管理会社からのアベコベ請求に負けない | 関田 タカシ『ぼくと不動産』

関田 タカシ『ぼくと不動産』

「ぼくと不動産」ブログから、【現役営業マンが明かす不動産屋のぶっちゃけ話】・【現役不動産仲介営業マンがこっそり教える最強の初心者向け不動産投資】が出版されました!著者です☆

水面下情報が欲しい!っていう人に、
LINE@での配信始めました☆
===

友だち追加数
===

物件を持って、管理会社運営を委託すると
大抵は「毎月のレポート」
メールなりお手紙なりで送られてくるようになります。


一般的なものとして、
賃料・共益費等の収入と、

管理料(PMフィー)や清掃などの
メンテナンスコストの支出
記載されていて、

 

「差引いくらが入金されますヨー」

という内容です。


普段、さらっとしか内容を
確認しないものの、

今回きたレポートを眺めると…


「アレ?なんか入金額少ない
(´・ω・`)

 

よく見てみると、
支出が多い!」

 

↓抜粋したのがコレ

項目として、
空室管理料という名目で
2室の1カ月分の賃料が引かれています。


んー、んー何のお金だろうか…と
頭の中で合致したのが、


「あ!コレ入居が決まった仲介手数料だ」と、
紐づきました。


しかしながら、コレ、
この2件については

オカシイんです。

 

何故かというと、
管理会社の担当者と


↓のやり取りをしていたから。

 

 

そうなんです。

今回の2戸は、両方とも
私が自分で入居希望者を見つけてきて、
申込を取得したお客様。

 

そして、その際の取決めとして、
「活躍していないんだから
手数料取らないよね?」
という
念押しをしていたんです。


にも拘わらずっ!!!

 

っていうのと、

今さらながら

空室をオーナーでしか
決められていない
という


「管理会社の意味あるの?」感を
ひしひしと感じてきたので、
それなりに強いメールを入れてみました。

 

=(ほぼ原文)=
(管理会社 担当者 様)
お世話になっております。
○○オーナーの関田です。

今月分のレポートにつきまして、
以下確認お願い致します。

以前に貴社(担当)様より
「オーナー自身で賃借人を見つけた際には、
  手数料不要」の旨で頂いておりましたが、

レポートにて
「空室管理料」の名目で引かれています。

これは間違いでしょうか?

間違いであれば2室について
速やかにお振込対応お願いしたく存じます。

メール・レポート一部添付致します。

また、貴社管理スタート時に
4室空室であったものの、
3室をオーナーで決めている状況です。

決まっている事実もあるので、
賃料や部屋が原因ではないことが、
逆に明白かと存じます。

せめてあと一部屋は管理会社の
(管理会社名)経由で決めて頂ければと
存じますが、
WEB掲載・業者FAX以外の
具体的なアプローチと
いつまでにどう決めるという
目標値をご教示いただきたく存じます。

管理料だけ取られて
オーナーが決められる物件
決められもしないでは
オーナーの心象いかがでしょう。

今週中には、回答下さい。
よろしくお願い致します。
===

 

で、きた返信が↓コチラ↓

 

===
お問い合わせ頂きました「空室管理料」の件、承りました。
リーシング事業部にて協議の上、ご回答致しますので、
お時間くださいますよう、お願い申し上げます。

以上、よろしくお願い致します。
===

 

はいっ!空室を埋める算段については
もう頭から漏れてしまった
ようで、

 

・返金するかどうか?とか、
・だれの責任だ?とか、
・これ言った営業もういないじゃん!とか、

 

顧客の求める回答ではなく、
「とりあえずの返信」で濁された感が満載の
メールで返ってきました。

 

一体何を

協議するんだヨ…。(゚Д゚)ノ

 

まぁ言った担当さんが
一言もなく居なくなっちゃったのはあるんですが、

 

その人との個人的な話ではなく、
会社に属する担当者として回答してもらっているので、

 

仮にその担当者が勝手に言ったことであったとしても、

それは

企業から顧客には保証を行って、
企業から担当者に賠償を求めれば済む話。

 

ここの責任と負担を如何に素早く飲みこんで
次の取引に繋げるか…


これによって管理の底が見えるかもしれません。

 

管理会社にしてみれば、
管理料(PMフィー)1年未満で
今回取られている「空室管理料」分の
収入になるわけです。


目先のお金と、長期の収入
ロジカルに考えると、落としどころは…。

 

===

 

こんな管理会社とのやり取りも!
まずは↓の書籍から☆

 

 

==

 

購入者特典は、
コチラの特設サイト より
登録・ダウンロード下さい。
※GmailのフィルターでダウンロードURLの入った
メールが弾かれていることがあります。
その際は、別アドレス等でお試しください。

 

人気ブログランキングもぜひ
↓クリックにて応援お願いします。


不動産投資 ブログランキングへ