1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-10-04 22:38:27

入居!

テーマ:いえ
9月29日に引き渡しが完了し、10月1日に無事引っ越しが完了し、入居いたしました。
上棟後はなにかと忙しく、なかなか更新する余裕がありませんでしたが、忘れないうちに少しずつでも更新して、これからおうちを建てようとされている方の少しでも参考になればいいかと思います。

それでは、また!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-08-23 23:34:07

たまごパック

テーマ:いえ
今日は上棟立会のときにとった写真を紹介します。
これがエスバイエルの特徴である『壁体内換気』のかなめとなるたまごパック。(そのものではないですが)これでできた隙間を湿気が壁内を通って屋根側から外へ排出されるわけです。部屋中に張り巡らされています。

ゆかいな仲間たちの建築ブログ

$ゆかいな仲間たちの建築ブログ

そしてよくみると上と下のたまごぱっくの間にある梁にはしっかりと切り込みが入っており、
そこを通って抜けていくわけですね。

$ゆかいな仲間たちの建築ブログ

詳しくはこちら(エスバイエルのホームページをご覧ください)

実は、最初に住宅メーカを選ぶ際に私はここがすごく気に入ったところです。
やはり長い間住む家ですから、なるべく消耗させないようにさせたいものです。
私自身、技術系の仕事していることもあって、デザインなんかより、こういったとこが気に入ったところです。

それにしても、営業の渡川さん、現場監督の堀さん、あとお会いできなかったんですが、基礎工事していただいた大工さん、そして建て方工事していただいている大工さんとほんといい人たちに恵まれてできるこの家は絶対いいものになること間違いなしです。
このご縁をセッティングいただいたアミーリアルエステートの岡本さん、金本さんにも感謝感謝です。べーっだ!

明日は、上棟立会での一番の悩みについて書こうと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-22 23:26:24

上棟立会&盆休み中の状況

テーマ:いえ
すいません。ブログのほうも盆休みしてました。(;^_^A

さっそく現場監督の堀さんから送っていただいた基礎工事中の写真です。
こちらは水色が水、赤がお湯の配管かと思います。大きい管は下水でしょうか?

ゆかいな仲間たちの建築ブログ-配管

こちらは基礎の鉄筋
ゆかいな仲間たちの建築ブログ-基礎2
ゆかいな仲間たちの建築ブログ-基礎1
しっかりと張り巡らされております。

ちょうどお盆休み前の8月6日に、上棟立会をしてきました。
神主さんはいませんが簡式の上棟式も行っていただきました。

簡易的ですが神棚も準備いただきました。このうちわのようなものが、屋根裏にいてもらう神様になるそうです。
$ゆかいな仲間たちの建築ブログ-かみだな
ここで一通りの儀式を行った後、米、塩、お酒で玄関のある北東の角から順に南東、南西、北西の順にお清めをさせてもらいました。なんとか神様無事に建ちますように。。

この後、上棟立会を行ったのですが、その内容についてはまた明日書こうかと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。