東三河豊橋に夏を告げる、

「豊橋祇園祭」が明日から開催されます。

 

豊橋祇園祭奉賛会の2017年ポスター

 

今や全国的に有名な手筒花火を始め、

市内を流れる豊川(とよがわ)河畔での打ち上げ花火、

そして、頼朝行列まで  4日間の祭礼となります。

 

只今完成を目指して、桟敷席を建設中です。

昨日 歯医者の帰りに観て来ました。

 

 

 

 

 

 

 

今では殆んど出来上がって、皆さんを待っていますよ。

 

 

週末は是非とも豊橋へ、おいで下さいませ!!ヽ(゜▽、゜)ノ

AD

スイカ 頂きました!

テーマ:

梅雨が明けてしまったのかと思うぐらいの、

暑い日照りが続く、豊橋。

 

昨日(16日) 親戚の方から

でっかいスイカ頂きました。

 

 

大きさは直径30センチくらい、

一緒にウリも頂きまして、長さ36センチ位かな!?

 

 

足の大きさと比べると、良く判るかと思いますが・・・。

ちなみに 名古屋のハンズで買ったスリッパです。(・Θ・;)

 

スイカを食べるタイミングが難しいですね、

一度切ってしまうと 大き過ぎて冷蔵庫が占領されてしまうので・・・。

 

そこが心配かよ!キョロキョロ

AD

今日(7/10)の仕事帰りに 、

国道1号線の瀬上の交差点にて、

アメ車の ・・・・ 長~い (リムジン)に遭遇しました。

 

 

この手の車は、大都会のTVの中継では見たことありますが、

豊橋ではあまりお目にかかれませんので 驚きました。(☆。☆)

 

ナンバーは尾張小牧でした?確か?!

 

豊橋市内と言うより、田原市の先っぽ 伊良湖岬などで

何かイベントがあったのでしょうか!?

 

高速経由して? お帰りの途中でした・・・・ ???

AD

先程、アサヒビールの景品の 「こしひかり」 が、届きました。

 

                 
また、昨日はデカイきゅうりも、頂きました!(^o^)v 
 
キュウリ  ・・ デカイでしょう。昨晩に浅漬でさっぱり頂きました。

 

 
お裾分けしたら、お返しに大きな瓜もらっちゃいました。

 

この時期は頂き物が多くて、嬉しいね!ニコニコ        

今日(7/6) 前日から九州北部では大雨で、大変な被害があリました。

被災された方々には、出来る限り早い復興になることをお祈り致します。

 

申し訳ない気持ちですが、・・・ 我が東海地方は気持ちよく晴れ渡り、

吹く風も乾いていて 暑いながら数日前とは違いました。

 

 

近くの田んぼから、本宮山を望む。   緑が気持ちいいです。

 

このまま、大雨もなく梅雨が終わってしまえば良いのですが。

そう美味くは いかないのでしょうね。

 

近隣の皆様 今後の雨に、気を引き締めて行きましょう。

 

 

で、 ありがたい事に我が家では、

去年の秋からの胡蝶蘭が見事に再生して、元気に8個花をつけています。

 

後、一輪は咲きそうですが、やっぱり生花業者の方が

手を掛けて市場に出せる様にしているので、胡蝶蘭は価値があって、

我が家の花の様に あっちこっちを向いていると商品価値、綺麗さも半減ですかね。・・

 

でも、年を跨いで咲いてくれたことが、

一番嬉しいのは決まっています!!ウインク  偶然に感謝、感謝!

今朝(7/3) Tさんからのトウモロコシが会社の入口に置いてありました。

昨日、自宅に持って来てくれたのですが、

シャワー中で携帯に出れなかったので、不在かと思われました。

 

 

渥美のサニーショコラ 3Lです 一箱に12本入っていまして、

2箱もらったので会社で早速みんなで分配しました。

 

 

そこそこ大きくて・・・

 

 

自分の腕よりは細いですが、

早く家に持って帰って、茹でることにしましょう!!ウインク

 

アあ 早く、食べたい!!(≡^∇^≡)

25日(日) は名古屋に出掛けました。

住まいの耐震博覧会があリ、ポートメッセ名古屋へ電車で・・・。

色々美味しい物を飲まなくてはいけないので ウインク

 

今回は、GWに食べれなかった

味仙の「台湾ラーメン」がどうしても食べたかったんです。

 

 

念願の台湾ラーメン、順番待ちで並びましたが、思ったより回転が早かったデス。

 

で、食べてみると 想像以上に・・・辛かった!滝汗

本当に汗が滝のように出たり、

スープを飲む時に むせる 笑い泣き  ゴホ!ゴホ!

 

両脇は女性グループ、食べるのに時間は掛かっていましたが、

なぜ 汗をかかないのでしょう? むせてないし?

・・・なぜ 自分はこんなにも汗を掻く!? そして、むせる!!? 

 

 

ラーメンとギョウザ ・・ 6個目のラスト餃子食べました。 味は普通でしたね。

 

辛さには自身がありましたが、ミンティアの辛口を食べたこともあり、

口内が刺激されて過敏状態か? やられました!!?(^o^;) 

 

 

味仙さん賑わっていたし、単品の単価も高い設定でしょうか?

