あんてなべのブログ

アンテナのボーカル
日々つらつら

不定期!!!!!!


テーマ:






{732757E2-DC08-4A28-96F0-CD63808F1D93}



改めて、昨日はモーンガータリリースツアー「Late at Night 2017」初日、仙台ワンマンありがとうございました😊!とーーーっても楽しかったですよー


アンテナのライブの作り方について、基本的に写真撮影、動画撮影などもおっけーにしてるし、昨日のワンマンライブもみんなマナーを守りながら各々撮影してくれてたり、とっても嬉しかったです☺️

アンコールのあり方についてのご意見があって、改めて自分の中でライブ中の説明などが足りなかったなぁと思うのですが、アンテナのライブは「アンコールを絶っっっっ対にやらない」ということではなくて「組み込まれたアンコール」ではなくて「心の底からアンコールをしたい!」と思わせるライブを届けて、その上でのアンコールが沸き起こるのであれば喜んで受けますよー☺️というスタンスです。

これはインタビューなどでもお話しさせてもらっているのですが、自分たちもお客さんをそれぐらいの気持ちの高ぶりにさせられるようなライブになればいいな、と思っています。


そして「自由にしてくださいね」と大抵いつも声をかけているので、逆に「アンコールしないでください」とは言ったことがありません。(天国なんて全部嘘さのリリースワンマンでは「アンコールはやらないつもりで、その代わり本編の曲を増やして全力でやります」と最初に断りをいれましたけど、それでも負けじとアンコールが鳴り止まなかったら多分出てたのかなぁ)

だから、自由だからアンコールをしてくれる方がいてもいい、普段からアンコールに対する俺の考えを理解してくれている方も心の底からアンコールがしたくなったら全然してもらって構いません☺️


アンコールをするもしないも、1つの自由です。それに応えるのも応えないのも自由。昨日は即興の弾き語りとしてアンコールに応えましたけど、これはきっかけが皆さんの手拍子で、最終的には俺自身がやったるぞー!と決めたこと。


だからお客さんの誰が悪いとか、そういうことでは全くなくて、むしろライブのあり方に対する言葉不足のところがあってしまってそれはバンド側のお話。ホールにいるアンテナを見に来てくれた方がなにかを改善したりする必要はなにもありません。

違う人間が集まってくれている環境で完璧な100%の満足になるのはもしかしたら物理的に無理な話なのかもしれないけど、100%に近づけるきっかけを作れるのはまずはバンドだと思っています。なのでまずは、アンテナのライブに関しての道筋を本編でもより明確に提示出来るようにもっと考えていきますね。


そして誰か特定の方を擁護するわけでもなく、むしろ昨日の空間全部を擁護しているようになってしまうけど、そういう何かと何かが衝突するような殺伐とした空気感はライブ中も俺は1ミリも感じなかったし、むしろお客さんがあったかい空気を作ってくれていて、俺はあの空気感がとっても居心地が良かったです☺️
文字だけの情報になると、言葉は良くも悪くもとても素直になってしまって、実際にあの場でしか感じられない空気感などはどうしても薄れてしまうのですが、その言葉の中身、ライブのあの時、誰一人としていがみ合ったり、不快な顔をしている方はいませんでした。みんなが周りに対して思いやりを持てていて、みんながあの空気を作ってくれて、それが俺はとっても誇らしかったです。

それは、昨日マカナにいた方が一番感じてくれていることだと思います☺️
その瞬間に立ち会えなかった方が文字だけで情報を見たときには違う形の印象を受けてしまうかもしれませんが、文字が連想させるようなネガティブな空気は全くありませんでした。何度も言ってますけど、これが俺はすごく嬉しくて幸せでした。

自分たちの音楽で泣いてくれる人、笑ってくれる人、自分たちの音楽を聴きに来てくれる人に会えるのは音楽をしている人にとってはそれ以上に嬉しいことはありません。


各々が好きな音楽が一緒で、そこに集まってくれた小さな気持ちが積み重なって1つの空間を作ってくれていることって奇跡的なことですし、対して全部を大事にしたいと思います。


お客さんの中で偉い、偉くないもありません。新参者だからライブに来づらい、なんて気持ちにさせてしまうとしたら、それはお客さんが悪いのではなく大前提としてバンドの導き方がどこかおかしくなってしまっているから。


好きになるものに対して早いも遅いも全く関係ありません☺️
初期のアンテナを知らないからダメ、なんてことも全くありません。
さよならの代わりで出会ってくれた方、バースデーで出会ってくれた方、底なしの愛で出会ってくれた方、天国なんて全部嘘さから出会ってくれた方、そしてモーンガータから出会ってくれた方、それぞれの出会い方、タイミングがあって、それぞれにこのタイミングだからこそ出会ったもの、というのがあって、みんなそれぞれが思い出として持ってくれているものがあります。

それは例えば好きな人が出来たとき、新しい仕事に出会えたとき、2年浪人して大学に入れたとか、そういうこと一緒です☺️早いも遅いもなにもありません。


だからこれからも、アンテナのライブのときに昨日見れたあの「あったか〜い」空間をバンドももっと導いていくので、皆さんでもゆったり心地いい場所を一緒に作っていきましょうね。

モーンガータの意味と同じで、何かが欠けては成り立たないことです。
それが100%は絶対無理な理想論でしかないのだとしても、そういう空間の理想に夢を見られることに向かっていきたい。


だから昨日参戦された方で、「せっかく参戦したのに後からこんなこと知ってなんだかなぁ」となってしまった方がいたとしたら、その気持ちはもうおしまい☺️ちょちょいのちょいです


だって昨日は間違いなく「良い日」だったから。



みんながみんななりの十人十色の「良かった」と感じてくれた気持ちを大事にしてくださいね🤗


次はツアー札幌、そして名古屋、広島、大阪、東京、どこもその時々にしかない楽しみがきっとあるから、そのスタートとしての初日仙台、本当にありがとうございました😊

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。