地元神社の例大祭

テーマ:

先の14・15日(土・日)は地元神社の祭礼でした。

 

 

心配された天気も取り敢えずは土曜日の夕方まで持ち、

神前花火も何とか奉納することが出来ました。

 

 

新規の幟の竿もお披露目出来ましたし、

町内での御神楽も舞う事が出来ました。

 

 

後姿は小学生の男子が行っている、

巫女の舞です。

 

氏子総代の各家々を廻り、

春の訪れを舞いながら知らせます。

 

 

こちらは、社殿の中の一コマ、

来賓の方々にも 踊りを見て頂いています。

 

 

雨上がりでしたが 餅撒きも出来て、町内の皆さんも喜んでましたね。

 

春の例大祭も無事に終わり、ほっとしています。ウインク

明日から(14・15日)は我が町内の祭礼になります 。

 

自分は氏子総代ですが、喪中につき 自主規制致します。

 

でも、幟竿だけは放っておけないので、

お手伝いすることになっています。

 

 

先週の日曜日朝から、大工のTさんに手伝ってもらい、

まず ボルトの穴を開けてもらうことに。

 

 

とにかく13Mと長いので、墨を打ってもらい、垂直を基本にしました。

 

 

 

 

そして その後の 試し建て、

 

 

美味い事、クレーンで上げることが出来ました ・・・やれやれ。ニヤニヤ

 

残念ながら潮干狩りには行けませんが、

明日からのお祭り頑張ります。ウインク

一昨日(4/10)に何時も行く、ガソリンスタンドに寄りました。

 

暖かな一日、そこには仕事を終えた、白バイが・・。

 

 

元ライダーとして、バイクにまたがったままの給油はお勧めしませんが、

良しとしましょう。真顔

 

近くで取締りをしている白バイさんです 。

只今、春の全国交通安全運動を15日まで実施しています。

 

 

愛知県は交通死亡事故、

全国でワーストワンなので 特に注意が必要です。

 

皆様には、安全運転はもちろん、交差点での歩行者の最優先には

細心の注意をして下さいね!! おねがい

実は、この前報告した葬儀後の喪中など色々あるんですけれど・・・。

内緒ですが (;^_^A ・・・ 3/18(日)に今年初の潮干狩りに行って来ました。

 

この時期になると、潮干狩りに関するブログの閲覧が多くなるので、

若干のプレッシャーを感じちゃいますが。真顔

 

いつものUさんと一緒に出掛けた場所は愛知県内の某所です。

Uさんは同じところに前日も出掛けたそうです。

 

ハマグリとアサリ、捕って来ました。

この時の最大の獲物。 10センチのハマグリゲットしました。

 

 

身も思ったより痩せていなくて、美味かったデス。

 

そこでは アサリよりも、ハマグリが多く取れたのです。

 

 

ハマグリの大物は酒蒸しで調理し、小物は御汁にして食べました。

普通に美味しく頂けたので、ラッキーでしたね。

 

 

アサリに関しては、身の入は上々でしたが、

味は今一つなんて、贅沢なことを言ってます。

 

アサリについては、今年も厳しい現実が待っているのでしょうか!?

次の潮も参戦するつもりの、タカサンパパです。

 

追伸    しかし、この時に胴長の長靴部分が壊れたので、

修繕しての参加となります。

 

 

両足ともに底のソールが剥がれそうなので、修理しときます。

・・・ 何んとか 間に合わせるように しましょう???笑い泣き

 

昨日(3/26)のこと、豊橋市内の多米町からの仕事の帰り、

今まで見たことのないデザインの市電を見てしまいました。

 

 

急いで後を追い掛けます。

 

 

追いつきました。

 

 

停留所で豊橋鉄道の「陸王」ラッピング電車と確認。

あの豊橋市内でロケしたTV番組の ・・・ キャストが描かれてました。  やったね!!

