ABU アンバサダー5500C(1983年) | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

さっき、一昨年に釣りをしてた池の様子を見てきたタカです・・・(´・ω・`)
50cmほどのライギョがいました。水をほとんど抜かれ、護岸を工事され、二冬過ぎたのですが、復活の兆しはあるということか。一昨年の冬には、コイとかフナはかなり死んでいたのですが、ライギョは生きていられたってことですかね。


アンバサダー5500Cは、1978年に生産中止になったと1985年のエビスフィッシングのABUカタログに記されてました。1980年のカタログまでは載ってましたがね。そして、1984年に復刻版が発売になったのですが、1984年のカタログに載っている5500Cは濃いグレーで、それが売られてた記憶はありました。で、私が入手した5500Cは、1984年に復刻発売されたものだと思いますが、見ての通りの薄いグラファイトグレーです。
5503 5504
このカラーで角5本爪スタードラグの5500Cは、これが最後のモデルになると思います。
5501 5502
箱は、おなじみのフィッシュボックス。
5505 5506
前後。
5507 5508
右左。エビスフィッシングの正規輸入品です。
5509 5510
上下。
5517 5516
この刻印は、1976年モデルと同じだと思いますが。
5511 5514
フットナンバーは83から始まってるので、1983年製ですね。
5512 5513
遠心ブレーキとピニオン。
5519 5520
取説。
5518 5524
部品図は、2500Cのものが入ってました・・・(´・ω・`)
5522 5521
付属品。あぁ、キーホルダーも付いてました。後日、写真を追加します。⇒追加しました。
5500k 5523
袋は、5500C専用なんですね・・・(´・ω・`)

1985年のカタログでは、重量325g、ギヤ比1:4.7、標準小売価格は、35,000円となってます。
ABU アブガルシア アンバサダー 5500CS ロケット 右ハンドル / AMBASSADE...
¥26,900
楽天

ABU(ピュアフィッシング) アブ アンバサダー5500CS ロケット(右巻き) AMB 55...
¥31,104
楽天

アブガルシア【AbuGarcia】 アンバサダー5500CDL 魚矢限定カラー
¥62,743
楽天