2016年元旦 | たからしげるブログ

たからしげるブログ

つれづれ思うことどもを不定期で発信しています。

 2016年元旦の朝を迎えた。

 昨年は母と愛犬がともにあの世へ旅立ったので、正月といっても、喪中のため、あまり大はしゃぎはできない。

 とはいえ、娘の結婚式もあったから、祝福の年にもしなければいけない。

 本心をいえば、昨年過ぎ去った、そうしたもろもろの幸不幸を逸脱して、新しい1年を白紙の振り出しにもどすべきだろう。

 それが、日本の正月だ。

 なんか、硬いね。

 正月用にと、セブンイレブンにいって、特上赤ワインを買ってきた。

 日ごろ、酒はほとんど飲まない。

 でも、正月くらいは飲んでもいいかと思って、同じく日ごろは酒をほとんど飲まない家人と乾杯したが、どちらもグラス半分ほどで「もういいや」となった。

 ワインがまずかったわけではない。

 どちらもワインの味など、とんと分からないのだから仕方がない。

 今年は、身の丈に合った生活をしよう。

 同じく、セブンイレブンで買ってきたピーナツチョコがおいしい。

 コーヒーをいれて飲んでいる。

 いま、気がついたのだが、朝の金粉茶の金粉の名残が浮いていた。

 金粉コーヒーも悪くない。

 きっと、いいことがあるぞ。

 あ、宝くじが外れた。

 家人はスルメをかじっている。

 ひさびさに仕事のない元旦を迎えて、機嫌がよさそうだ。

 2月に締め切りの原稿が2本あるのだが、じつをいうと、どちらも去年、書いてしまって、あとはメールで送るだけになっている。

 締め切りに追われてみたいよ。

 初詣、いった?

 アロウファイブのバンド活動は今年もつづけて、またライブパーティーをひらきたい。