 

 

役所広司さん、竹内涼真くん、寺尾聡さん、山崎賢人くん 

などが 懐かしい ・・・  

しっかり描けていますね。

 

並走しながら、国道一号線の豊橋警察署の横まで来ました。σ(^_^;)

 

スマホいじりながらなので、捕まらないように・・・。 セーフ 滝汗

 

 

3/22から5/6まで市内を走っています。

で、「陸王」ロケ地を歩こうのPRしているそうです。 

一日乗り放題でも  何んと 400円(大人)ポッキリ!! 安すぎじゃん。

 

4/8には関連の 「ええじゃないか豊橋 市電の日」も開催されます。

なので、この機会に是非 豊橋へ 「「いらっしゃいませ!!」ニコニコ

ご無沙汰です

3月になり1度しかブログ更新出来ませんでした。

ご無沙汰しています。

 

義姉の玄関先の花

 

実は父親の入院、逝去、葬儀がジェットコースターのようにやって来て、

最近落ちついたばかりです。

 

父は2018年3月8日 午後10:56 に天に召されました。

告別式は3月11日、母親の七回忌をやる予定日に

その日を気にしつつ、旅立って行きました。

 

家族としては七回忌までは生きていてくれると思っていたのですが、

肺炎の容態が急変して 思ったより早く行ってしまいました。

 

緊急入院の2/26から 11日目の逝去だったので、

苦しんだ期間が短いのが、せめてもの救いでした。

 

 

多くの方に見送られて、幸せに旅立ちました。

ご会葬いただいた方には、本当にありがとうございました。

 

 

木材一筋で、我々家族を養ってくれた父を尊敬してやみません。

 

戒名 「正導義優居士」 (しょうどうぎゆうこじ) 

長い人生 ご苦労様でした。

 

 

時間が経ち少し落ちついて来たので、

ぼちぼちとブログ更新していくつもりです。

 

御拝読 ありがとうございました。   

久し振りの「政次郎」

テーマ:

3月3日(土)の ひな祭りの日のこと、

暖かくなりついに今期の初潮干狩りか・・・

本当はこの日に解禁の梶島で潮干狩りの予定が

何かと仕事が忙しく 行けなかった奴です。 (-"-;A  残念

 

で・・・ 仕事の途中の昼に、本当に久しぶりに豊橋市内の

中華そば 「政次郎」に行って来ました。以前ファンだったので。

 

2年いや3年ぶり位でしょうか、店も豊橋市内でつつじヶ丘から牛川通りに変わり

心機一転でしょうか。

 

店は大きな通りに面していて、以前と比べたら比較にならない程

判りやすくなりました。

 

しかし びっくり  見た目の外観からは何をやっている店なのか、全く判かりません?!

 

 

喫茶店か? レストランか?

 

 

入口横に、小さく 「中華そば 政次郎」と20センチ程の看板・・・。

自信の表れでしょうか、通りすがりの人は

中華そば屋(ラーメン屋)とは全く分からないでしょうね。

 

 

メニューは以前よりは簡素になり、これも自身のある品ぞろえに

特化しているようで、バリエーションが不足した感じ。

 

 

出て来ました注文した 「中華そば 大盛(900円税込)」

このどんぶりが好きな柄なんですよね。

 

充実した厚めのチャーシュー、麺は以前よりも細くなった気が・・・。

スープは綺麗に出来ていますが、醤油の味が少し弱いか?

 

本当に久し振りなんですが、前と味が変わったと感じるのは、

自分の味覚が変わったというよりも、味付けを変えたという事でしょうか?

 

女性好みの味にシフトしたように感じた自分の舌ですが、

間違っているとは思えない、

少し残念な もう少し男っぽい味に仕上げて欲しかったです。

 

・・・と感じた、辛口の評価になってしまいました。

(坦々麺は食べてないので判りませんので、次回挑戦です)

 

最近 食べた皆さんはどう感じたんでしょうか。 

出来たら コメント下さい。 v(´∀`*v)ピース

先日(18日)に豊橋向山緑地内梅林園で

嫁さんと 「うめまつり」 を見て来ました。

 

 

赤よりも白い梅の方が全体に、先にほころんでました。ウインク

 

 

風は冷めたかったですが、甘酒の接待もあり、しっかり楽しめました。v(^-^)v

 

 

全体では2~3分咲きかな?! 

