1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-01-04

新年のご挨拶♪

テーマ:ブログ

新年明けましておめでとうございます鏡餅




雪化粧で迎える元日もいいもんですね~

すっかりご無沙汰しておりますあせる

こんばんは、サボハニです。



寒い日が続いてますが、ヤド水槽内は常夏ですね。

羨ましいです^^

毎晩、ガサゴソと音が響いてます。

そんな中、@ムラサキが脱皮から帰還しました。


おかやどちっく@y”-脱皮前  脱皮前
おかやどちっく@y”-脱皮後 脱皮後


ムラサキだったのが白くなっちゃいました^^;

改名しないといけないかな・・・



海ヤド君たちは、ひっきりなしに宿替えしてます。


おかやどちっく@y”-海ヤド♪
おかやどちっく@y”-海ヤド~♪

オカヤド用の貝しか持ってないので、カラフル海ヤドに変身です。

脱皮の回数が凄くて、かなり大きくなりました^^



そして我が家で一番、手の掛かる水槽はこれです。


おかやどちっく@y”-海水水槽 海水水槽


ピンボケですいません^^;

魚クンは病気もせずに元気です♪

この時期は蒸発が凄くて、毎日2ℓ以上足してます。


今年もオカヤド、海ヤド、海水魚、グッピー、めだか達が元気で

いてくれるようにしないとねグッド!




         ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ところで、突然ですが皆さんにご報告があります。

実は、海外出張が決まりました。

期間は1年半の予定です。

1/5に出発予定です。

今回で4回目の海外出張ですが、何度行っても嫌なもんです・・・


と言う訳で18ヶ月間、みなさんとお別れになっちゃいます。

最近放置気味のブログが更に長期放置ですね・・・^^;

約5000キロの海の向こうから皆さんのブログは拝見させて

頂きますね♪


みなさん、お体に気をつけてくださいね!

では、しばしさよならですパーしょぼん










AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2008-10-28

冬到来!!

テーマ:ブログ

10月もあと僅かになりました。

朝の気温も7~8℃くらいです・・・寒い!!

初雪なんてすぐですね^^;


こんばんは、サボハニです。



ヤド水槽もフルメンテ&冬支度です。

ヒーターもフル稼働じゃないとダメですね~^^;

みんなヒーターの周りに集まってます。


そんな中、宿替えが頻繁に行われました。

ちょっと整理出来てません・・・σ(^_^;)


@レッド3号はサザエに。


@レッド3号♪

脱皮直後でまつ毛もフサフサです^^

スタンダードって感じですね♪



そして、リュウテンが転がってますが・・・


空!?




むむむ・・・







・・・・







・・・・







・・・・







@いちご♪

いちごが入ってました^^

こちらも脱皮直後です。


うちのヤドって、みんな大きい貝が好きだなぁ~^^;

ムラオカのくせに・・・




そして、かれこれ昔の話で申し訳ないですが・・・

素敵な贈り物が届きました♪



小包~♪

広島からですね~♪

クマキチの@オカヤドカリ奮闘記PartⅡ でお馴染みのクマキチさんからです^^

早速開けてみると・・・



ラブレター!?


大量のコメ貝が・・・!!

そして、ラブレターも一緒に音譜





クマキチさんったら・・・ラブラブ!




前回、お会いした時におチビちゃんが少し大きくなった時の貝殻が無いって

話をしたんですが、その時に「じゃあ、送りますよ♪」って言って下さったんです。

もう、感謝音譜感謝ですクラッカー


手紙には200個くらいは・・・って書いてあったのですが、


大量コメ貝♪

どぁーん!!といっぱい!!

その数なんと、443個!!!!

娘が速攻で数えてました^^;


これだけあれば、毎日宿替えしても1年以上持ちますね~( ´艸`)


クマキチさん、どうもありがとうございました♪






  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






そして、オカヤドカリはじめました オカクラゲさんから頂いた@海ヤドですが

かなり頻繁に宿替えをしてます。



@海ヤド♪
@海ヤド♪
@海ヤド♪

オカヤド用の貝殻を入れてるので、ちょっとオシャレな@海ヤド君達です♪

とても元気で、活発過ぎるくらいです。

@海ヤドも見てて飽きないですね~o(^-^)o




海水のメイン水槽では、カクレクマノミとイソギンチャクの共生が見れます^^


ハタゴイソギンチャク♪

これは、ハタゴイソギンチャクです。

触手が短くてちょっと変わった感じですね^^

カクレクマノミの大好きなイソギンチャクなんですよ♪

同じ水槽にサンゴイソギンチャクがいますが、全く見向きもしなくて

このハタゴを入れた途端、すぐに入りました^^;

自然界では、このイソギンチャクと共生をしてるみたいです。


そして、手前の方(写真の下側)に白っぽい色の何かがいます。

拡大すると・・・


アカホシカニダマシ♪

カニです。

アカホシカニダマシって言う名前です。

ん?ダマシ!?・・・


騙す・・・そう!これは実はカニではなく、ヤドカリの仲間なんです!!

手足の合計が8本なんですよ!!

タラバガニと同じですね^^


網のような物を広げてるのがわかりますか?

