あんてなべのブログ

アンテナのボーカル
日々つらつら

不定期!!!!!!


テーマ:


昨日のアラバキでも発表させてもらったのですが、改めて今年の秋にメジャーシーンとして活動をすることにしました。


間違いなくバンドだけで掴めたものではないし、色んなことがちょっとずつ噛み合って今のアンテナになっていると思う。



アラバキっていう時間で発表させてもらったけど、何度も言うけどメジャーがあるからアラバキに出れた、みたいなプロモーションありきで今年アラバキに出れたのでは全くないし、前にブログに書いた主催者の方、主催イベンターさんが今のアンテナを見て決めてくれたもの。そのアンテナを作ってくれたのは自分たち自身もそうだけど応援し続けてくれてる方がいるからこそで、だからそのアラバキでまた一つみんなで掴んだメジャーの発表をさせてもらいたかった。


メジャーデビューってなんかものすごい夢が膨らむし、色んな人に聞いてもらうきっかけが増えるってイメージをやっぱり持つけど、正直まだアンテナのことを知らない方の方が多いし、例えば全然行けてない九州とか、沖縄とか、アンテナが自分たちで活動してて通えてない場所の方が全国的に見ても多くて、何かが急に変わるともあんまり思ってない。
東京や大阪、仙台でのワンマンだって他のバンドさんの方が動員があることも事実だしね。(悲観的なこととして言ってるわけじゃないです)

メジャーデビューして何かが変わるんじゃなくて、結局そこから自分たちがどうしていくかで、誰かが自分たちの舵取りをするのではなくていつになっても自分の舵取りは自分でしていくもんだし、だからこそアンテナは一歩一歩、ほんのちょっと背伸びして歩いてみるのがちょうどいいと思ってる。


アンテナはなんかの大会で言うと準決勝敗退みたいなことが多くて、そういう「あとちょっと」みたいなところをグルグルしてて、でも驕りじゃなくてここ1年、厳密に言うとむーが抜けてからの1年でやっと見えたものがあった。


光と影みたいなものを感じるたびに救われたり、やさぐれそうになったこともあるし、一個一個の物事の向き合い方で変わってきたことがあって、それも全部周りがきっかけを与えてくれてたと振り返ってみて気付くことが多い。



仙台ワンマンやアラバキでサポートギターで入ってくれたたろすが辞めて、たろすの後輩だった池田さんが入ってきて、むーが辞めてかつ丸が入ってきて、続けることが素晴らしいとは言うけど、大事なのは「続けるための体力を続けること」で、なにかが欠けてしまったらそういう加入、脱退があったりすることに耐えられなくなってしまってたんじゃないかと思う。


たろすがいた時に活動してた時間、むーがいたときに活動出来てた時間、かつ丸が入ってくれて活動出来てた時間、色んな期に分かれても点と点がちゃんと繋がってて、俺とごんたは特にそういう流れを多く見てきた。違う人間の集まりだからメンバー同士でぶつかることもあるし、例えばむーに迷惑かけたことも、迷惑をかけられたこともあるし、まぁ経験値としては学ぶことが多かったけど、メンバーチェンジっていうのは精神的にくるものがあるし、内部も外部も不安になったりするしもう嫌だなぁ。

だから昨日アラバキでそのメンバーたちで写真撮れてなんとなく幸せだった。形としてはメンバーじゃないけどこうして繋がれるものがあるのは綺麗事じゃなくてやっぱり嬉しい。

{52AAD5A9-B93F-4BCA-8344-66054F6DA279}



あと俺はあんまり人間関係が上手に作れるわけじゃなくて、つまんないものはつまんないし、おかしいと思うことはおかしいと言うし、興味ないものは興味ないし、好きなものは好き、って感じだから相当めんどくさい奴だと思うけど、それでも仙台だけじゃなくて仲良くしてくれるバンドマンのみんながおめでとうと言ってくれたり、数が多いわけじゃないけどバンドマンとして大切にしたい人が増えてくれてすごく嬉しい。


俺一人ではなにも出来なくて、色んな人に助けられて支えてもらいながら音楽を通して生きていけてて、その色んな人の中に応援してくれるお客さんが大きく含まれている。

根本を辿っていけば、友達でも、家族でも、演説家でもなく、音楽を通して繋がった関係ばかりだから、俺はまずは自分の本質として、音楽を通してずっとみんなと生きていけるようにがんばりたい。そこを見失ってしまったとしたら俺はもう音楽の人じゃないし。


メジャーって言っても変わらないことの方が多いし、なんかいわゆる「遠くなりそう」なんてのも俺は全然そうなるつもりもないし、あんまりピンと来てないから、今まで通りアンテナはアンテナらしくみんなと色んな景色を作っていけるようにがんばろうと思います。



アンテナは一歩一歩が自分たちらしいし、遠回りなのかもしれないけどもう散々遠回りしてきてるし、遠回りしてきたからこそ得られたものがたくさんあった。失ったり傷つけたりしながら、それでもこうして今も続けていられるのは自分たちもそうだし、あなたたちみんなのおかげ。

弱いし、未熟だし、だからこれからもたくさん返していきたいし、もっと先へ連れていけるようにがんばりたいと思います。
自分の人生が、誰かの人生もちょっとでも色付くように。いつも本当にありがとうございます、今までもこれからもよろしくねー。


あとまた言葉足らずで変な誤解与えてたらごめんなさい。否定的なことはなーんにもないです。


{A40584CE-3836-4D37-A741-904E63F29572}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。