株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

2011年11月19日土曜日、第18回ハタモク@多摩大学SGS「ハタモク授業2回目」が行われました!


大学生17名と社会人13名でいつもの如く「何のために働くのか」を中心に語り合いました。


今回のレポートは、多摩大学SGSの学生さん、キョンシーこと和泉杏子さんに書いてもらいました!



【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ-チェックイン

まず近くの学生と社会人で軽く自己紹介から




【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ-まず情報提供から
コミュニケーションの仕方など軽く情報提供!



----------------------


今回も色々な発見ができたハタモク。


友達に紹介してもらってこれに参加できて本当に良かったな、と思える、とても内容の濃い話しがみなさんとできました。


「十人十色」

この言葉の意味を改めて実感できた3時間でした。


今回、授業の初めに自分語りをしてくださったのは埼玉県立中学教諭のふじもん。また前回の自分語りとは一味の違う語りを聞かせてくれました。

たった10分間という限られた時間の中で彼が話してくれたのは、とても印象深い、そして誰もがずっと聞いていたくなるような、そんなお話でした。

その中でも、特に印象に残っているのが、彼が世界周遊でインドを訪れた時のお話です。

物乞いに来たストリートチルドレンの少年に対する彼自身の行動を未だに後悔していると、彼は語ってくれました。

その話をしていた時の彼の表情もまたとても印象深かったです。

そんな彼が最後のパワーポイントに映し出した彼の標語。


「人生の一片の悔いなし」


教室が笑いの渦に包まれましたが、彼がこの標語について自分の想いを語ってくれた時にはみんな、うんうん、と頷いていました。

こんな素敵な先生が担任なんて羨ましいなぁ、なんて想像してしまうくらい、楽しいお話でした。


今回は13人の社会人の方々が来て下さり、前回よりも大きい教室に移動してみんなでセッションを行いました。


今回の対話で意識したことは、「目に見えにくい」「言葉にしにくい」ものを大事にすることでした。


ハタモクの不思議なところは、自分の本音や感情、あまり人に話すことないアイデアや気づきを初めて出会った人に言えてしまう雰囲気が自然と出来ていることです。



今回私は、バイト先での悩みについて初めて人に話しました。



【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ-対話!
学生と社会人が向き合って真剣対話!


私のバイト先はレストランでは勤務中のチームワークをとても大切にしています。


しかし、忙しくなっていくにつれ、そのチームワークがどうしても崩れていってしまうのです。


リーダーの立場となるある一人の先輩は、勤務以外ではとても気さくで他のメンバーからの人望も厚く、とても良い人なのですが、忙しくなってお店が上手く回らなくなってきてしまうと、八つ当たりにも近い態度になってしまい、その態度がメンバー中に拡がってしまいます。


私自身もその先輩は大好きなのですが、忙しい中、恐い顔で怒られると、言われたことが正しくても、どうしても気持ちが落ちていってしまいます。そのような状態が何回も続き、先輩に怒られないようにしっかりしなくてはいけない、と少しビクビクしながら営業に入ってしまっていました。


ただ、そんな自分の気持ちとお店の雰囲気ではお客様に心のこもったサービスを提供できないし、生産性も向上しないのではないかと考えていました。


その悩みを今回のセッションで話すとある方が


「そんな状況でも何でキョンシーはバイトを続けているの?その問題についてこれだけ深く考えているのだから、こういう問題について興味があるのかな?」


と言いました。

あっ、これだ、とその時に思いました。


今まで私のストレスにもなっていたこの悩みが、実は私の中の興味の一部だったとは。


ハタモクの醍醐味ってこれだなあと思った瞬間、心の中の曇っていた空が晴れたような気分でした。

ここ最近は営業中の雰囲気でバイトが嫌になることも多かったのですが、今回のハタモクのセッションでこの問題について少し前進することができ、そして何より、また一つ私自身について知ることができました。


今回お話しできなかった社会人の方と多摩大学の方と、次回ももっともっとお話しができたら良いなと思います。


今回のハタモクの為に、休日に時間を作って参加して頂いた社会人のみなさまにはとても感謝しています。

また、次回みなさまに会えるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。


2011年11月22日
和泉杏子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takaramasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。