今回もピッコロさん主催のアニメ評価企画 に参加致します。


評価方法はストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価の6つの項目で評価。

それぞれの項目についてはリンク先からコピペさせていただきます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


これら6つの項目を0~5点で評価。


評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点) 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い、となります。


なお今回もブログで感想を書いてなくても最後まで視聴したものは評価しております。

中には批判をするのもありますのでそういうのが苦手な人はご注意ください。

それでは評価に入ります。


・たまこまーけっと


ストーリー:3

キャラクター性:4

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:4


話に特筆するものはないものの、キャラクターの魅力でうまく面白く見せていました。

逆にキャラクターに魅力を感じないとつまらないアニメに感じると思う。

そろそろキャラクターの魅力だけでなく、ストーリーに力の入った京アニアニメも見たいかな。


・閃乱カグラ


ストーリー:3

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3


バトルシーンやメッセージ性に力を入れるのは良いけど肝心のエロが…。

エロが売りのはずなのにエロ要素がイマイチってどうなんでしょう…。

太巻きのシーンに至ってはただのギャグですw


・まおゆう 魔王勇者


ストーリー:1

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:3

総合的な評価:2


メイド姉の人間宣言の回は同時期に放送してた他のアニメと比べてもトップクラスの出来。

しかしそれ以外が良くない。

ベースとなる要素はどれも非常に面白そうなものばかりだったのにそれが活かされているとは言い難く、作中で何が起きているのかが非常にわかりにくかったです。

僕の知識や理解力不足の問題ではないと思います。


・D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~


ストーリー:2

キャラクター性:4

画:2

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3


桜なんてどうでもいい。

ずっとエロバカハーレムコメディだけやってれば良かったんや(ぇ

作画は全体的に危なっかしかったのと、シャルルが分身するありえないミスがあったので普通からマイナス1しました。


・マギ


ストーリー:3

キャラクター性:4

画:3

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3


バルバット編でだいぶ中弛しました。

キャラは女の子キャラが可愛かったけど、美少女キャラにブヒるアニメでもないしなぁ。


・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる


ストーリー:3

キャラクター性:4

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:4


修羅場を謳ってる割にはただのハーレムラブコメの域を出ていなかったような…。

まあそれでも悪くはなかったですけどね。

最後の最後でようやく修羅場らしい雰囲気になってきたので二期があるなら期待したいところ。


・PSYCHO-PASS サイコパス


ストーリー:4

キャラクター性:3

画:3

演出:4

音楽:3

総合的な評価:4


全体的には面白かったのだけど最後が微妙でしたね。

ハッピーエンドでもバッドエンドでもない微妙なラストでモヤっとしました。

キャラクターは主人公陣営より槙島の方が魅力があったかな。


・琴浦さん


ストーリー:4

キャラクター性:4

画:3

演出:4

音楽:4

総合的な評価:4


とにかく落として上げての落差が激しい4話までの出来が秀逸。

ただ逆に言えばスタートダッシュが良すぎてハードルが上がり、中盤以降がやや見劣りしてしまいました。

それでも全体的な出来は良かったです。


・ヤマノススメ


ストーリー:4

キャラクター性:4

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:4


5分アニメだったのがもったいないレベル。

このアニメなら15分でも30分でも見れたと思う。

原作のストックがあまりなかったのか?


・ささみさん@がんばらない


ストーリー:3

キャラクター性:3

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3


色々な意味で事前の予想とは違ったアニメ。

でもそれが面白かったかどうかは別問題。


・ジョジョの奇妙な冒険


ストーリー:5

キャラクター性:5

画:4

演出:5

音楽:4

総合的な評価:5


ジョジョがこんなに面白いとは全く知らなかった。

あの独特な絵や擬音の再現も完璧で新規もファンも大満足のものに仕上がっていると思います。


・僕は友達が少ないNEXT


ストーリー:4

キャラクター性:4

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:4


ほとんどの点が一期より良くなっていましたが、最終回のキリの良くない終わりだけは残念。

・イクシオンサーガDT


ストーリー:3

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:4

総合的な評価:3


OP曲のインパクトが強烈すぎたw

本編のノリは中盤くらいから飽きが…(´・ω・`)


・さくら荘のペットな彼女


ストーリー:4

キャラクター性:4

画:4

演出:4

音楽:4

総合的な評価:4


キャラの幼稚さや稚拙な言動がちらほら見受けられましたが、それも若さ故の何とやらでしょう。

僕も夢と恋を追う青春時代を送りたかったなあ( :∀;)


・問題児たちが異世界から来るそうですよ?


