【あなたの人生を評価してみましょう(簡易テスト)】

 マーケティングの天才ジェイ・エイブラハムがリスペクトするマイケル・マスターソンの『大富豪の仕事術』(ダイレクト出版/会員にならないと一般には購入できない本です)を読んでいます。
 
 その中に【あなたの人生のスコアがわかるテスト】というのがあるのでご紹介しましょう。

 あなたは100点満点でどのくらいの仕事を得ているでしょうか?

以下の質問・各項目に10点満点で何点なのか? チェックしていみましょう。あなたのビジネスの特徴を完璧に説明していれば10を、全く当てはまらない場合は1をつけます。

①差別特性があるため、他者が事業を打ち負かすことは難しい
②拡大可能:さらに仕事をしなくても、事業ははるかに大きく成長できる
③家賃をはじめ諸経費が低く、大規模な資本投資の必要がない
④インターネットを通じて十分販売でき、完全なダイレクト・マーケティングを活用できる
⑤在庫がほとんど、またはまったくない
⑥政府の規制はほとんど受けない
⑦キャッシュ・フローがプラス。独自のキャッシュ・フローを通じ、成長のための資本を調達できる
⑧必要労働量が最小限:100万ドルの収益を生み出すのに4人以上の従業員を必要としない
⑨富をもたらす能力が無限
⑩意欲を十分かきたてる-創造的、知的、感情的に

さて、合計してみましょう。以下が著者のコメントです。

91-100点:おめでとう!
 あなたには必要なものがそろっている
70-90点:あなたは大きな成果をあげてきた
 ほとんどの人々以上の成果だ。
50-70点:ほとんどの人々と比べれば、あなたはよい人生を送っている
50点以下:あなたはこれまでにいくつかの間違った選択をしてきた

 スコアが思ったより低くても心配は無用。変えようという意欲があれば、あらゆる状況は極めて短期間に好転させることができる。
----------------------------------------

 さて、あなたはいかがでしたか?
 あなたが経営者でなくても、あなたの会社や業種についてチェックしてみましょう。

 ちなみに私の点数ですか?
 ちょっと甘い評価かも知れませんが、、、

 92点と出ました。上には上がめちゃくちゃいますので、そしてまだまだ自分のヴィジョンからするとこれからですが、、、。

『あなたには必要なものがそろっている!』と言う言葉を信頼して、本日も楽しみましょう!