ラーメンの器も小ぶりでしたし、儲かりそうすね。羨ましい限りですね・・・。

 

 

 

 

あおなみ線 電車待ちのホームで、ミッドランドスクエア

ツインタワーを見て。

 

 

反対側には東海道新幹線が近くで見れて、嬉しいです。

そんな後、あおなみ線に乗って、会場に

 

 

住まいの耐震博覧会なので、住宅の耐震性を実感してもらうための模型です。

 

 

実物大の家の骨組みありました。

 

 

貴重な「神代杉」のついたて

樹齢約千五百年の秋田杉が鳥海山の噴火で地中に埋まっていたのを

約千年たった昭和五十五年に発見されました。

かれこれ2千数百年は経っている、二度と産出されることのない銘木らしいです。

 

 

幅は2Mほどあったでしょうか?角材は1.2M程ですかね!

凄い物が展示してありました。

 

 

おまけ・・・ 帰りには東急ハンズでスリッパ、高島屋でお土産を買って帰りました。

味仙ではもう一度、普通の状態の時に 「台湾ラーメン」チャレンジします。絶対!

先日の24日(土)にUさんと行って来ました潮干狩り、

今シーズンの3回目でした。

 

とにかく、今年は前年にも増して、ホントに採れませんね!!

しかし、ある人からの アドバイスで穴場に行って来ることが出来ました。

Dさんありがとうございました。

 

Dさんの奥さんほどではありませんが、

少しは取れました・・・。量は秘密ね、場所も秘密ね!!おねがい

 

Uさんも場所は秘密にしておいて下さい、

紹介者の方の来年以降に迷惑が掛かりますので・・・・。

 

で、この時はアサリでなく、ハマグリを採って来ました。

 

 

最大では8~9センチクラスがいて、

酒蒸しにしても食べごたえが、ドカンとあります。

大物は酒蒸し、中物は御汁で頂きました。

 

 

嫁さんはこんな高級食材を前にして、気持ち悪いだのとか

言ってましたが・・・大きさゆえにある意味身持ち悪いし、

アサリの時の様にガツガツは食べれません。

 

ひとつひとつが大きいんでね・・。(^▽^;)

 

場所も、潮干狩り場の中でもあそこの方が良く取れそうだと判ったんで、

来年も 出掛けることにします。

 

しかし、体を動かして掘りまくったので、

肩から腕にかけて翌日まで筋肉痛が続きました。

 

その日は潮干狩り終了後、腹がすごく減ったので

老舗「やをよし」でうどんを頂きました。

 

 

観光客を含めてすごく込んでいて、

席に着いてからも 結構待たされましたが、美味かったデス!!ニコニコ

 

 

今年の潮干狩りはたったの3回でしたが、海編はこれにて終了ですかね。

でも、川編はマダマダあるかもしれません。

 

見て頂いた、潮干ガラーの皆様の今後、来期の大漁を祈りまして、

今季は本当に皆さまお疲れ様でした!(*^o^*)

 

来年も是非とも 三河地域へ潮干狩りいらして下さいね!?

今日(6/21)は朝から久しぶりの大雨、

排水溝が詰まり 雨水が噴き出していたので

修理をしていたら、ずぶ濡れになりました。  笑い泣き

 

 

さて、先日の事で恐縮ですが、

6/18 (日)は10時からルイガノで家を出て、豊川河口へ

 

 

マリンジェットで引っ張って 水上スキー やってました。

 

あいにくの曇り空でしたが、日焼けは気にせずに走れます。

オッとこれは珍しい、 サーフボードでスタンドアップパドリングしています。

 

 

風がないのでこの時はやりやすかったかも、

しかし 先程の水上スキーが波立てて やり難そう?でした。

 

東海道新幹線が通過中、防音壁のために車両が1/3位しか見えませんね。

 

 

また、対岸の橋脚下では、BBQをやっていました。

これから ドンドンBBQをやる人が増えてくるんですよ!!

 

 

これは東海道線、飯田線、名鉄線の橋脚、

JR飯田線の車両が 下地駅に停まります。

 

 

少し走って「豊橋(とよばし)」 を渡り 川の反対側から下地駅を見ます。

 

 

曇りで風もなく、日焼け対策も不要な「父の日」の一コマでした。

先週末の土日は真面目に、

家事しっかりやりました。

 

まず 土曜には父の日の前日でしたが、

「とんかつ和食 武蔵総本店」に出掛けて

家族で「父の日の食事会」をして来ました。

 

 

父親がうなぎが好きで、

このお店は寿司、うなぎ、トンカツまで幅広く値打ちに食べれるんで、

気に入ってます。

 

自分は今まで「百合かご膳」を食べていましたが、

この時は何んとなく 「トンテキ」を食べたい気分になりました。

 

 

ガッツリ !! ビーフでないトンのステーキを食しました。

 

元々はトンカツ屋なので、豚肉にはこだわりがあリ

良い品質の肉を出してくれます。 

ビールも家&お店などで沢山飲んで ・・・腹いっぱい、ご馳走様でした!!ニコニコ