サッカー漫画製作ブログ 「Takataka-comics-bg」

サッカー漫画製作始動!!お付き合いください☆


テーマ:
高校の頃から歌詞を書き始めた。作曲ができる友達がいて、歌詞を書く人を探していた。

何がきっかけだったか分からないけど、いつのまにか2人の間ではじまった創作活動。

気付いたら50曲くらい作ってたっけ。今思えば良くかいたな、と思うし、はっきりいって初期は言葉の感覚だけで書いてて意味が分からんものがほとんど。かっこつけだけの歌詞がいっぱいだ。

でも、中には今よんでも、歌ってもすごくいい曲がある。書いてくうちにだんだん自分の色が出てきて人格形成や哲学なんかにも影響があったと思う。

書くことで自分を掴む

その感覚を知れたのはことのほか大きかった。当時の考え方や物語の流れを歌として残しておくこと、それは記憶を編集して作品とすることであり、いわば漫画のネームのさらに原型。テーマそのものの凝縮。骨である。

だから歌は漫画の原作として最高だ。

大学では友人と離れてしまったため、曲も自分で作れるようになりたかったし、ギターも弾いてみたかった。それでいて歌も歌いたかったし、太鼓も合唱も昔やっていたので、それらが全部出来る国大民謡研究会合唱団に入ったのはある意味必然だった。

気付いたら編曲も少しだけ出来るようになってた。少しだけだけど。

今ではだいぶ書きたいことを素直にかけるようになったし、いい曲ってなにかも自分なりに整理がついてきた。

でもここ一年曲を書いていない。発表する場も聞いてくれる人もいないし、なによりブログで書きたいこと書けるから。

ただ、ブログはオレの中では材料の貯蔵庫でしかなくて、それをもとに一回歌に編集して漫画へと近付けたい。

その歌が集まっていくつかの物語をつくり、作品へと昇華させたい。

ただ、一人で作ると独り善がりなものになることが多いのでできれば第三者に手伝ってもらいたかったり。

誰か歌詞を書いてくれたり、曲を書いてくれたり、添削してくれたりする人はいないものかしら。

密かに募集中です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。