皆さんこんにちは!
では、今回は、前回の続き 番外編 SHOWROOMでイベント勝つには? ②ガチイベ対策 です

①ではポイントの集め方を説明しましたがそれだけではガチイベになると勝てないです。

それでは解説していこうと思います

①タイテの組み方

タイテとはタイムテーブルのことで、配信を何時にするかを決めていきます。
大抵のガチイベには配信時間制限があり、1日に使える時間が決まっているので、イベントページで確認しときましょう

今回は4時間の場合で組んで見ます。

基本的には三周にかかる時間と捨て星の時間 また人が集まりやすい時間を計算して組みます。
またリスナーが来やすい時間帯にすることもポイントです

どの時間を基準にスタートするかですがまず、朝に強い 弱いのか、 配信者に合わせて基準にします。
これは寝落ち配信した場合に、一発失格になるからです。なのであまりにも無茶があるタイテはやめましょう。 
寝落ち配信に思えてしまうような配信もNGです。


これを踏まえて仮に組んでみます。
今回は、12時を基準にします。

12:00~12:45
18:00~19:00
21:30~22:00
23:15~1:00

青で書いたところは一周または、二周枠
赤は三周枠 緑が4周枠です

※-24時跨いでも、開始が24:00前なら前日の配信にカウントされます。

まず、周回の時間ですがルームに入って視聴ボーナスもらうのに、30秒かかり ルームの切り替えに10秒ぐらいかかります。これを10回繰り返さないといけないので、星集めに6分 投げるのにだいたい5分かかります
トータル11分ぐらいになります。

最近自動で投げれるツールやPCの複数ダブで一気に集めたりとか早くやる方法もありますが、皆がそうではないので標準な時間で組むようにします。

これを踏まえると二周で22分ぐらいですので、30分の枠ではできて二周が限界となります。

30分枠を二時間ずつやるやり方をされる ルームもありますが、先ほどの時間は標準的な時間であり環境や操作によりもっとかかることもあり、結果的にはこちらの方が安定しないと、思われます

それに、安定しないなら余裕持たせて安定させた方がいいわけです。

②初見さんに見てもらおう



まずホーム画面に出やすくしましょう。

ホーム画面の表示の仕方として、
視聴者数が多いルームが上から順番に出るようになっています。
赤く表示されてるのが視聴者です

視聴者は配信中のトータルの視聴者数なので、コメントしてなくても見てればカウントされます。

平日だと
12:00~13:00
18:00~2:00
が最も視聴者が増える時間帯となりますのでこの時間帯で長めの配信をやると効果的です。

また星集めの際に通ってもらうようになればリスナーゲットも期待できますよね

ちなみにド深夜の2:00以降に配信する ルームは減っていきますので、上位を狙いやすくなりここを狙うやり方もありますが タイテに響かないこと及び寝落ち配信しないことがこの場合は絶対条件となります。

なお視聴者ランキングがリアルタイムで更新されます。

公式配信者の場合は、毎日配信カテゴリーというのがカテゴリーごとにあり、ホームからカテゴリーに飛んだ場合は、

カテゴリーの視聴者数と毎日配信回数を合わせたランキングになります。

毎日配信は、3時~3時の間で15分すると毎日配信1日となり、イベントが決まったらPRも兼ねて毎日やるようにすると効果的です。

③配信スケジュールの登録



このように次回の配信を知らせることができる、配信スケジュール登録という機能があります。


ホーム画面から配信画面にとぶとこのようになります。
そこからライブ予定管理を押します。


そうするとこのような画面になり最大6件まで登録できます。

またファンルームやTwitter等で1日のタイムテーブルも合わせて出しましょう

④自己PRボートを作ろう

配信に来た初見さん等やいきごみをしってもらうために自己PRボートを作って配信で見せるようにしましょう

配信で見える場所においとくのも最適です。
またボートは紙でも、ボートでもどちらでも大丈夫です。

④いきごみを考えておきましょう

ガチイベにはショールーム審査とは別に最終審査がある場合もあります。

この場合は隠れて、審査員が見てることもあり、コメントしてもらえたら好評価です
審査員にコメントしてもらえたら、挨拶とPRは忘れないようにしましょう

⑤ルームを盛り上げる
ガチガチすぎてもリスナーになりたいと思えるでしょうか? リスナー側も、配信者側も余裕持たせて楽しい会話をして盛り上げましょう

そういう意味でも1日一枠は長時間を配信をやりましょう。

⑥土日は 配信回数を増やしましょう
ガチガチにする必要はないですが2~3程度特に昼間をちょっと増やしましょう
夜にちょっぴり長めもいいかもしれません

こちらのタイテは一周の時間を参考にして組んでみてくださいね!

