卓球プロコーチ・渡辺貴史のブログ

卓球の指導や技術、ラージボールは全般を紹介させていただきたいと思います。

youtube⇒takafumichannnel「http://www.youtube.com/user/takafumichannel?feature=watch」


テーマ:
今日は、先日の試合で起こったことを書きたいと思います。

先日のある試合では、左手親指を骨折し復帰したばかりの選手がいました。試合数日前にギブスが取れるという、なんとも強運の持ち主。何ヶ月もかかると思っていたら、状態にもよると思うのですが、指は治るのにそこまでは、かからないらしいのです。


復帰したは良いが、苦戦の連続で、いまひとつ調子が悪い。私も、その選手は復帰したばかりなので、こんなものだろう。と思っていました。


しかし、それでも負けないだろう(失礼)と思っていた相手に負けてしまい、さすがに私も驚きました。


その故障していた選手は、次に団体戦も控えていたので、その次の試合でよく観察することにしました。作戦としては、沢山試合に出して感覚を取り戻させる。決勝までに最高のプレーができるようにと思ってました。


よく観察していたら、団体戦で調子の悪い原因が判明したのです。


打った時にミスが出るので、おかしいと思ったら、なんと左手が固定されたままだったのです。飛びつきのときにいつもと違い体が泳いでフラフラしていたのです。



私生活で動かさないように習慣づいていたので、左手が動かなくなっていたのです笑


よく動いて打つ選手だったので、動く度にバランスが崩れ、ミスを連発していました。もっと早く気づいたらよかったです。



左手の動きを思い出すように意識しながら、フォアの時やバック、ドライブなどの素振りをするよう指示すると、選手から「思い出しました!大丈夫です。いけます!」と、、、、

その選手は、団体戦全勝。決勝も強豪選手に勝ちチームに貢献してくれました。



長年指導をやっていると、こういうケースにも遭遇します。勉強になりました。






最後に、問題です。この選手は、何利きだったでしょうか?ただの書き忘れだったのですが、問題にしてしまいます。









文章をさらっと読むと、左利きでもいけそうですね笑




正解は、右利きでした。



左手を固定したままでは、さすがに入りづらいです。よく読むと右利きですね。いや、怪我の具合によっては、左利きだ!と言われる方もいらっしゃると思いますが、うちの選手は右利きでした。



このケースでのポイントは怪我により、フリーハンド(ラケットを持ってないほうと手)が固定されて使えなくなっていたということです。怪我をしてないという方でも、うまい選手のフリーハンドをみて、今一度、意識をすればレベルアップするかも?




最後までお付き合いありがとうございました。


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
撮影してきました。


今日のぴんぽんさんのポーズは、









脱ぎかけの堕天使!




じゃなくて、




脱ぎかけの天使!だそうです笑





天使と堕天使じゃだいぶ違いますよね笑




失礼しましたm(_ _)m
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、卓球芸人ぴんぽんさんと朝から撮影。


そのまま、丸子橋卓球スタジオさんへ。


全国ラージがおわり、ほとんど練習してないのでそろそろ練習しようかと思います。


今日も一日頑張ります!
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。