シンプルな環境・シンプルな活動 | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。


人は,人と人との相互交渉によって伸びていきます。 


当然ですが,どんなに優れた視聴覚教材であっても,

もしひとりぼっちの部屋で

見せっぱなしであれば,

子どもの力は伸びるはずもないでしょう。 


人とかかわる力をつけるためには

何らかの活動を共同で行うことが重要です。 


活動というものには,

必ずはじめと終わりがあり,

そして結果があります。 


活動を一緒に行った相手からの

プラスの反応は,

鏡のように子どもの自分の頑張りを映して

意識させてくれます。 


活動のはじめと終わり,

そしてその活動の結果

子どもにしっかり伝わるためにも, 


シンプルな環境・シンプルな活動とその設定

とても大切になります。