株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

2012年一発目のハタモクが、1月7日に成城大学で、総勢約90名で行われました。

今回のレポートは、この企画を立ち上げて実現してくれた海ちゃんに書いてもらいました!


=======

ついに僕の番がやってきました。うみちゃんです(海野峻宏)。今回は学生代表である森ちゃん(森大樹)とともに企画した我らが母校である成城大学でのハタモク。さてさて、どういう展開が待ち受けていたでしょうか?


なぜ成城大学で開催したのか。そう思われた方もいると思います。理由は簡単。「成城大学で開催したい!」「ハタモクの楽しさを成城生に伝えたい!」ただその想いが強かったからです!笑 そんな単純なことなの?と思うかもしれないですが、きっかけは単純でした!その単純な気持ちの先には、数々の苦難が待ち受けているのですが


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


苦難Ⅰ. 当初予定の開催日では開催できない!


 今でこそ無事に開催できたわけですが、当初予定日はセンター試験大学を使うことは不可能。1月下旬かな?とも話したのですが、「学生ってテスト終わったら学校こないよね」ということで断念。1/7しか空いていなかったのです。開講初日に、しかも土曜日に学校きてきれるかなー、という不安をよそにこの日に開催することを決定しました。結果的にこの日だからこそよかったこともあるのですが


苦難Ⅱ.学内合同企業セミナーとバッティング!


 なんとこの日は就活生向けの学内合同企業セミナーが開催されます。まさかのバッティング。

さて、どうしたら会場を確保することができるのか。2人で悩みました。そしてたどり着いたのが、日頃お世話になっている就業力育成支援室。そう、今回は、ハタモクだけでの開催ではなく、成城大学就業力育成支援室との共催イベントとなったのです。成城で開催する上でかかせない存在となります。



まずは会場準備。

こんな感じです。

ハタモク有志と協力団体である成城大学ISO研究会のメンバー有志と就業力育成支援室のバックアップのおかげで順調に進みました!


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ



そして、受付開始。

社会人37名、学生49名。総勢90名近くが集結しました。セミナーとのバッティングもあり参加者は3年生が多く、1、2、4年生は少なめ。3年生はセミナーで人事の方からお話を聴き、ハタモクでリアルな話を聴く。これってもしかしたら就活生にとっては理想の梯子なのかなー、と思わず感じてしまいました!

そして、始まりに近づくにつれてたくさんの驚きが僕たちを待っていました。


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


驚きⅠ.ドタキャンならぬドタ参!笑

成城の学生で数名ですが、ハタモク経験者もいてセミナーへいっていたコたちがなんと、ハタモクへいきたくなっちゃったらしく、数名当日参加!嬉しい限りです。

驚きⅡ.あんなに喋る子だっけ?


成城生ということで友達が多かったのですが、普段おとなしく、あまり喋らない子が喋る喋る!あの子あんなに喋るんだっけ? と思わず言いたくなるほど熱く語っていました!皆が聴いてくれる。そうすると自然としゃべりたくなってしまうんですよね。不思議と。特に考えていなくてもポンポン言葉が出てきちゃう。気軽に真面目な話をする。ハタモクの醍醐味ですね!


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


 今回は企画側ということで輪には入らず、外から見学。みなが笑顔で私見を言っている。その光景だけでなんともいえない嬉しさがこみ上げてきました。これだけの人数がいるのにもかかわらず、妙な一体感がある。「本当にここにいる人たちは今日初めて会った人たちなのだろうか」外から見たらそう見えるのではないかなー。



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


セッションⅠ:「自分語り!」
セッションⅡ:「なんのために働くのか?」
セッションⅢ:「就活とは?」
個人ワーク
チェックアウト


今回はこんなプログラムでした。

なんといっても今回はセッションⅢがいつもとは違うところ。セミナーで人事の方から説明を受け、もやもやしている人もいたかもしれません。基本的に説明会にいらっしゃるのは人事の方と内定者のみ。その会社の一面だけなんですよね。でも、ハタモクはいろんな会社のいろんな部署の方がいる。“現場”の“リアル”な話がきけちゃう。そのもやもやが晴れた人ももしかしたらいるかもしれませんね!



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


 個人的な感想としては、今回、成城大学で企画して本当によかったです!みんなが“笑顔”で語る!こんな場を作れたのは今後僕自身の誇りになると思います。ただ1つ心残りなことがあるんです。それは



「僕も参加したかった!笑」



見ているだけでも十分でしたが、やはり楽しそうに語り合っているのを見ると、入りたくなっちゃうんです!それでも、有意義な楽しい1日でした!



今回、開催するに辺りご協力頂いた

ハタモクスタッフ

成城大学事務局就業力育成支援室

成城大学ISO研究会

そして、なにより学生代表である森ちゃん



本当にありがとうございました!

とてもよい経験をさせていただきました!



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takaramasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。