【お悩み解決して28年】高崎のスマイル歯科

丁寧な良い歯科治療の高崎市の歯医者。高崎に開業して28年。真面目妥協しない丁寧な良い歯科治療。信頼・口コミをいただき感謝申し上げます。我が子の歯を治療するようにすべての患者様に治療しております。

歯科治療に携わってから、丁寧な歯科治療、真面目な歯科治療、妥協のない歯科治療、良い歯科治療を行うため最善をつくしてまいりました。当院のHPは下記となります。  院長 伊東信明
  
スマイル歯科クリニック ホームページは http://www.smile-clinic.com


【歯科探検隊】ブログ     http://blog.livedoor.jp/sikatankentai/
歯科医院の中でのこぼれ話、インプラント、入れ歯、ホワイトニング、矯正、差し歯、前歯の治療、保険外治療(セラミック、ジルコニア、ゴールド)などについてや材料や器具の説明などをわかりやすくお伝えいたします。

テーマ:

私たちは「習慣化」するためのお手伝いをさせていただいております。

当院は13年前より、患者様に「歯ブラシ持参」での来院をお願いし始めました。
 
なぜかと言いますと
虫歯治療をしてもまた同じ様に虫歯になってしまう方が多かったからです。
しかし、歯科医の治療前に歯科衛生士が毎回歯磨きをさせていただくと患者さんが変化し始めました。
 
歯を磨くことに対しての意識が変わる方が多いのです。
 
私たちの目標は、患者さまがきちんとした歯磨きを毎日行っていたくことです。
つまり
 虫歯や歯周病にならないための歯磨きを習慣にして欲しいのです。
 毎日お風呂に入って体や髪を洗うように、歯もお手入をして欲しいのです。
 
私たちは「習慣化」するためのお手伝いをさせていただいております。
 

 

 

詳しくは当院のHPを

http://www.smile-clinic.com/yobou.html

 


 

AD

テーマ:

 ◆フッ素入りの歯磨き粉でむし歯予防

フッ素というとお子さんのむし歯予防とお考えの方も多いのではないでしょうか?

最近では

大人の歯磨剤にも高濃度のフッ素が含有されたものが市販されています。

フッ素は再石灰化を促進すると言われていますので

ぜひむし歯予防に大人の方にも使用していただきたいです。

 

ライオンデントチェックアップルートケアは。

根面が露出した方へおすすめしているフッ素入りジェルです。

フッ素がエナメル質と象牙質のう蝕を予防し、コーティング剤PCA(ピロリドンカルボン酸)が露出した象牙質表面のコラーゲンをコートするからです。

象牙質にもやさしい無研磨ジェルタイプのハミガキで、高齢者にも見やすいクリアブルーのジェルです。

 

また、泡立ちが少なく、やさしい香味なので、少量の水ですすげます。ぜひむし歯予防に使用していただきたいです。

お子様には写真では黄色のバナナ味とグレープ味のフッ素ジェルをおすすめしてむし歯予防に取り組んでもらっています。 


ライオンフッ素入りチェックアップについてはこちら 
http://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_r.htm 

 

 

詳しくは当院のHPを

http://www.smile-clinic.com/yobou.html

 

 

AD

テーマ:

◆寝る前「30秒ブクブクのリステリン洗口」でむし歯・歯周病予防

患者さんにお口のケアのためにリステリンの使用をお勧めしています。
 

 簡単なことから始めてもらうことがむし歯予防・歯周病予防の第1歩です。

だから

寝る前のリステリン30秒ブクブク」を患者さんにおすすめしています。 
  


何故ならば、通常の歯磨きでケアできるのは、お口の中の汚れのわずか約25%なのです。 
 歯を磨いただけでは落とせない舌や歯ぐき、咽頭粘膜などお口全体の汚れをキレイにするために、通常の歯磨きだけではケアしきれない口内表面積の約75%*(舌や歯ぐき、口腔粘膜など)にはリステリン洗口がおすすめです。洗口することであらゆるトラブルの原因となる菌のかたまりを減少させます。口臭や歯垢の沈着、歯肉炎の予防・対策に最適です。 
  

