幸せの国へ!福井旅④「恐竜博物館」

テーマ:

福井の観光サイトで人気ナンバー1の

「福井県立恐竜博物館」に行ってきた。

 

恐竜というと保育園時代に大好きで

片手に恐竜図鑑を持ってどや顔で周りの子に説明していた。

 

おそらくその時期のみ興味があったもの。

人気があるというだけで来てしまったが……楽しめるだろうか?

 

中は広くて四階建て。

恐竜だけじゃなくて太古の生物とか岩とか

地球の歴史をまるごと学べる。

夏休みにはピッタリのスポットだ!

 

 

驚いたのがこの恐竜の人形!

写真ではわからないけど

まるで生きているかのように細かく動く。

横から見た時に瞳がこっちを見たような……生きてないよね?(笑)

 

 

きっと子供の頃なら…と思いながら見ていた。

ここは子供と一緒にこないと俺には楽しめないだろう…。

子供?いねぇよ!!!!!!

 

 

夜ご飯は越前そばを食べようと思い

鯖江の亀蔵さんでかき揚げ蕎麦を頂く。

 

 

夜は珍しくホテルで就寝。

身体をしっかり休めるって大事だね。

AD

なんて日だ!

テーマ:

「まだ夏は終わりじゃない!」

 

と本日やっている花火大会を検索!

 

………あった。

 

愛知県西尾市。

 

車で一時間ちょい走り

会場近くの駐車場に到着すると……誰もいない。

まぁ…開始まで一時間半ぐらいあるし

小雨だからかな?

 

俺は自分を信じ切って

開始時間までスマホをいじったり寝たりとゆっくりすごした。

 

そして開始直前に余裕の顔で車から出て

三脚を背負ってカメラを持って会場に向かうが……

 

え?

誰もいないし

何も始まらない。

波の音が大きく聞こえる。

 

…いやよく見ると上半身裸のマッチョがいる。

 

これは確実に間違えたなと

しっかりHPを見直す。

 

………うん。

 

俺、来週の会場におるな。

正解の場所は……15キロくらいあるな。

 

走って車に戻り急いだが

途中から花火会場に向かう車の群れに飲み込まれ

どんどん時は過ぎる。

 

必死で撮った。

会場の目の前で最後の花火が打ちあがり

涙目で夏を見送った。

 

 

 

最後まで躓いた日だった。

AD

幸せの国へ!福井旅➂「城とかつ丼」

テーマ:

「福井のグルメといえばソースカツ丼!」

 

と言われているらしく

初体験は元祖である「ヨーロッパ軒」さんで行う事に。

下にいるのは翼君です(笑)

 

福井でお店を開いたのが大正13年というから驚き!

100年以上の歴史があるんだね。

 

かつ丼セットを注文!

 

卵とじじゃないことに驚いたが

これはこれでシンプルで美味しい!

お肉も意外とボリュームがあってお腹がいっぱいになった。

 

 

お腹が満たされた後はお城を見に行く。

お城は歩くから腹ごなしにもいい。

 

丸岡城。

 

福井は33度で溶けるような暑さのでバテバテ。

そんな中、救世主は現れた!

「お仙ソフト」という

お城の下のお店で売ってたソフトクリーム。

抹茶と餡子のハーモニーがどえらいうまいがね!!!

これはかなり買い。

 

お城を目指す途中の階段で

「日本一短い手紙」の作品がたくさん展示してあって

笑えるものからホロリとくるものまで見ごたえ充分。

 

坂を上りきると見え来たのは……

 

日本最古の天守閣を持つ丸岡城!!

このサイズ感結構好きかも。

 

眺めていても楽しいけれど

やっぱり最上階に上らないとね。

 

傾斜のきつい階段をロープを助けに上がると

 

ふあああああああああああああああ!!!!

この「ワシの街」的な感覚が良いよね。

風もあって気持ちいいんだ!!

AD