これでプランクトンを捕まえて食べてるらしいです。

シロナガスクジラのヒゲみたいなもんですね^^


こんなカニ・・・いや、ヤドカリがいるなんて知らなかった・・・

これだから海の生物は飽きないですね♪












AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008-09-21

はちみつ会♪

テーマ:ブログ

今日は小学校の運動会でした。

娘が最後の運動会なので、楽しみにしてましたが

あいにくの雨で1時間ちょっとで中止・・・

23日に延期になりました^^;

仕事休めるかな・・・


こんにちは、サボハニです。




さて・・・

かなり遅れて大変恐縮ですが、9/13~14と

「はちみつ会オフinチロリン村♪」がありました。

皆さん、早速記事にされてるので説明するまでもないですが^^;

私は14日の午後からの参加でした^^


はちみつ会御一行様は道の駅に移動って事で一路道の駅へ・・・♪

駐車場の方へ曲がると何やら怪しい集団が目に入りました。

その集団を横目に駐車場へ・・・^^

奥さんと「たぶんさっきの集団じゃな~^^」って話しながら

近づいて行くとやはりそうでした。


とっても怪しいオーラがでてますよ!皆さん・・・( ´艸`)


皆さん、初めてお会いするのですげー緊張しました^^;

時間が少なかったのと、恥ずかしさで少ししか話せませんでした。


早速、皆さんの@君を拝見しました^^



クマキチさんの@君♪ こーじさんの@君♪

クマキチさん家のコムラサキ君♪           こーじさん家のベビたん♪
                                ピンボケですいません^^;

コムラサキは初めて見ました。

とても綺麗な色合いでしたね~^^


こーじさんとこのベビたんは、オレンジっていうか桜色っぽい感じで綺麗でした♪



皆さん、とても気さくな方ばかりで話しやすかったです^^

緊張しっぱなしでしたが・・・^^;


で、みんなで記念撮影♪



はちみつ会♪

もう、誰が誰ってわかってられてると思うので、名前は入れてません^^;

「はちみつ会」....どんどん大所帯になっていきます( ´艸`)


次回はフル参加したいですね~♪

皆さん、いっぱいお話しましょう^^

今から楽しみですo(^▽^)o




         ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




先日、@白ボスが脱皮から帰ってきました。

元気でよかった~^^

色的には変わってはないですね。



骨貝コンビ♪

右が@白ボスです。

我が家のほねほねコンビです^^


そしてアダンの幹を入れてるんですが、キレイに中をくり抜かれてます^^;

完全に貫通しちゃってます。



アダンの幹!

みごとですね!

でも、いい隠れ場になってますよ^^



@君、まだまだ活発ですね~♪














AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008-09-09

チビ@ちゃん♪

テーマ:ブログ

今朝の気温は17℃でした。

もう、半袖で寝られないですね^^;

ちょっと風邪気味で、喉が痛いです。

早く寝ないと・・・


こんばんは、サボハニです。




先週あたりから朝の@水槽内は20℃を下回ってます。

早くヒーターを用意しないと・・・。


先日、皆さんのブログを一気に拝見させて頂きました。

すげー時間がかかりましたけど・・・^^;


で、数名の方がチビ@を迎えられてますね♪

チビちゃんブームみたいな感じで^^

カワイイですもんね!

ワイルドもいいですが、ちょこちょこ動き回る姿もいいもんです。



我が家にもおチビちゃんはいますが、一番小さい@君は・・・

おチビちゃん♪

@米ちゃんよりさらに小さいです^^

写真は脚をいっぱい広げてる状態です。


ピントが・・・

小さすぎて、うちのカメラではピントが合いません・・・^^;

@米ちゃんは桜色でしたが、このちび@君は

桜っぽいスケルトンです^^

半透明で向こうが透けてます。


うちで一番大きい@レイニーの片目より小さいかな・・・

肉眼で見てると疲れちゃいます^^;

でも、カワイイですよ~♪

元気で大きくなってちょうだいね(*^▽^*)














いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-09-04

お久しぶりです♪

テーマ:ブログ

すっかり寒くなってきましたね!

朝は20℃を下回ってます^^;

今月中には@水槽にヒーターを用意しないとダメかな・・・


ご無沙汰してます。サボハニです。




ブログをサボって早4ヶ月・・・暑い夏も終わりましたね^^;

皆さんお元気みたいですね(≡^∇^≡)

わたくしは、忙しいながら@君の世話だけは頑張ってやっておりました。

4ヶ月の間に10匹が脱皮をしました。

@レイニーも最後のブログ更新の夜から脱皮に入りジャスト60日で無事帰還です^^

世話だけはちゃんとやってましたが、この間の写真がありません。

それまではあれ程毎日写真を撮ってたのに、全く撮れてないんです!

宿替えも目まぐるしく行われ、何が何だか・・・(;^_^A


先月に@レイニー水槽をたたみました。

60cmに彼だけの贅沢な暮らしをさせてましたが、思い切って90cmの方に

放り込んでやりました(´0ノ`*)

結構楽しそう?にしてますね♪



ちょっと模様替え^^

模様替え♪

かなりすっきりしました^^

ロフトも取ってガラガラになりました。

以前と比べると隠れ場が少なくなったかな・・・

でも、見えるところにはいないんですよ。

どこに隠れてるんだろう・・・?



たくさんの宿替えの中でお気に入りの@君は・・・


@赤チビ

脱皮で赤から黒になった@赤チビです。

ゴシキカノコに入ってました^^

貝殻を入れた当初はもっと赤っぽい色の貝でしたが、いつの間にかニブくなってます。



そして、忙しい中で地道に立ち上げた水槽があります。


New海水水槽♪

New海水水槽です^^

以前は2つあったのですが、一つにまとめてサイズアップの90cmにしちゃいました。

メタハラなんて買うお金がないので、珊瑚は我慢です!

ハナガササンゴは入れてますが・・・^^;


こんなもん立ち上げとるからブログの更新が出来ないって話ですが・・・σ(^_^;)




まあ、地道に更新したいと思いますので時々覗いてみてください^^

それでは、また・・・










いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。