大井競馬の今回の開催では、すでに5頭が出走し、内4頭が掲示板(キタノハルミチャン、リックインテー、ラモームリック、リックチャー、いずれも4着と5着で馬券に絡まず…)。掲示板に載らなかったのは、30連敗中の『リックモモ』です。成績不振だと1~2回使って他の競馬場に転厩させられる馬が多い中、大井競馬場での30連敗は、高知の100連敗にも勝るとも劣らないのでは、と思います(笑)。「モモ」と言うネーミングも相まって来年は、「モモちゃんフィーバー」?の予感。もしもぬいぐるみ等で儲かったら、地方競馬復興のために使いたいと考えております。

明日(31日)の『ビスケットシー』は、厳しいと思います。

笠松では、2Rに『インカラリック』『ラブラブメール』『ジェムハーモニー』の3頭出しです!インカラリック、ラブラブメールの馬券を1点と、これら3頭の3連単を記念に買ってみようと思います。(D-netでは、記念にとって置けないですね)。後半には、『ワークアイ』と『タケイチショウリ』も出走します。


昨年の今頃、高崎競馬の冠レース名を全部買って、高崎競馬復活のため、奔走していたことが昨日のことのように思い出されます。当時いくつか提案していたことが、地方競馬において少しずつ取り入れられ、良かったと思う機会も増えました。ネーミングライツなどは、名古屋競馬で企画されているようで、とても喜ばしいことです。値段を決めずに売ろうとしていることは、とても不思議に思えてしかたありませんが(笑)。


このブログを読んでいただいている競馬ファン、競馬関係者の皆様、今年一年どうもありがとうございました。来年が競馬界にとって良い年となりますように。どうぞ良いお年をお迎えください。

AD

高橋悠里


23日水沢9R(男鹿特別)で、『ミカワマドカ』が勝ちました!(愛馬今年19勝目)。騎乗の高橋騎手は、特別戦初制覇となります。高橋君は、今年デビューで初勝利も私の馬でした。今後が楽しみです。


本日(24日)は佐賀で『リックテレジア』が苦手の1750Mで惨敗してしまいました。

明日(25日)は、同じく佐賀で『ノコレノコレリック』が走りますが、まだ調整途中と言ったところです。


AD

雪の間をぬって開催された20日の名古屋競馬3Rで、『ホンメイリック』が待望の初勝利を上げました!(今年、愛馬18勝目)。直線ゴール前で、一気に差し切ったレースでした。賞金条件が整い、来年から大井で走れることになりました。

また、本日の川崎5Rで『エリアルール』が5着。健闘しました。

AD

メリハリ

↑『メリハリ号』(撮影は、ジーナさん)


明日(16日)笠松最終日は、3Rに『ゴールドカープ』と『インカラリック』。5Rに『メリハリ』が走ります。『メリハリ』前走は、3着でしたから、期待大です。


私が、体調不良のため、このブログの更新をサボっていた間に、愛馬たちは、雪の不良馬場を黙々と走ってくれました。着こそ拾えなかったが、『ホンメイリック』『タケイチショウリ』『ワークアイ』『キョウワカガヤク』ご苦労様!

本日(11日)の結果

金沢『ラブラブメール』は、4着。特別戦のわりには、良く頑張りました。前走から、俄然調子が良いようです。水沢『ミカワマドカ』は、騎手乗り代わりで、ちょっと期待しておりましたが、4着とクビ×2の6着。残念ながら久々に入着を逃しました。今日の金沢・水沢は、雪のため不良馬場。怪我がなくて良かったです。


明日(12日)の出走予定

水沢3R『リージェントハート』、笠松1R『ダイコウシリウス』、5R『ソトカラリック』、船橋11R『セイエイカイソク』ですが、どれも厳しいでしょう。


リック軍団に新しいお友達が、加わりました!

ピースインマインド2004、牝馬。父は、ヴィクトリースピーチです。もう一頭の候補馬と散々迷った末、大雪の中、北海道の牧場まで見に行ってくれ先生の言葉を信じて、この馬に決めました。さて、どうなるでしょう。楽しみです。


明日の出走予定。

テーマ:

ホンメイリックと三井騎手

↑門別 最終戦でのホンメイリック。騎乗は、三井騎手。(撮影は、landsliderさん)


明日(9日)の出走予定

大井では、『ビスケットシー』 『リックインテー』 『リックチャー』の3頭。

名古屋では、『ホンメイリック』が転入初戦です。


馬券は、ホンメイリックを少しとリックインテーとリックチャーのワイドを少し買おうと思います。


ライコウパワー

↑厩舎の『ライコウパワー』。おでこのご来光マーク、見えますか?


『ラモームリック』は、4着、『キタノハルミチャン』は、8着。本日(7日)走った『リックモモ』と『スペルキオス』は、予想どおり惨敗です。

明日(8日)の出走馬は、名古屋6R『ライコウパワー』(13:30出走)だけです。

大井で自分の馬は、走りませんが、友人の馬の応援のため、やっぱり競馬場に行ってしまうかも。

明後日(9日)の『リックインテー』『リックチャー』『ビスケットシー』の牡馬たちに期待。