書初め

テーマ:

1/4


新年のスタートは毎年恒例の初出の行事からです。


1.年始のあいさつ(スローガン発表)社長
2.今月の方針発表 幹部
3.今年の抱負発表 全社員
4.表彰式
優秀成績者

5.新年互礼会 みんなで

一番盛り上がるのが書初めです。

それぞれ思いを込めて色紙に書いて発表をします。


そして1年間忘れないように社内に貼り出します。




それぞれの思いを込めた抱負はこのような意味です。


輝いてあたりを明るくする。ひかる。てらす。
拵える(こしらえる)手を尽くして、必要なものを整える。用意する。
従来のものと変わっている。変わってから久しくない。出来てまもない。あたらしくする。あたらしいもの。あらたに。
結果 ある物事・行為から生じた状態(になること)。
せめる。とがめる。また、もとめる。
最終的に定める。是非を判断する。思いきる。覚悟する。
健康 病気やや虚弱でないというだけではなく、身体の体力値が高く、知的には適切教育を受け、社会的(家族、地域社会、職場)には豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態である
充実 内容が満ち満ちていて豊かなこと。力が豊かにそなわってしっかりしていること。
前の方へ出てゆく。すすむ。
紡ぐ(つむぐ)綿や繭(まゆ)を錘(つむ)にかけて繊維を引き出し、縒(よ)りをかけて糸にする。
馬・犬・たか等をつなぎとめる綱。転じて、断とうにも断ち切れない人の結びつき。ほだし。
水が勢いよく流れるように動く。働く。生きる。生かす。
頂へ 物の最も上の部分。山頂や頭頂などをいう。


『今年も応援よろしくお願いします。』

AD