ストーリー:3

キャラクター性:3

画:3

演出:2

音楽:3

総合的な評価:3


敵も味方もとんでもない能力者の集まりのハズなんですが、演出不足でどうもそうには感じませんでしたね。

ギフトゲームのルールもわかりにくい。


・リトルバスターズ!


ストーリー:3

キャラクター性:4

画:3

演出:3

音楽:4

総合的な評価:3


原作の時点で個別ルートの話は微妙なのだから、それをアニメ化したら微妙なことになるのはしょうがない…。


・ビビッドレッド・オペレーション


ストーリー:2

キャラクター性:4

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:4


ストーリーに難があるのは確かですが、適度なエロもあってキャラ萌えものとしては及第点以上のものはあったかなと思う。

ひまわりちゃんがエロくて良かったです(ぉ


・ROBOTICS;NOTES


ストーリー:3

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:4

総合的な評価:3


シュタゲと比べるとどうしても見劣りする内容でした。

キャラはフラウや淳和といったサブキャラは良かったのですが、メインの海翔やあき穂の魅力が薄い。


・ガールズ&パンツァー


ストーリー:5

キャラクター性:4

画:5

演出:5

音楽:4

総合的な評価:5


最初はまた美少女と絡めたキワモノが始まったと思ったら、手に汗握る迫力満点の戦車戦が楽しいとんでもない傑作でしたね。

制作崩壊による放送の遅延だけが唯一の難点ですが、そのぶんラスト2話のクオリティが凄まじかったので不問にします。


・ラブライブ!


ストーリー:4

キャラクター性:4

画:4

演出:4

音楽:4

総合的な評価:4


終盤のシリアスとダンスシーンのCGがいまひとつなところはあったものの、アイマスともまた違うアイドルものとして楽しめる良作でした。

二期決定おめでとう。


続きまして個別部門です。


ベストキャラクター賞:北白川あんこ(たまこまーけっと)

可愛かったなあ。

あんこちゃんメインの回は高いテンションで視聴しておりましたw(キモイ)

小学生って最高だな。


ベストOP賞:ジョジョ~その血の運命~(ジョジョの奇妙な冒険)

これしかないっていうくらいすぐ決まりました。

アニメの内容を直球で表した歌詞と歌の暑苦しさが素晴らしいアニソンらしいアニソン。


ベストED賞:DAYS of DASH(さくら荘のペットな彼女)

OPとは逆にEDは選定に迷いましたが、疾走感ある青春ソングのこれを推します。

この曲を知れただけでもさくら荘を見ていて良かったと思えます。

他にも琴浦さんの「希望の花」、D.C.Ⅲの立夏回で流れた「REFLECTION」(一回しか使われなかったのが残念)も良い曲でした。


ベスト声優賞・男性:上田燿司

面白すぎたスピードワゴンの実況解説に敬意をこめてw

それはシュトロハイムも同様なんだけど、ワゴンさんは第一部から出演していてそのぶん長く活躍していたので上田燿司さんに。


ベスト声優賞・女性:戸松遥

まおゆうの人間宣言の回の熱演が凄い。

どれくらい凄いかっていうとそれだけで僕がベスト声優賞に選ぶくらい(ぇ



ラブライブ、琴浦さん、ヤマノススメとダークホース的な作品が健闘してたかな。

さくら荘は厳しい意見が多いみたいだけど個人的には結構好きなアニメです。

AD