ココロ

からだ

暮らしが

丁度いいへ

 

メンタルオーガナイザー®で

オフィスオーガナイザー®の

ケアマネジャー Kazuyoです。

 

 

クローヴ 

 

 

『おばあちゃんの家事秘伝』1983年発行

なぜか思い出す本。

『渡る世間は鬼ばかり』おばあちゃん赤木春恵さんが書いた

生活の知恵を集めた本です。

鬼!よりコッチが印象にあります、私は。

料理、片づけ方、掃除法、マナーや人付き合いの方法‥

くらしのヒントがどっさり!

今思えば

大学生が興味を持つ本ではないですよね(笑)

 

30年以上経った今でも、

こんな方法が楽ちんだよ。

こんなやり方がエコだよ。

こうすると無駄が省けてたり節約になるよ。

『おばあちゃんの家事秘伝』に載っていたことが

◯◯術と紹介されて

支持されていることが多くあります。

そんなときに 

あー載っていた、と思い出す本です。

私の知恵の素かもしれませんね。

 

 

 

 

本屋さんで気になっていた本、

購入しました。

 

{31DABC75-F12F-4254-95D3-0EB76766C065}


片づけの本でも

インテリアの本でも
おしゃれな暮らしの紹介でもなく、
 
「◯◯◯ちゃんの知恵」が満載の本!って印象です。
 
ただし、著者は私より20歳も歳下❗️
おばあちゃんではありませんでしたよ(*^^*)

 

 

 

 

偶然の出会いは

後から気づいたのですが。

 

発行されて丁度一年後に

手元にくるのも何かの縁かも。

 

 

5月30日はゴミ・ゼロ

オーガナイズの日

 

{08838277-F7CB-45D8-BDCE-382979B99993}

 

 

 

手にとってみると

優しさが溢れてくる本です。

 

若くなくてもおすすめします。

 

 

 

 

生活のメモ ベル ブログはこちらからどうぞ

 
 

 5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』!

 
そしてオーガナイズの日の前後を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、今年も全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントを各地で開催しています。

 

【会場一覧】

終了 

神奈川会場 静岡会場 京都会場 千葉会場 埼玉会場  奈良会場
仙台会場 福岡会場 札幌会場 東京会場 愛知会場 大阪会場  
新潟会場  2017年6月3日()  

キャンセル待ち神戸会場  2017年6月3日()  
高松会場  2017年6月3日() 
石川会場  2017年6月4日()  
広島会場  2017年6月4日() 

 申し込みは ベル  こちら

 

ライフオーガナイザー®︎がわかる本 その1 

ライフオーガナイザー®︎がわかる本 その2 

ライフオーガナイザーになってもならなくても 高松で→☆

6月3日に新潟へ日帰り観光も兼ねて行くなら→☆

6月4日に金沢へ日帰り観光も兼ねて行くなら→★ 

6月4日に広島へツアーに行ったついでに行くなら→☆

 

 

 

今日もおつき合いくださり

ありがとうございます。

みらいへの一歩へ。 

 

 ■■ 

未来へと手を伸ばせ

また歩けるだろうおんぷB

 

 双葉heart

⇓読んだよ苗木と葉っぱをクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

image
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 ベル (こちら)  

メンタルオーガナイザー® という仕事  ベル (こちら)
メンタルオーガナイザー® ご紹介  ベル (こちら)

 

image

手のひらくらいのお手伝いをさせていただきました。

 

 

にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村テーマ 日本酒へ

日本酒