 

 

大道芸人のパフォーマンスもありの、

小さな子供を連れた、親子連れが微笑ましい 梅林園 (1/27~3/11まで)

 

チョットだけ春を感じた 休日のひと時でした。ウインク

昨日(12日)は伊勢にカキ食べツアーして来ました。

ここ3年続けてやっている、カキ好き仲間5人のツアーです。

 

豊橋を7時に出て、刈谷ハイウエイオアシスで休憩の後は、

外宮に参拝。

 

 

外宮 一の鳥居。

 

 

正宮 豊受大神宮には混雑もなく、順調に参拝です。

 

そして、内宮に向かいますが、

駐車場が「内宮B6」になり、かなり遠くになってしまいました。

 

 

寒いながらも、気持ちよく内宮に向かいます。

 

 

渋滞気味の正宮、皆さん正面からの参拝をしたいので

真ん中が混雑していて、その脇は空いていました。

 

右脇から参拝して、次に急ぎます。

 

 

「荒祭宮 (あらまつりのみや)」に参拝してから、

御朱印を頂きました。

 

 

おなじみ、赤福餅を土産に買い・・・

 

 

おはらい通り  伊勢神宮 御料酒の「白鷹」で

 

 

白鷹極上 5勺(90ml)を一杯、立ち飲みしました。

 

 

身体が直ぐに温まり、ポカポカになってきました。(°∀°)b

アルコールが入れば、寒さ知らずです。ニコニコ

 

おはらい通りを戻り、目的のカキ小屋に向かいます。

 

 

「孝志丸」に着くと車が一杯 ショボーン、いつもより到着遅れたので、

こんな結果になってしまいました。

               「店から愛知県の渥美半島を望む」

 

受付で、カキが焼き上がるまで・・・待ち時間40分とのこと。

待って ~~待って~~ 食べれるまで ビールで時間調整。

 

 

出て来ましたカキ  1個 (100円)×10 。

 

 

これは、アッパ貝  1個 (200円)×2。

カキもそうですが、小さめだと良心的に 2つ入っています。

 

ここの店は食べ放題ではなく、店が焼いて持って来てくれるシステムなので、

楽は出来ますし、煙にまかれることも事もありません。

 

 

みんなで食べたカキ、アッパ貝の残骸。

 

今年も帰りには亀山JCT付近の渋滞に巻き込まれはしましたが、

ハンドルキーパ―さんのおかげで、難なく・・・寝ながら通過出来た事は

本当にありがたい事です。ラブ

 

また来年も出掛けちゃうでしょう ・・・・外宮・内宮参拝・浦村カキツアーでした。ヽ(゚◇゚ )ノ

昨日は2月4日(日)で立春でした。

 

 

我が家の梅の木も少々 蕾がほころんでいるのは、 

やはり 寒いながらも 日照時間が長くなっているからなのでしょうね。

 

しかし、寒さが相変わらずに続く、

ウインタースポーツに関する人たちには大歓迎の冬です。

 

殆んどの人はここまで、寒いのは望んで無いはず。

雪、寒さの障害の方が気になります。

 

 

で、ホントに久し振りに ルイガノに乗り、

夕方4時からですが豊川河口~吉田城~安久美神戸神明社へと

行って来ました。

 

 

向かい風は嫌になりますが、その反対は大歓迎でした。

 

 

最終目的地の安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)

 

 

今月の10・11日に本番を迎える

国指定重要無形民俗文化財 「鬼祭り」が開催されます。

 

舞台横の 「のぼり」も準備してありました。

 

 

でも、境内に飾ってある鬼は怖すぎます。えーん

 

 

他にもこんな マイルドな鬼と天狗もありますので、

お子様連れも怖がらずにお越し下さい。ニコニコ

 

 

ご注意・・・白い粉除けの装備だけはしっかりとお持ち下さい、

でないと 風邪は引かないかもしれませんが、

頭から服まで、真っ白になってしまいますよ!!!ニヤリ

 

 

「鬼祭り」 はもうすぐ ~~~ 春が近づいています。

TBSテレビのドラマ「陸王」で開催された

「豊橋国際マラソン」の予定は今のところ ありませんが、・・・

 

ご来豊の節は是非、「豊橋カレーうどん」 を食べてお帰り下さい。ウインク