4 /10(月) みんなの作品を紹介

テーマ:
桜の花が開き始めましたね✨

春休みはみんなの希望に答えながら、少しゆったりとした療育をしていました😊

たくさん写真が集まったので、
先生イチオシのみんなの作った作品を少し紹介したいと思います💓

まずはこちら🎵



「貨物列車を作りたい!」

という声を聞いた先生が、大きい段ボールを探してきてくれました😋

青い画用紙を張って、

タイヤを付けて、、

車両をくっつけて、、、

これだけじゃないみたいだよ?

少しずつ、車庫や整備士の工具も作ってるんだって😍


こちらは仲良し女の子達の作品✴

楽しく遊んでるなぁと思ってたら、

「先生、みてみてー❗」

と嬉しそうに教えてくれました😆

素敵な配色に思わずパシャリ✴📷


お次はこちら💕

折り紙のヘラクレスオオカブトです☀

折り紙大好きな先生が作り方を教えてくれました✨

三枚も紙を使ったんだって❗❗

ややこしい部分もあったけど、

先生と協力しながら上手に折りあげました👍

とっても嬉しそうに持って帰りました🎶


そしてこれは、、、?

ひらがなカードをいろんな方向に並べてみました✨

お花の名前や先生の名前など、

限られたカード数の中からたくさんの言葉を見つけられました😆

しりとりみたいで楽しかったね💓


そして最後はこちらの写真❗

みんなでパンを作りました🍞

少し早く来て計量から片付けまでしてくれたお兄ちゃん、さすがだね👍 

途中から参加することに不安だった子も、

隣で先生が作っていたら気になってきたみたいです😊

自分の生地を最後までしっかりと作ってくれました✴

焼きたてのパン、すごく美味しかったねー💕


こちらは枠に形をはめていく遊び😏

直前まで使っていた台は形の線があったけど、

自分で考えて組合せていく台にチャレンジ😃

なかなか思うようにいかず、

何度かその場を離れようとしました😅

先生が一枚だけくれたヒントから続きを導き、

ついに完成しました✨

感想は
「頭使ってつかれたぁ😣💦⤵」
と言いつつも、いい笑顔でしたよ😌


みんなの想像力に先生達はいつも驚いています😲

またいろんなものを作ってねー💕


via たからっ子ナースリー♪児童発達支援・放課後等デイサービス
 Your own website,
Ameba Ownd
AD

3/11(土) 水彩画教室②

テーマ:
先程の画用紙を少し乾かした後、
 
先生が再び筆と絵の具を持ってきました😊
 
 
先生の指差す先は、、、
 
手✋
 
 
そう、今から手形をつけていきます✨
 
「うわぁ!!垂れてきた!!」
 
「こしょこしょしてへんな感じ😒」
 
「先生、手洗ってきてもいい??」
 
いろんな声が飛び交いながらも、
 
みんな楽しそう😍
 
「乾くまでおやつの時間にしよう!!」
 
と先生が言うと、
 
みんなおもちゃをよけて机を用意してくれました💕
 
「このクッキーは誰が作ったの?」
「好きなアニメはなに?」 
 
素敵なおやつタイムになりました😆
 
 
絵の具は乾いたかなぁ??
 
さて、マスキングテープをはがしてみよう!!
 
「一枚目剥がしてー!!」
 
「二枚目ー!!」
 
「あー!先にとっちゃってるー?!!」
 
「じゃあみんなもとっちゃおうー!!」
マスキングテープを剥がすとどうなった???
 
 
「うわー!!真っ白だー🎵」
 
「俺の手形がちょっとなくなってる😲」
 
みんなの驚きの声に先生がにっこり😌
 
 
 
 
ほんの数時間でしたが、
 
先生も子供も貴重な体験になりました💕
 
お絵描き先生また来てくれたらいいなぁ😊
 

 

 

 

AD

3/11(土) 水彩画教室①

テーマ:
お絵描きの先生と一緒にいろいろな体験をし、とうとうイベントの日がやってきました✨
 
今日は水彩画教室です🎵
 
 
絵の具や画用紙は知ってるけど、この大きな水入れは何に使うんだろう??
 
新聞がいっぱいある?!
 
みんながワクワクしていると、先生のお話が始まりました😌
 
「好きないろはどれ?」
 
「これ!!」「私はピンク✨」「緑がいい♥」
 
先生の話をみんな身を乗り出して聞いていましたよ😁
 
みんな、机から一歩離れて聞いてねー👍
 
 
まずはマスキングテープを画用紙に自由に貼りました😊
「これは何?どうなるの?」
 
と気になりつつも、次はもっと魅力的な絵の具です✨ 
水の入った大きなバットに絵具をぽたぽた、、、
 
そしてなんと!!
 
紙を水の上につけました❗❗
 
水彩画って筆で描くだけじゃないんだねぇ😲
 
 
②へ続く、、、
 
 
 
 

 

 

 

AD