とうもろこし

テーマ:
北海道に住んでいる、旦那さんの元後輩の方が、とうもろこしを送って下さいました!

ドーン!
photo:01



初めてみました、ピュアホワイト。
綺麗な粒!
photo:02



蒸しても白いんです!
photo:03



最近お気に入りの食べ方。
蒸したり茹でたりせずに直接焼きます。息子もお気に入り。
photo:04



とうもろこしご飯も!
photo:05


AD

美味しいものあれこれ

テーマ:
先日スーパーで衝動買いしたわりに、ハマったもの。
photo:01


あまり辛くなくて、海苔の風味が好き!

ママ友に誘われて買ったドレッシング。
photo:02


店舗販売、ネット販売なし、紹介がないと買えないという、怪しいドレッシング、その名もジョゼフィーヌ。
でも毎日食べてしまう美味しさ。

親友の結婚祝いのお返し。
photo:03


美味しいさくらんぼでした!

ベランダではシシトウが真っ赤に。
photo:04



それを使ったカポナータ。
自家製バジルもたっぷり入ってます。
photo:05


よーく冷やして食べました。
AD

父の日

テーマ:
日曜日は父の日でした。

幼稚園では日曜参観。
カード入れのプレゼント。
なんと我が子はルイヴィトンのカードケース!!
photo:01



夕食は長男と一緒にピザを作りました。
photo:02



ちょっとパンみたいでしたが、なかなか美味しく出来ました。
photo:03



AD

新しょうがとモビール

テーマ:
新しょうがの甘酢漬けです。
有元葉子さんのレシピで、メープルシロップで作りました。
photo:01


元々大好きですが、スッキリした甘さで、ついつい食べ過ぎてしまいます。近いうちにもう一度作ろう。

次男がゆらゆら動くモビールが大好きなので、先日モビール作りのお教室に行ってきました。
黙々とカッターとハサミで色紙を切り、折って、糊で貼り付けます。久々に集中したって感じ!
一番左が私の作品。
photo:02


こたらもまた作りたいと思います。

四国旅行

テーマ:
この週末は四国まで一泊旅行。

考えてみたら、もう一年以上ご無沙汰してました。

パパのサーフィンが終わってから浜で砂遊び。水辺で貝殻も見つけました。
photo:01



とにかく水の綺麗さ再発見!
photo:02



次男はテントの中でお昼寝です。
気持ち良さそう~。
photo:03



夜はホテル近くの ひこうせん という喫茶店で夕食。食べるのに夢中で写真なし。
料理好きのマスター(想像ですが)が丁寧に作った洋食が味わえます。
特にマカロニグラタンは私の中ではかなり上位にランクインです。フワフワであっさりしたベシャメルソースが最高です。
今回はそのマカロニグラタンと、プッタネスカ(本当はブッタネスカだと思いますが)とライスを親子三人で分けました。パスタをもう一品と思ったけど、お店の方に量が多いからやめた方がいいと言われ、やめたのですがこれが大正解。

食後に、車で10分ほどの川まで、ホタルを見に行きました。沢山の幻想的な光に、息子も大興奮。

翌日は徳島市内のナチューラというジェラード屋さんに寄るのがいつものコース。
photo:04


俊のフルーツを使ったジェラードが味わえます。

そしてこの時期だけのたまの贅沢。
あわび漁が解禁になるので、徳島県美波町で本当はあわび祭りをやっているのですが、今年は諸事情により中止とのこと。知らずに立ち寄ったので、ひと気のない広場にびっくりしましたが、物産館で買うことが出来てよかったー。

こんなに買いました。
photo:05



調理は旦那さん担当。
酒蒸し肝ソース添えとガーリックバター焼きです。
photo:06



柔らかくてとっても美味しかったです(*^_^*)

今年のベランダ

テーマ:
今年のベランダ菜園が始まっています。

ミニトマトはグリーンの実を沢山つけています。今回はグルグル巻いて育てています。
photo:01



ゴーヤをやめたので、日当たりがいいのでしょう、ピーマンも大きくなりそう。
photo:02



シシトウは鈴なり。
photo:03



新しく仲間入りしたミントとレモンバーム。レモンバームは爽やかないい香り!早く使ってみたいです。
photo:04



スナップエンドウはちょくちょく収穫しています。収穫したばかりのをさっと茹でて食べますが甘くて美味しい~!毎年育てたいです。
photo:05



息子も自分で収穫すると食べられるようになってきました。

パパご飯

テーマ:
先週の日曜日はパパご飯でした。
有元葉子さんのレシピで、オーブンで焼くハンバーグ。
photo:01


肉って感じでとっても美味しかった!

昨日の日曜日もハンバーグ。
でも今回は息子のリクエストで…

photo:02



フォーゼハンバーグプレート!

すごーい!

BBQ

テーマ:
昨日は息子の友達家族とBBQしました。

初めて行く場所でどんなところか心配したけど、川があってなかなかいい場所でした!
photo:01



前日にコストコで買った分厚いリブロースのステーキ、これが最高でした!
photo:02



子供たちはテントでゴロゴロ。
photo:03



食べたあとはお兄ちゃんたち、サッカーして楽しそうでした!

また行きたいね。

食生活

テーマ:
塩麹がブームです。
先日母に聞いたので、醤油麹を作ってみました。
photo:01


これまた簡単。
生麹にひたひたより少し多めにお醤油を注いで、2~3日常温に、あとは冷蔵庫へ。気が向いたらかき混ぜるいい加減さです。
10日ほどたったので、先ほど少しお味見しましたが。

美味し~!

注いだお醤油と比べてみたらビックリするほどまろやかになっていました。

さて、何に使おう?

こたらは先日の母の日の食卓。
長男からカーネーションのプレゼント、旦那さんがご飯作ってくれました。
美味しいパエリアですが、息子には不評でした。
photo:02



最近体重増加が気になるので、緩くダイエットです。
食前にデトックススープで多少食欲を満たしてからの食事です。
特に夕食は軽めに。
photo:03