水面下情報が欲しい!っていう人に、
LINE@での配信始めました☆
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物件を持って、管理会社に運営を委託すると
大抵は「毎月のレポート」が
メールなりお手紙なりで送られてくるようになります。
一般的なものとして、
賃料・共益費等の「収入」と、
管理料(PMフィー)や清掃などの
メンテナンスコストの「支出」が
記載されていて、
「差引いくらが入金されますヨー」
という内容です。
普段、さらっとしか内容を
確認しないものの、
今回きたレポートを眺めると…
「アレ?なんか入金額少ない」
(´・ω・`)
よく見てみると、
「支出が多い!」
↓抜粋したのがコレ
項目として、
「空室管理料」という名目で
2室の1カ月分の賃料が引かれています。
んー、んー何のお金だろうか…と
頭の中で合致したのが、
「あ!コレ入居が決まった仲介手数料だ」と、
紐づきました。
しかしながら、コレ、
この2件については
オカシイんです。
何故かというと、
管理会社の担当者と
↓のやり取りをしていたから。
そうなんです。
今回の2戸は、両方とも
私が自分で入居希望者を見つけてきて、
申込を取得したお客様。
そして、その際の取決めとして、
「活躍していないんだから
手数料取らないよね?」という
念押しをしていたんです。
にも拘わらずっ!!!
っていうのと、
今さらながら
空室をオーナーでしか
決められていないという
「管理会社の意味あるの?」感を
ひしひしと感じてきたので、
それなりに強いメールを入れてみました。
=(ほぼ原文)=
(管理会社 担当者 様)
お世話になっております。
○○オーナーの関田です。
今月分のレポートにつきまして、
以下確認お願い致します。
以前に貴社(担当)様より
「オーナー自身で賃借人を見つけた際には、
手数料不要」の旨で頂いておりましたが、
レポートにて
「空室管理料」の名目で引かれています。
これは間違いでしょうか?
間違いであれば2室について
速やかにお振込対応お願いしたく存じます。
メール・レポート一部添付致します。
また、貴社管理スタート時に
4室空室であったものの、
3室をオーナーで決めている状況です。
決まっている事実もあるので、
賃料や部屋が原因ではないことが、
逆に明白かと存じます。
せめてあと一部屋は管理会社の
(管理会社名)経由で決めて頂ければと
存じますが、
WEB掲載・業者FAX以外の
具体的なアプローチと
いつまでにどう決めるという
目標値をご教示いただきたく存じます。
管理料だけ取られて
オーナーが決められる物件を
決められもしないでは
オーナーの心象いかがでしょう。
今週中には、回答下さい。
よろしくお願い致します。
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で、きた返信が↓コチラ↓
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お問い合わせ頂きました「空室管理料」の件、承りました。
リーシング事業部にて協議の上、ご回答致しますので、
お時間くださいますよう、お願い申し上げます。
以上、よろしくお願い致します。
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はいっ!空室を埋める算段については
もう頭から漏れてしまったようで、
・返金するかどうか?とか、
・だれの責任だ?とか、
・これ言った営業もういないじゃん!とか、
顧客の求める回答ではなく、
「とりあえずの返信」で濁された感が満載の
メールで返ってきました。
一体何を
協議するんだヨ…。(゚Д゚)ノ
まぁ言った担当さんが
一言もなく居なくなっちゃったのはあるんですが、
その人との個人的な話ではなく、
会社に属する担当者として回答してもらっているので、
仮にその担当者が勝手に言ったことであったとしても、
それは
企業から顧客には保証を行って、
企業から担当者に賠償を求めれば済む話。
ここの責任と負担を如何に素早く飲みこんで
次の取引に繋げるか…
これによって管理の底が見えるかもしれません。
管理会社にしてみれば、
管理料(PMフィー)1年未満で
今回取られている「空室管理料」分の
収入になるわけです。
目先のお金と、長期の収入、
ロジカルに考えると、落としどころは…。
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