約開始ですが、

直ぐに埋まってしまいます。

(平日なら取れるのかも・・・?)

 

なので、私らは半年待ちました!!

(途中、日付を忘れる事もしばしば(笑))

 

場所は羽田空港からモノレールで一駅

新整備場駅から徒歩2分なので、車で羽田空港に車を止めて行く予定でした。

 

しかし、当日は3連休の初日とあり、羽田空港の駐車場は満車!!

何度も車で行ってるのですが、必ずいつでも止められてたので油断しました‼!

国際線の駐車場にも回りましたが、埋まってます‼

 

受付開始の時間になってしまったので、天空橋駅付近のコインパーキングを探し、どうにか止めて、

ちょうど来たタクシーを止めましたが、乗る前に行き先を聞かれ、「新整備場」と告げると拒否されました⁉

理由は「川崎ナンバーだから」・・・?

直ぐにもう一台のタクシーが来たので止めて目的地を伝えましたが、他県ナンバーのタクシーは他県~他県では乗車出来ないみたいです。(神奈川のタクシーは東京で乗せて東京で降ろす事が出来ない)

 

初耳です!!!

 

しかたなく、天空橋駅まで走り、11:18発のモノレールにどうにか乗り2駅。

どうにか受付時間の5分前に到着しました。

②のこーすです。

 

とりあえず、はじめは座学だったので、落ち着かせてもらいました(笑)

他の参加者は教室の外の展示スペースを見学してたみたいですが、そんな余裕は( ノД`)シクシク…

途中休憩時間が20分ほどありそこで見学させてもらいました。

 

その後格納庫に移動して見学です。

 

格納庫が逆行だった為あまり写りのいいものが・・・

カメラを買おうかと思いました(買えばブログも頻繁に更新するかな?)

 

 

なかなか飛行機をこんなに近くで見るのは・・・地方空港でしかないかな・・・

 

そんなこんなで見学は終了。

時間的にお腹もすいたので、国際線ターミナルに移動して、遅いお昼&展望デッキの見学。

 

そこで思い出したのが20年以上前に東京の蒲田に住んでた時、当時の彼女とたまに行ってた

京浜つばさ公園。

昔のイメージでは頭の上を飛行機が飛び立って行ってた記憶だったのですが、ずれてますね~(笑)

当時より滑走路も増えたし確か第2ターミナルも無かったような・・・

でも飛行機を見ながらバーベキューをしてる人が大勢いたので、当時よりこの公園が賑わってるように感じました。

 

 

 

この日は飛行機三昧の日になり帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、この見学を予約した姉が、4月にANAの見学の予約が取れたと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

また何かあったら更新します。