脳トレ教室逆瀬川校 |幼児さんすう教室かず・かたちくらぶ|脳トレ教室∞NEXT

脳トレ教室逆瀬川校|幼児さんすう教室 『かずかたちくらぶ』|脳トレ教室∞NEXTのブログです。

幼児さんすう教室「かず・かたちくらぶ」 は、
「こんなに楽しいのに算数のお勉強なの?」
喜ぶママの声が聞こえる講座です。
(公財)日本数学検定認定幼児さんすうインストラクターと一緒に
かずとかたちで遊びましょう!
 (要予約) 電話 0797-77-3003

幼児さんすう教室 「かず・かたちくらぶ」 は
こちらの↓↓↓の教室でも受講できます音譜

アゼリアカルチャーカレッジ(池田市)
第2・4(月) 3~4歳クラス 14:00~、4~5歳クラス 15:00~
   お申し込みは 各カルチャーセンタ- まで 

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール伊丹昆陽教室 
第2・4(火) 3~4歳クラス 15:30~、4~5歳クラス 16:30~

     
NEW !
テーマ:

中学校へ進学する前にかならずできていてほしいこと 社会編です。

 

社会科について思うこと。

学年があがるにつれて覚えなくちゃないけないことが多くなるのが社会科。

中学校にあがるとその必要性がますます増えます。

 

けれども振り返えれば、小学校低学年では「生活科」、として、 自分たちの暮らしや、最も身近な生活について学びました。例えば1年生の一番最初は「学校探検」でしょうか。

そして、学年があがると、「社会科」の授業となり、町 → 市 → 県→日本→日本の歴史へと社会がどんどん広くなっていきました。

 

本来、社会科というのは子どもたちが自分の暮らしや生活に興味を持ち行動をおこし、その行動範囲、興味を抱く世界(社会)が自然と広がっていくという学習でなければいけなかったはず。暗記教科じゃなんかなかったはずですよね。

だから、できれば中学生では社会に興味をもつことを思い出してほしい。

たとえば、地図帳をひっぱりだし、日本一周を旅する気持ちで、北海道から沖縄まで名産品や名勝、をあげてみるなんかどう?

 

 

 

 

小学校の社会で学習したこと。実はそのほとんどが、知っていていてほしい、みについてほしいことかな?

だとしたら、、社会に関しては、全部かもしれない(笑) すみません (^_^;)

脳トレ教室逆瀬川校

小学生クラス 入学準備クラス

幼児さんすう教室 かず・かたちくらぶ

体験レッスン募集しています。音譜

 

ホームページはこちら

http://pc-apple.com/

 

 

ミキハウス子育て総研 輝くママ ハッピーノートドットコム

 

 

ブログメッセージからもお問い合わせください音譜

 

脳トレ教室逆瀬川校 かずかたちくらぶ 渡辺貴子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中学校へ進学する前にかならずできていてほしいこと 国語編です。

小学校指導要綱にそったお話ではありませんので、ご了承ください。

 

漢字。

 

小学校6年間で学習する内容はこれだけ →

 

 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/1356250.htm

 

漢字検定などで実力を確認するのはいいことですね。

 

また、中学生を指導していて感じるのは、日本語力の低下です。

 

英語を学習する中で 役立つのは

 

日本語力、語彙力  です

 

作文 や 読書感想文 は そういった力を養うにはとてもよいですね。

 

 

 

脳トレ教室逆瀬川校では

 

小6まとめ講座を開講します。

 

☆小学校4年生~6年生までの履修チェック

 

☆中学入学前に、克服しておきたい苦手単元に関するアドバイスなどを重点とします。
 

お問い合わせ、お申し込みは

 

脳トレ教室逆瀬川校

小学生クラス 入学準備クラス

幼児さんすう教室 かず・かたちくらぶ

体験レッスン募集しています。音譜

 

ホームページはこちら

http://pc-apple.com/

 

 

ミキハウス子育て総研 輝くママ ハッピーノートドットコム

 

 

ブログメッセージからもお問い合わせください音譜

 

脳トレ教室逆瀬川校 かずかたちくらぶ 渡辺貴子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の最レベ算数シリーズです~アップ 

 

久々すぎる(笑)

 

いや、教室ではちゃんとテキストつかってお勉強しております。

 

ご心配なく (^_^;)

 

IMG_20170117_212424785.jpg



かたちづくりの 標準レベル問題

 

「☆のあるところがどんなかたちになりますか」

 

1年生のYちゃん

 

「どんなかたちになるの?わかんな~い」

 

「じゃ、折り紙を切ってみよう!」

 

ということで、実際に 点線の部分を自分で描いて切っていくのですが・・・

 

なんと、折り紙を自分で二つにおって、

 

真ん中に印をいれたりと

 

すばらしい応用をみせてくれた Yちゃん !!

IMG_20170117_212425652.jpg
 

 

そして

 

チョキチョキ チョキチョキ

 

「しかくができた~」

 

「これはさんかく~」

 

とっても1年生らしい 最レベ算数の学習方法ですねラブラブ

 

楽しいのが一番です音譜音譜音譜

 


脳トレ教室逆瀬川校

小学生クラス 入学準備クラス

幼児さんすう教室 かず・かたちくらぶ

体験レッスン募集しています。音譜

 

ホームページはこちら

http://pc-apple.com/

 

 

ミキハウス子育て総研 輝くママ ハッピーノートドットコム

 

 

ブログメッセージからもお問い合わせください音譜

 

脳トレ教室逆瀬川校 かずかたちくらぶ 渡辺貴子

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。