2010-07-03 12:00:54

●SEO対策する必要がない業種

テーマ:SEO ブログ

ネットではSEO、SEO言ってるけどそんな必要性は実はあるのですか?のテシガワラです(笑)


はっきり言いますと、SEO対策をする事でお金や労力を費やすならばもっと他の部分を優先事項にしたほうが良いですよって言う業種さんって結構いるんですよね。


その代表例としては客単価の低く(1万円を下回る)来店型の業種の方。


このような業種の方はSEO対策にお金を使うならば、広告媒体、メルマガ販促、DM等に投入したほうが費用対効果は高いはずなのです。


だってネットや電話やメール等で申し込み完結が出来ないんですから、それ程有効な手段ではない場合が多いんです。SEO対策とはお店の認知の為ではなく、ネットからの見込み客の集客と成約を目的とする方でなければ費用対効果は取りづらいんですよね。


代表的な例は、日常的なサービスを提供するお店です。


確かに検索表示が上位になれば嬉しいでしょうが、それに対する労力や費用とのバランスは考えてしかるべきなのです。


しかし逆にSEO対策を実施したほうが良いお店もあるんです。それは・・・・●●も行うような業種様です。


SEO対策は重要な施策の一つですが、自分のお店が取り組む優先順位に関してはじっくりと考える必要があります。SEO 福岡   早良区