⑦時間の有効活用
最後に時間の有効活用です。
制限時間分の配信をやるのが一番いいですが、どうしても用事で配信できなくて時間余るなぁ なんてこともあると思います。

そんな時はカウント枠を足したり、長時間にしたりしましょう。

カウント枠について

ポイントの際に50コメントまでがポイントになる説明をしました。いちいち50コメント数えてられないので50までカウントをするのを50カウントといい、50までのカウントはコメント欄には出ない仕組みになっています。

この50カウントは1配信で一回までしかできないですが、一時間たった次回の配信ではまたできるようになります。
これを利用して、一時間枠をして、配信しなおして、15分やるのがカウント枠となります。

長時間の時の4周とは?
1時間半~2時間ってやりすぎ ポイントは三周以上ならないし、無駄と思われる方いると思います。

基本は三周まで ですが時間が長いほど集められて、ポイントを投げることができます。

4周のやり方をでは説明しますね!

配信時間を0:00~1:30とします
星集めを90分前の22:30までに完了するここまでは同じです
ただし捨て星の時間を早める必要があります。
星は一時間で制限解除 一周に 11分ぐらいかかると説明しましたね? これの応用です

捨て星を配信の45分前 23:15にします
そうすると三周目の解除が24:15分 になります。
ここで星のセットをします。二周目がおわり三周目集め開始がぴったり24:15分なら大丈夫ですが、二周目の投げ途中の場合は、一度やめて、星を一回分 各色10個もらいにいってからまた戻り投げるようにしてください。
星は最初にもらった時間の一時間後に制限解除になります。 なのでここがくるうと一時間半枠での4周ができないので制限解除時間を合わせることが重要です。

ちなみに二時間枠の場合は三周と同じ捨て星でもいけますが、ご自身の一周 二周目の時間によっては、二周目の途中でもらいにいきセットすることも重要となります。

⑧アイテムは10個ずつ
アイテムは10個ずつ連打すると1,2倍になるので無料アイテム 有料アイテム共に10個ずつ連打すると効果的です

⑨総まとめ
ポイントの集め方からタイテの組み方など説明してきました。
今ではツイートボーナスいって、Twitterにシェアすれば星をもらえるというのが廃止されたため、星集めには時間かかるようになりました。
それを踏まえて前みたいな回数だけで勝負するのは危険だと思いますが土日はリスナーゲットのために回数増やしましょう。ポイントは協力者の数に比例しますので。

ただリスナーがより多いルームでは二周枠の30分枠をちょっと多めもいいかもしれないですがそれは試行錯誤になると思います。
フォローしてても協力してくれないとポイントにならないのでフォロワーが多いから強いというわけでもないです。

ガチイベは協力者の数とPRが一番の鍵となり、
もし大量課金してくれる人がいれば一発逆転できちゃいます。

そのためにも初見さんが入りやすいルームとタイテも考えながらやりましょう。

そのためにもPRやスケジュール登録も鍵となりますね

あくまでもこれは個人的な意見であり、このやり方で勝てるかはルームにかかっています。
みんなで協力と楽しむのが一番大事です。
このブログがお役に立てれば幸いです
それでは素敵なイベントライフに、一位目指して頑張ってください

二回にわけてのお付き合いありがとうございました。

皆さんお久しぶりです。 今回は番外編です。
SHOWROOMという配信アプリでどうやったらイベントに勝てるのか、初心者も取り込み安い方法で解説します。

このアプリは、アイドル モデル 歌手 アマチュアなど様々な人が配信しています。
オーディションイベントやプレゼントイベント
など配信を使った様々なイベントも開催されています。 今回は、オーディションイベント(ガチイベ)で勝つ方法を解説します。
あくまでも自分が、リスナーとして考えてきた物なので参考程度としてご覧ください。

