筒井康隆×いとうのいぢ『ビアンカ・オーバースタディ』発売! | 作家・土居豊の批評 その他の文章

筒井康隆×いとうのいぢ『ビアンカ・オーバースタディ』発売!

筒井康隆×いとうのいぢ『ビアンカ・オーバースタディ』発売!
Google

ついに、筒井康隆 著 いとうのいぢ イラスト『ビアンカ・オーバースタディ』が発売されました。
この小説は、「筒井康隆がライトノベルを出す!しかもイラストは、シャナ、ハルヒのいとうのいぢ!」という大変インパクトの強い作品です。
けれど、それだけではなく、この作品が意義深いのは、日本のライトノベル史上画期的な出来事でもあるからです。

※筒井康隆 著 いとうのいぢ イラスト『ビアンカ・オーバースタディ』星海社FICTIONS 
http://www.amazon.co.jp/dp/4061388371/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1342093382&sr=8-4

内容説明
筒井康隆、ライトノベル始めました! 「筒井康隆×いとうのいぢ」の最強タッグが描き出す、これぞ21世紀の『時をかける少女』!
出版社: 講談社 (2012/8/17)
言語 日本語
ISBN-10: 4061388371
ISBN-13: 978-4061388376
発売日: 2012/8/17


作家・文芸レクチャラー土居豊ブログ「震災後の文学・芸術」


ところで、この筒井最新作、文芸新刊や、エンターテイメント新刊のコーナーに平積みかと思いきや、
大手書店をうろうろしたあげく、ようやく発見したのは、
ノベルズのコーナーでした。
判型がノベルズサイズだからですね。
思いがけず、薄くてぺらぺらな装幀で、
普通のノベルズよりも、ちょっと安っぽい造りなのが残念です。
(O氏が悪い、と、思わず、作者のあとがきの真似をしたくなりました)

※「ビアンカ・オーバースタディ」あとがき
http://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
《(前段略)
この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。これは編集者の太田が悪い。
さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。
最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。
(後略)》


※以前のブログ記事
筒井康隆/いとうのいぢのライトノベル『ビアンカ・オーバースタディ』刊行決定
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11280646377.html


とはいえ、中身は最高に素晴らしく、一気に読み終えました。
くれぐれも、この筒井ラノベを、
電車の中や、家族の前で読まないでくださいね。
「けけけけ」と思わず笑ってしまったり、
圧倒的な描写力に負けて欲情してしまったり、
してしまうかもしれません。
まさに、筒井ワールド全開、です。