2017-06-21 21:42:08

頸城 駒ヶ岳

テーマ:ブログ

妻サヤカと頸城駒ヶ岳に登りました。前々から気に入なっていた山で見るからに岩がゴツゴツと露出していて男山的な感じです。

青い海を見下ろし景色に感動しながら標高をあげ急登にさしかかると稜線まで常に手を岩や木を掴みながらよじ登りが続きます。滑落に気をつけながらゆっくり確実に登りました。稜線にでると穏やかな道が私達を楽しませてくれました。

山頂は頸城の山々、青い海、白く輝く北アルプス、360度パノラマの素晴らしい展望でした。しばらくしたら山の麓に住む70歳位の老夫婦さんが登ってこられました。あの年でこの険しい登山道を登ってこられたのには驚きです。よく来られるみたいで元気をいただきました。

下山も慎重に下り無事に下山できました。

この駒ヶ岳から鬼ヶ面山、鋸岳に縦走もできるみたいです。今度は縦走してみたいと思います。

有名でなくても良い山 たくさんありますね。

この日も素晴らしい1日をありがとうございます。
2017-06-14 21:03:32

家族旅行

テーマ:ブログ

二日目はこの旅行のメインイベントの山登りです。

白山神社奥の院が山頂にある能郷白山に登りました。日帰りで登れ展望の良い山です。

平日ですが人気の山で登山客の人で賑わっていました。稜線に出るまでは急な登りが続き、ちょっと母には急だったかなーと思いながらも疲れないようにゆっくりと歩きました。

山頂に近づいてくると絵本の世界のような綺麗な世界が広がりみんなのテンションも上がり足取りも軽くなって私達を楽しませてくれました。

山頂の奥の院を参拝しランチタイムを楽しみ、下山です。

山は登りよりも降る時の方が事故も多いのでゆっくりと慎重に降ります、母は怖いと言いながらも、みんなに見守られながら頑張って降りてました。普段使わない筋肉を使ったようで筋肉痛になったと言っていました笑

この日もみんなの記憶に残る楽しい山登りでした。

素晴らしい1日をありがとうございます。
2017-06-13 21:02:36

家族旅行

テーマ:ブログ

この時期の恒例になってきた家族で福井県にいきました。

まず初日は平泉寺白山神社へ、数年前に嫁サヤカと訪れた時にいつか家族で参拝できたら良いなと思っていた神社です。

苔が美しい境内、神様が降りて来られるような神秘的な池に癒され、清々しく参拝し奥の祠から長く続く小道を登ると剱の宮という神社にでました。神域に長く身を置く事で心の周波数がその場に同調していく感じが心地よかったです。家族みんな気持ちよさそうな顔をしていました。

この日も良い流れに導いていただいて感謝します。

ありがとうございます。