正しいネガティブのススメ

「心の病気じゃないけど、なんだかツライ」あなたに贈る、悩みとうまく付き合う方法


テーマ:

犬がチョコチョコ散歩しているのを見ると、

ニマニマしてしまうあなたも
ムフムフしてしまうあなたも
ポカ~ンとしてしまうあなたも

こんにちは。

長野で飲み杉田です。

1週間お疲れさまでした!



私の干支が「戌年」だからなのか、
犬って、昔からちょっと気になる存在です。

先日、飼い主から「走るよー」なんて言われて、
うれしいそうに飼い主の後をチョコチョコ走る犬を見たんですけど、

そういう姿って、ホント、癒されますよねぇ。
私も「ワーイ!」って、犬と一緒に走っていうこうかと思いましたよ。(笑)

「キャー、お坊さんが追ってくるー!」(飼い主の声) ← 妄想(モワ~ン)

それにしても犬って、なんでいつもあんなに「忠義」なんですかね。

犬がふてくされて、ご主人に「チェッ!」とかなること
ないのかなぁ。(笑)

でもそういう忠義さゆえに、「犬」って言葉は、
「会社の犬」とか悪い意味で使われることも多いですよね。

あっ、そういえば、「負け犬」という言葉もありますよね。(笑)

でもそういう弱者のシンボルのようなところも、
余計に犬に愛着を感じちゃう理由なんだよなぁ。

あっ、そうそう、

私、昔、オーストラリアのゴールドコーストのビーチを散歩していた時、
見知らぬ犬が、ずっと私に付いて来たことがあったんですよ。

でも問題は、ゴールドコーストのビーチって、
犬をビーチに入れるのが禁止されているんですね。

理由は、犬は獣の臭いがするので、
サメがビーチに寄ってきちゃうからだそうです。

だから犬をビーチに入れちゃうと、罰金の対象。

でも当然、その見知らぬ犬はそんなこと知る由もなく、
「ハアハア」しながら、楽しそうに私の後付いて来ちゃうんですよ。(笑)

そうなると私は、当然ライフセーバーから怒られるわけです。(笑)

私がいくら、「これは私の犬ではない」と説明しても、
誰も信じてくれないんですよ。(笑)

私がダッシュして逃げても、忠義な顔して楽しそうに追いかけてくるから、
他の人からは見れば、どう見ても私たちは、飼い主と飼い犬にしか見えない。(笑)

犬も「コノヒト、ゴシュジンジャナイ」とか言ってくれないし。(笑)
あの時は、ホント、困ったよなぁ。

でも元気のなくなった人が、犬を飼うことで元気を取り戻すって話、
よく聞きませんか?

つぶらな瞳で、「ハアハア」しながら、
いつでも自分に向かって走って来てくれる犬の存在って、

「こ、こんな私でも必要とされている・・・」

という何よりの暗示になると思うんですね。

でもこの前、私の友人から聞いた話なんですけど、
忠義の犬も、実はナカナカの曲者で、

犬の社会って、かなりの縦社会だそうで、

家族の中で赤ちゃんが生まれた時とか、前から飼われている犬は、
自分の方が赤ちゃんより上だと思っているとか。

だから自分の下の赤ちゃんには、結構やんちゃな扱いをするそうです。
全然、忠義じゃない。(笑)

さらに面白かったのは、

縦社会であるということは、同時に犬は、スキあらば、
自分より1つ上の地位を常に狙っているんだそうです。(笑)

忠義なフリして犬も怖いなぁ。(笑)

アッ、待てよ、

ということは、チワワとかも上を狙っているということ。(笑)

あんな小さくて、つぶらな瞳をして、プルプル震えているのに、
ご主人の地位を・・・う、ウププ・・・

爆笑を禁じ得ません。(笑)

チワワがご主人の地位を狙っているだなんて!

ガッハッハ!超ウケル。(若者風)

そんな話を聞いて以来、散歩している犬を見ると、
どうしても、その瞳を覗き込んでしまいます。

そして心の中で聞いてみます。

「お前、そんなつぶらな瞳をして、
本当はご主人の地位を狙っているのかい?」

すると、その瞳の奥が少しだけキラリと光る犬がいます。

・・・・・

「お、お前もか・・・」



それでは今回はココまでにします。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次回お会いしましょう。



ちょっと前に進みたくなったら、以下のリンクからどうぞ



「悩んでいない人の悩み相談 メンタルトラベル」サービス一覧


杉田隆史公式ホームページ


杉田隆史著書 「正しく悩む無技術」

杉田隆史オススメの本

杉田隆史ツイッター
プリーズ・フォロー・ミー!

杉田隆史フェイスブック
ブログの読者さんのお友達申請ウエルカムです。
「正ネガ読者です」とメッセージを添えてくださいね。



コメント(0)  |  リブログ(0)

悩んでいない人の悩み相談 心理セラピスト 杉田 隆史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント