株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

第14回ハタモク@多摩大学グローバルスタディーズ学部が11月2日に行われました。


念願の「大学でのハタモク授業」です!


全4回シリーズの一回目。さてさて、どんな授業になったのでしょうか?


今回は、ハタモク発起人のひとり、若山修がレポートを書いてくれました!


---------------------


「へえ、知らんかった!」


「そうだよね、ふだんはここまで話さないもんね」


 そんな言葉を交わす友人二人。


「頭で想像するだけじゃわからなかったんで、社会人とこうしてじっくり話せて、ホント、良かったです」


今日初めて会った社会人と握手しながら、笑顔の大学生。


ハタモク“多摩大学グローバルスタディーズ学部版”。全4回のうち、第1回目の授業終了後の、風景。

 ガラス張りの教室のなかの空気が暖かい。


 ところは、神奈川県藤沢市。湘南台。もともとユニークさで知られる多摩大学の、グローバルスタディーズ学部は2007年に新設されました。


 ここに、民間出身の先進的な学部長がいたことがこの物語の始まりです。


真にグローバルな舞台で活躍できる人材を育てる。その理念に従って、授業の基本を英語とし、少人数制、対話形式、密度の濃い学習環境を整えられました。留学のプログラム、支援も充実しています。キャリアサポートも充実させて、11年卒業の第1期生は高い就職率を実現されています。



 そして、私たち、ハタモクと出会いました。
(どことなく、英国パブリックスクールの校長先生のような…)



 打ち合わせでお会いしたときの印象です。学生さんのひとりひとりを知ろうと務め、知るだけでなく、よく声をかける。しかし、視線はつねに社会に向けられ、学生さんたちの将来を見つめておられます。



「ゼミのような、そんな役割もしてくれるといいね」


 ハタモクで出会う仲間たちが、将来にわたる学びのネットワークとしても機能してほしいという願いでした。


「就活テクニックではなく、本当の意味で働く目的を考える機会を持たせてあげたい」


「コミュニケーションとは英語のことではなく、相手の考えを聴き、知ること」


 学部長の、そんな考えと、私たちハタモクの考えとが共鳴し合って、今回の場が動き始めたのです。

 まずは、全4回、8コマ分の時間で可能なプログラムをつくりました。その第1回目である今回は「働く目的を考えるきっかけづくり」が目的でした。



【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ-パワポ

全4回のおおまかな流れは、


第1回…学生さんどうしで自分自身について語り合う


第2回…社会人との対話を通し、さまざまな「働く目的」に触れる


第3回…自分自身の「働く目的」を社会人にぶつけてみる


第4回…仲間と向き合いながら、自分なりの働く目的を定めてみる


 という予定。もちろん、あくまで予定で、参加者の思いと場の流れでどんどん変わっていくのがいつものハタモク流ですが(笑)。


 第2回と第3回に協力してくれる社会人は全部で15人。対等な人間どうしとして、ヨコの関係で語り合える、“普通”の、しかし個性的でユニークな面々が来てくれます。


 そして、今回の第1回目。


15人の学生さんが来てくれました。


 テーマは“自分語り”。


社会人2人の“自分語り”を聴いたあと、自分の人生、子どもの頃の夢、分岐点、将来への不安など。おもいおもいに自分のことを話し、仲間の言葉に耳を傾けていただきました。



【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ-社会人人生語り
熱く人生を語ってます!



「聴くって、本当に難しいことなんだと思いました」


「それと、聴いてもらうということがこんなに大事なんだということも知りました」


「自分から一歩前に、って、さっき思ったばかりなのに、どうしても前に出られない自分がいます」



【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ-先生も見てる
学部長や先生たちも見てくれました!


 たくさんの思いが言葉に乗って飛び交いました。楽しくて、そして真剣な雰囲気の、とってもいい場になりました。


 なかでも印象的だったのは、チリからいらした学生さんのこんな言葉。


【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ-絵


「いいことも、悪いことも、たくさんの人の“経験”。

 それをみんなで“共有”して。
 そして…。“強く”なる」


 進取の気風に富む学校。テキパキとものごとを実現する大学職員さん。リーダーシップのある学部長。廊下ですれ違えば明るくあいさつをくださる教授陣。


 理想の学び舎建設をめざす鎚音が、今日も湘南台の地に響いています。


 私たちハタモクも、その一翼を担う緊張感を持って、次回を楽しみにしたいと思っています。



【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ-みんな
最後にみんなで!




最後に、何人か頂いたコメントになります。


「ハタモク授業を開講してくださっててありがとうございます。将来就職するにあたって、社会人からのアドバイスと語りを聞くことができてとてもうれしいです。
社会人の人生や生き方を聴く機会は滅多にないと思うので、今回の授業は大変貴重だったと思います。
そして、今回のグループで別れて行った「自分語り」は以外にも普段できないことだったので、自分のことを語るのも、人の語りを聞くのも楽しかったです。
ハモタク楽しかったのでこれからも出席します。今後ともよろしくお願いいたします! 」


「今回が初めてのハタモク参加でしたが、こんなに充実した3時間が過ごせるとは想像もしていませんでした。

 就活を目前にして分からないことが多く、毎日就活に対する不安と共に過ごしていましたが、同じ悩みを持った学生、そして私たちより経験豊富な社会人の方々のお話を聞いて、とてもスッキリしました。

 いつもだったら自分の心の中にしまい込んでいた悩みを誰かに聞いてもらえたことで、自分が何に悩んでいて、何を不安に思っているのかを再認識するのと同時に、その悩みについて聞き手の方から頂いたコメントが自分の自信にも繋がりました。

 今回の15分間の自己紹介があっという間だったので、次回のハタモクでは今日以上にたくさん自分についてさらけ出して、そして今日以上に相手の話も聞きたい思います。

今日は素敵な機会を作って頂き、とても感謝しています。次回も宜しくお願い致します。」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。