新しいカフェエリア(天満)①

テーマ:

6/21

ここは大阪市北区天満界隈です。


ところどころに新しいカフェが出来ています。


古いビルの一角にもコーヒーの看板があります。

大阪では

ハートの点(purple)堀江エリア

ハートの点(purple)南船場エリア

ハートの点(purple)中崎町エリア


そして、次に天満エリアがブームを呼びそうな予感がします。

↓

・何の行列?

・この店何屋さん?

・移動カフェおったぁ~

AD

餃子戦争

テーマ:

6/27

『今日の昼ごはんは何を食べよぉーかな?』

『あれ、なんか様子が変やなぁー』

『商店街の入り口の店のシャッターが閉まってるでぇー』

『あっ!珉珉が閉店してるでぇー』

『南森町餃子戦争に巻き込まれたみたいやなぁー』

チャオチャオ 王将 が熾烈な戦いをしてるからなぁー』

『若いころはしょっちゅう珉珉 に行ってたからなぁ~』

大阪王将 もガンバっとるからなぁ~』


この戦争で最後に勝ち残るのはどこでしょうか?

しばらく目が離せません。

AD

衣替え

テーマ:

6/20

いよいよ夏の制服が届きました。


昨年の制服は水色でしたが・・・

↓

制服できたぁ~


今年はスカイブルーです。

そして、ジャンパーからポロシャツに衣替えです。



いよいよ夏本番です。

『今年の夏もめいっぱいがんばりましょう!』

AD

お茶屋さんがOPEN

テーマ:

6/19

天神橋商店街ではまたまた工事をしています。

どぉーやら喫茶店がオープンするようです。


CAFEと茶会ってどんな組み合わせでしょうか?


また、新たに南森町喫茶店戦争 へ参戦するようです。


『これからの行方が楽しみですね!』


<主に戦っている喫茶店たち>

・(左)ドトールコーヒー

・(左)ハナコーヒー

・(左)坂井珈琲

・(左)モンブラン

・(左)円山珈琲 倶楽部

・(左)ハニーミツバチ珈琲

6/23

子供のころや若いころは強い人に憧れていました。

母親からも

『男の子は強くならなあかんでー!』

と言われて育てられました。


そごで強い人間とは・・・

・力がある

・けんかに負けない

・何でも一番になる

人のことだと思っていました。


そして、社会人として

失敗をやりながら人間関係にもまれて気づいたことは・・・

・自分の意見を人前で堂々と言う
・困難なことに対して逃げない

・自分に降りかかって来ることはすべて自分の責任である


真の勇気をもって取り組まないといけません。



真の勇気をもつ
仕事を正しく進めていくためには勇気が必要です。
ふだん私たちは、周囲の人から嫌われまいとして、言うべきことをはっきり言わ
なかったり、正しいことを正しく貫けなかったりしてしまいがちです。
仕事を誤りなく進めていくためには、要所要所で正しい決断をしなければなりませんが、その決断
の場面では、勇気というものが必要となります。
しかし、そこでの勇気とは蛮勇、つまり粗野で乱暴といわれる人のもっている勇気とは違います。
真の勇気とは、自らの信念を貫きながらも、節度があり、怖さを知った人、つまりビビリをもった
人が場数を踏むことによって身につけたものでなければなりません。

今日は父の日

テーマ:

6/18




娘から
「お父さん、ハイ、これ」
たかし
「おっ、ありがとう」
父の日プレゼントをいただきました。




「これはポロシャツやでー」
たかし
「なかなかえぇーデザインやなー」
「さすが娘はセンスがえぇーなぁー」






「これをはいてみてやぁー」
たかし
「えっ、これはくのぉー」
「入るかなぁー?

つづく

6/19

ホームの採用には特徴があります。

1次面接

↓

インターンシップ選考
↓

適性テスト

↓

最終面接
↓
そして、ほとんど社会人として未経験なわかものを

採用します。


現在強化をしているのが

ぷらちなサンクスカード(新入社員歓迎&研修応援キャンペーン)

続々と選考と採用を行っています。

先週末に行われた第2クールの歓迎会では大いに盛り上がりました。


これからは第3クールの採用と育成を実施します。

本日は

ほとんど売り切れとなった

ぷらちなサンクスカード の商品を追加しました。


季節の和菓子


アイスクリームの新商品


ボリューム感のあるお菓子やゼリーまでそろえました。

『みんなで歓迎ムードを高めてやぁー。』

seiseiseisei

↓

従業員の力の源を作る

テーマ:

6/13

オフィス環境の職場を改善するテーマが熱いです。


社員たちが頑張るためのオフィスを作るために

たくさんの会社が取り組んでいます。



キーワードは・・・

・うちの職場

・居心地イイネ

・食カイゼン



『なんとなく、うちの職場って居心地がいいよね!』

って社員たちが思ってもらえるような会社にしないといけません。

マクドナルド再生計画⑪

テーマ:

6/13


悪戦苦闘のマクドナルドです。

↓

マクドナルド再生計画⑩  


次は客単価を上げる戦略に取り組んでいます。

ぐちゃぐちゃCSを上げるKODOの導入

ぐちゃぐちゃベジタブルチキンバーガー

ぐちゃぐちゃサイドメニューでサラダを選べる

ぐちゃぐちゃセットで500円の低価格メニュー

ぐちゃぐちゃカサノバ社長がタウンミーティング



売上を上げる基本戦略は次の三つです。

1_Whお客様を増やす

1顧客単価を上げる

3_Ylリピータを増やす


『いよいよ具体的な戦略をとり出しました。

今後に期待できます。