先日リステリンの会社の方からリステリンの効果のお話しをお聞きしました。


理想的な使い方は1日2回の使用が理想的ですが、

当院のい患者さんにはまずが「寝る前」からのブクブクを初めてもらっています。 


リステリンにはいろんな種類があります。

辛いのが苦手な方には

最近発売された「ZERO」をお勧めしています。

少し刺激があった方が良いという方には

「フレッシュミント」をお勧めしております。

リステリンについての詳しくはこちら 
https://www.listerine-jp.com/mouthwash/effect

 

詳しくは当院のHPを

http://www.smile-clinic.com/yobou.html

AD

テーマ:

①予防のためのセルフケア

 ◆汚れを落とすためにおすすめ歯ブラシと歯間ブラシ・フロス

当院は患者さんに毎回歯ブラシ持参をおねがしております。
ユニットに座ってもらい
まずは衛生士のブラッシングから入ります。
 
毎回患者さんのお口の状態を把握することで
その方に磨き残しや磨きにくい箇所を確認でき、
患者さんお伝えしています。
 
歯ブラシにはたくさんの種類があります。
価格と使いやすさの観点から

当院は患者様にタフトの歯ブラシ・ライオンデントの歯間ブラシとフロスをおすすめしています。
  
・歯ブラシでオススメしているのはオーラルケアのタフト24です。 


むし歯・歯周病予防に大切なのは、口腔内を傷つけることなくプラークを除去することです。タフト24は、従来の形状でプラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先が加工してあります。そして、患者さんが一番使いやすい歯ブラシです。 
スマイル歯科がおすすめしている歯ブラシについて詳しくはオーラルケアのページ 
https://www.oralcare.co.jp/product/24.html 
  
・歯間ブラシでおすすめしているのはライオンデントの歯間ブラシ 


ライオンデントの歯間ブラシは耐久性が高く折れにくい超合金SAワイヤーを採用しています。何よりの使い安いのです。それは歯間に挿入しやすい110°アングルと持ちやすいハンドルだからです。持ちがとても良いので洗って何回も使えます。 
  
http://www.lion-dent.com/client/products/basic/shikanbrush.htm 
  
・フロスはこのライオンのウルトラフロスをオススメしています。 


 プラークをしっかり除去してくれます。何故ならばフロスにわずかなたるみを持たせることで、束状のフィラメントが歯面に巻きつくように広がり、効果的にプラークを除去してくれるかです。形もY字型になっているので持ちやすく使い安いです。前歯から奥歯まで初心者の方でも使いこなせます。当院では歯間ブラシやフロスの使い方も丁寧に指導しています。 
切れにくく繰り返し使えるので経済的なので患者さんにむし歯・歯周病予防としてご使用してもらっています。 
http://www.lion-dent.com/client/products/basic/ultrafloss.htm 
 

 

詳しくは当院のHPを

http://www.smile-clinic.com/yobou.html


テーマ:

予防歯科とは 

高崎市のスマイル歯科クリニックです。

 

「歯医者さんい怒られない歯に」というCMを目にします。

 

当院に通ってらっしゃる患者さんも

なかなか褒めない院長ば

「歯が綺麗ですね。」

「よく磨けていますよ」

と伝えると

とても嬉しそうにしてくださります。

 

むし歯予防や歯周病予防には

まずはきちんと磨くことが大事なのです。

 

歯科医院でむし歯を直したりインプラントや義歯を入れても

患者さんのセルフケアがきちんとされてないと

またむし歯になったり、歯を失ったりしてしまいます。


予防歯科とは、むし歯や歯周病などになってからの歯科医院での治療ではなく、

むし歯や歯周病ならないように予防を大切にすることを患者さまにお伝えし歯科医院で実践して行くことです。


予防に大切なことは2つあります。


まずは歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた患者様が毎日行なっていただく「セルフケア」と歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」の両方です。どちらも大事な「予防歯科」です。


歯科医院だけでも予防はできません。患者様の毎日のケアこそが予防の重要なポイントです。毎日を綺麗に磨くこということを習慣化することは簡単なことではありません。
 
患者さんには予防の意識はあります。日常生活には「歯の予防」を日常のルーティンにするには簡単なことから初めてもらうのが長く続く秘訣です。

 

詳しくは当院のHPを

http://www.smile-clinic.com/yobou.html

 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。