高田淳子のBLOG 蛇喜猫賀ジャキビョウガ ドラムサークル

アフリカンパーカッション奏者高田淳子のブログ。蛇喜猫賀正、ドラムサークルドンジャラホイ主催。


テーマ:



2015年6月末日我が家に遊歩道工事業者さんが訪問されてから
5ヶ月半がたちました。

遊歩道工事に物申す。ブログ・FBで「どなたか力を貸してください」と
呼びかけたころは、ほんの小さな声でした。
それがあっという間に「リンクス高麗川」が設立、
個性の強い仲間たちは、到底クリアできないような難問を次々実現していきました。
今日も、メンバーがかわら版を配布しました。

5ヶ月間の活動を振り返って、

地元の方や賛成派の方との対話を大切に、多様な意見に耳を傾け
賛成反対住民がいがみ合うことのない活動を心がけてきました。

工事予定地に何度も足を運び、高麗川の素晴らしさを再確認しました。
三島よりお越しいただいた専門家の先生に、貴重なご意見をいただきました。

すでに再生プランやまるごとで工事済みの予算・工事内容・
費用対効果などを詳しく検証してきました。

行政が環境アセスメントを行わないので、
専門家の先生に伺いながら何度も川の生き物調査を行いました。

市や県に要望書を提出しましたが、
行政は公報やHPで工事の経過について情報公開しない方針なので、
リンクスは、HPと3回のかわら版で皆様に経過をお知らせいたしました。
全体の遊歩道工事の説明会を行わない見解なので、リンクスが独自で開催しました。

さらに竹蛇籠づくりや、ふるさと高麗川の未来予想図にもトライしました。

様々な立場の人間が意見を交わし、悩み苦しんだ先に出てきた答えは、


「コンクリートの遊歩道はいらない。」

そして12/9日高市議会、田中議員が9月に引き続き遊歩道工事について
一般質問を行いました。
その中で工事について、行政側より衝撃的な発言がありました。
詳しくは傍聴された方より近日中に報告があると思います。

明日はついに高麗川のまるごと再生プロジェクト第8回市部会が
高麗公民館で14:00より開催されます。
ありがたい事に、リンクスメンバーにも提言の時間をいただきました。

明日は、長い一日になるでしょう。
日高市で今何が起こっているのか、しっかり見てこようと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

JUNさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。