株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

1月14日に社会起業大学とのコラボで、新しい試みにチャレンジしました!



社会起業家(の卵)にソーシャルビジネスプランをプレゼンしてもらい、そのテーマで語り合うというチャレンジでしたが、正直、初めてのことなので、うまくいくかどうか、ドキドキしていました。



さて、その結果はどうだったのか?!



今回は社会起業大学4期生の山口さんにレポートを書いてもらいました!



========



こんにちは。社会起業大学に通っている山口桃子です!



ハタモク3回目の参加となる私が今回僭越ながら報告させていただきます!!



今回のハタモクは発起人のよらっちが通っている「社会起業大学」という社会起業家を育成する点のビジネススクールとのコラボ企画!!



社会起業大学には様々な社会的課題を解決するために学びに来ている社会人がいます。



働くことが「社会の課題を解決すること」に直結している社会起業家を目指す社会人と学生が働く目的を語り合うことでどんな相乗効果が起きるのかとても楽しみ!ワクワク☆



プログラムは以下の通り



オリエンテーション:チェックイン
セッションⅠ:ジブンガタリ
セッションⅡ:「なんのために働くのか?」
セッションⅢ:社会起業家(の卵)3名からのプレゼン
セッションⅣ:3チームに分かれてのディスカッション
クロージング:チェックアウト


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


今回は24人の参加で、比較的ゆっくり少人数で話せた感じがありました。



まぁそれでも聞き足りないし、話し足りないのですがね(笑)


セッションⅠはいつも通りのジブンガタリ。

マインドマップを持って話す人や、就活で使ったトークを披露してくれる人もいて、いつもながらみんな個性的で面白いなと思いました。



セッションⅡでは働く目的が、いつの間にかお金とはなにか?になったり、社会的活動をすでにしている学生の子もいてとても盛り上がりました。



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


なんといってもいつものハタモクとは違うのが、このセッションⅢ・Ⅳの社会的課題を解決しようと立ち上がる社会起業家を目指す3名からのプレゼンをしたのちに、3チームに分かれてみんなでプランについてディスカッションをするという試み!


3名ぞれぞれのテーマは



 「国際協力(フェアトレード)」


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ






 「大人の引きこもり支援」


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ






 「精神障害者の社会復帰」


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ



です。



私は大人のひきこもりのチームのディスカッション参加。



学生からは



 「そもそもひきこもりってどんな人?」 



 「ひきこもりでも本当は働きたいと思っている人をどうやって探すの?」



といった率直な意見が出ました。



社会人からは身近な経験を通じてリアルな意見をもらい、プレゼンをしたしんごにぃにぃもまた新たな気付きをもらえたようです!



学生のみんなが普段生活しているだけでは見えにくい社会問題に気づいてくれたことだけでもとても大切なことだと思うのに、さらに事業計画にもアイディアや意見をくれて、私もとてもうれしかったし、プレゼンをいた3人はもっともっと感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。



ハタモクという場を使って今回のような企画を考えてくれたよらっちにほんと感謝です!!

 「ひきこもりの人がハタモクしたらおもしろいなー」



 「お金の目的についてもっと語ってみたい」



なんて感想も出て、やっぱハタモクって色んな広がりや可能性を持っているなって感じました☆



ハタモクに3回参加してみて、どんな場所でやっても、どんなテーマでやってもあの



『社会人と学生が同じ目線で語りあう雰囲気』



がとても大切で、場が熱くなり、みんなすっきりして帰れるポイントなのだと思いました。


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


また色んなコラボしてほしいです!

社会起業大学のみんなは2月5日のグランプリに向けてみんな邁進中です!

皆様も是非応援にきてくださいー☆


=====ちょっと紹介=====


社会起業大学
ソーシャルビジネスグランプリ2012
http://socialvalue.jp/final04/index.html
日時 201225日(日) 13001730
場所 津田ホール
アクセス JR総武線千駄ヶ谷駅徒歩 1


PS : 私もグランプリファイナリスト目指して頑張っております。もっと多くの人に「ハタモク」を知ってもらうためにグランプリに出れるようにがんばろっ!



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

takaramasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。