株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

こんにちは、よらっちです。

今回はソシオエンジン社とのコラボ企画のハタモクレポートです。

レポートを書いてくれたのは、この企画を立ち上げてくれたdonちゃんこと、辻さんです!

一眼レフで撮った写真から、その場の雰囲気が伝わりますように。


===========================


12月18日13:30~16:30、三鷹駅近くの「三鷹ネットワーク大学」にて、ハタモク×【社会を変えることに挑戦する社会起業家たち】リレー講座が開催されました。


このリレー講座は10月にスタート。


主に大学生を対象に、毎回様々なテーマに取り組む「社会起業家」を講師にお迎えし事業の内容、または起業のきっかけや思いを熱くお話頂いてきました。


今回はその講座のラストとして、ハタモクをやりました。


  ↓詳細はコチラ

  http://www.socioengine.co.jp/pdf/16.pdf


この講座では、いつも講師からのお話の後に参加者同士で共有するワークショップを毎回やってきました。しかしその時間はわずか30分。


参加者同士での刺激が多く、満足度が高い一方で「時間が足りない!」という声が続出。


つまり、話しを聞くだけでなく、「語り合い」たい、と。

そこでハタモク社会人代表の與良っちに相談。今回のコラボレーションが実現した、というわけです。


今回の内容は、「自分語り」×2ラウンド、そして「社会貢献と働くことは一緒なのか?」をテーマにした語り合い。


ハタモク初体験の方がほとんど、という初期のハタモクに近い状況の中、どんな時間が流れていったのでしょうか。。。


まずは自己紹介。

大学生2名、社会人2名というバランスのよいグループで何に期待してきたのか?など雑談します。

早速、よい雰囲気が生まれています!



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

その後、同じグループで始まったのが「自分語り」。

1人5分間で、自分の人生を語ってもらいました。

「何のために働くのか」というテーマで、自分の人生を振り返りながら話していきます。



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

 語り合う内容はこんな感じです。

 

 「小さい頃、こんなこどもだった。」


 「人生の中で、これを大切にしている。こだわっている。」

 「社会に出てから悩み苦しんだこと。」

 「自分にとっての「働くことの意味や目的」。」


笑いの声があがったり、真剣な表情を見せたり、ささやくような声で話したり。

初めての方が多い中で、しっかりと「自分をさらけ出している」方が多いのが印象的でした。



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

40分話した後、グループを替えて、また同じように「自分語り」。

さっきよりもより深く、素直な言葉のやり取りが多いような気がしました。

気持ちをぶつけていく中で、思わず涙が出る学生も。。



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

そして、次のテーマに。

「社会貢献と働くことは一緒なのか?違うのか?」

普段学生同士、社会人同士では話さないようなことを、気楽に真面目に語り合います。

そもそも、どんな社会にしたいのか?そんな話に及ぶグループもありました。



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

最後は円になって振り返り。


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

「誰もが1時間くらい講演できるんじゃないか、というドラマを持っているんだ」


「みんな色々な人生を生きてきたんだな。。と感じた。視野が広がった」


「自分なりの考えを持つことが大切だ、と感じた」


「話を聞いてくれた、同意してくれたことが嬉しかった」


「自分の方向は間違ってないことが分かった。これでいいんだと思った」


「人間は水のようだ、という言葉に感動した!」



・・・今回感じたのは、学生・社会人ともにハタモクのような場を求めている人がたくさんいるんだ、ということ。


ざっくばらんに語り合う心地良さ。

自分の話を聞いてくれる、認めてくれるというあたたかさ。

他者の話しを聞くことで視野が広がり、自分の考えや思いも深まっていく。


そんな化学反応が次々に生まれている瞬間を目にし、心からやって良かったと、しみじみ感じました。

このような機会を頂き、本当に幸せです!


これからのハタモクが楽しみです。

僕ももちろん、引き続きサポートしていくので、宜しくお願いします!


アンケートですが、いつものハタモクと項目が異なるので、参加者からの声をいくつか紹介しますね。


【学生】

たくさんの素敵な人や面白い人と出会えた!

勇気を出して参加して良かった

社会貢献を考える上で、どんな社会にしたいかを聞けた。とってもワクワクした!

今まで、もやもやしていた部分を言語化することができた

自分語りは初めてでした!(人生で)

新たな視点から考え直すことができた


【社会人】

学生それぞれが色々なビジョンで、人生についてメッセージを持っている

多様な方々といい雰囲気の中で話せたのはとても貴重な体験でした

自分と価値観に出会えた

みんなそれぞれドラマになるようなストーリーをもっている

たくさんのパワーや勇気をみんなから頂きました!

こういう形で自己肯定感を促せるということが分かり素晴らしいと思った

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takaramasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。