初心者向け解説なので今回は、システム全般を解説していきます。

①アカウント連携
アカウントを作くり、コメントや、アイテムを投げる際にはTwitterかフェイスブックの連携が必須です。連携してない場合にはポイントが反映されないので連携は必須です。

シェアしやすさからTwitter連携がおすすめです



連携はマイページからします。


②イベントの基本ルール、得点について

イベントの得点は、リスナーが投げた有料アイテムと無料アイテム (星または種)コメント数によるポイントで決まります。 ただしコメントは、1配信 50コメントまでしかポイントになりません。

これをトータルしたのが得点になるので多く投げてもらった方が、より多く稼げます。

③複数アカウント禁止
アカウント自体はTwitterのアカウント変えたりすれば複数アカウント作れますが、ID判定でひっかかりこちらはひっかかると、最終的に減点対象になるので絶対にやめましょう

それでは、無料アイテムの投げ方へ参ります

④無料アイテムの仕組み

無料アイテムになる星または種は一時間につき、5色各99個貯めれます。
今回は星で解説していきますね

ここからやる、一周 二周 三周とは、一周が5色各99個の状態です。

一周に制限時間を調整しながら、していくのが二周 三周です。

⑤一周のやり方
一周が一番シンプルです


星の場合は配信している公式配信者のルームに行きます。 星マークが目印です。
上のカテゴリーの一番右にいくと、アマチュアがありますがアマチュアは種なので気をつけてください。

配信しているルームに入って30秒見ると、各色10個もらえます。

これを、99個になるまで繰り返します。

なお99個になると、一時間の獲得制限がかかります。

⑥二周のやり方
二周は一周分をルームで投げてまた集めて、投げるのが二周です。

配信開始または、配信中に制限を解除しなければいけません。

例 0:00~1:00の配信の場合

23:00までに星集めを完了させると、0:00までに解除されるので配信一時間前までに星集めを完了させるのがおすすめです。

⑦三周のやり方

三周の場合は二回分の解除を調整する必要があります。

0:00~1:00の配信の場合

22:30までに星集め完了
23:30 捨て星 →どこか配信してる ルームに入って星を一回 各色10個もらってください。(増えないですが大丈夫です)
0:00配信開始 
配信開始の時点で各色10個を最初に投げてください。
→配信開始30秒たつと視聴ボーナスで星10個もらえるため、入って30秒たつまえに各色10個投げるとちょっと多くポイントを投げれます。

0:30までに一周分投げて、また集めて投げてを繰り返します。

0:30に捨て星した分が解除されるので、そしたらまた集めて投げます

これで三周完了です。

三周の時間はPCとスマホで変わりますが、スマホの場合 二周で20~25分ですので 、30分以内に二周が、きつい場合は、捨て星の時間をずらしても大丈夫です。
これは、配信スケジュールに合わせてやってください。

それではここまでポイントの集め方を解説しました。
次回は、イベントの配信の仕方や勝つためには、配信方法や活用方法について解説していきます。

それではありがとうございました!











皆さんこんにちは! 
今回は、たけちゃんの旅日記 11月27日 浜川崎に、ニーナの甲種を狙いにいく旅! 後編
ということで前回の続きからご紹介します。


前回の品川から京浜東北線で川崎へ




バスの待ち時間に臨港バスを撮影
エアロだらけですね


バスターミナル出庫渋滞w

乗るバスが来ました、こちらもエアロですね
都心では見慣れないエアロな気がします


フルカラーだとこんな末期色の表示もできるなんてすごいですね~


バスで浜川崎駅に到着です


ではニーナの甲種が来るまで待機します

まず来たのは、桃太郎ことEF210の貨物
夜でも間近で見れるのはいいですね!


お次に来たのは、EH200 ブルサンのタンク貨物 なぜか中間に車掌車がサンドイッチw
ちなみに車掌車は、初めて見ました。

今回はここまでです、動画だと限られた数しか一度で投稿できないので、3回以上になるようなら、youtube併用も考えなきゃですね!

それでは今回もありがとうございました。
次回はいよいよメインのニーナが登場します。
お楽しみに!